ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

1425話 なんとなくスポーツっぽい


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
トヨタの「新型 ヴィッツ」を見に行ってきました。

初代が発売された時は「凄いな。未来のデザインが出てきた!」」と感じたものです。

現行の3代目は他メーカーの追従とトヨタの迷走で存在がパッとしませんでしたが、登場7年目の今年はハイブリット車両の追加を含む大きなマイナーチェンジを実地。
グレードの整理が行なわれスポーツタイプ「RS」が廃止になっています。
今年から「ヴィッツ」で世界ラリー選手権に復帰するので限定車両の追加販売はありますが、まさか普通に買えるスポーツグレードが廃止されとは思いませんでした。

RS」 なんとなく速そうな響き、どのメーカーにもスポーツグレードに使われる名称ですが、やはり時代はエコ重視か・・・。


ネットを見ると先週の世界ラリー選手権では初戦で2位に入ってます。
F1と違い全く話題になってませんが、日本人には1人で走るラリーやダートがウケないのは前から分かっていました。
それでも復活させたのは既存の車の骨格でなんとかなるからなんでしょう。

そう考えると骨格は10年以上使うと決めた基本設計の時点でしっかりお金をかけているのがトヨタの凄いところ!
展示にガソリン車がなかったので店では試乗はしていませんが、先月のサーキット試乗会では他車と比較した所、ボディの溶接を増やしたのを含め足回りのシッカリ感は標準車で上がっているそうです。

ただ、標準車を買うなら競合車種が多くて悩みますね。


DSC05590 (1)0002

で、結局本屋で↑の本を入手して雨の午後は読書にふける。


1421話 ガンガンミッドナイト


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
首都高全開の「湾岸ミッドナイト」ってほどじゃないけど、40歳以上の元ヤンには懐かしい場所「広島木材港

20年以上前の話です、400メートルないけどゼロヨンやってたの。

漫画「よろしくメカドック」の影響もあり「ミッドシップ・CR-X」とか「Wエンジン・ピアッツア」とか「セリカXX」とか憧れました。
とはいえ社会人2~3年でローン組んで買えるのは中古の「ローレル」や親が金出して「ソアラ」、または新車で「アルトワークス」「TR-XXアヴァンツァート

まぁこの頃のトヨタの2000ccは走らんかった・・・エアコンつけたら坂道しんどい!
その横を日産のターボセダンがかっとんで行く先輩に連れられて行く山賊までの道程、嗚呼懐かしい。


さて、来月半ばに商工センターから木材港に続く新道が開通される事になりまして、その距離・・・お解かりですね、ゼロヨンやれますね。

路面ピカピカ、信号なし、逃げ道多数、住宅無し、条件としては良し。


タイヤや電子制御の差はあるけど今はどの車が速いんだろう?

1420話 やっこらせっと


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
母親の足腰が弱くなったので、以前の様にホイホイ出掛けるのも難しくなりました

階段がしんどいので1階の部屋のマンションに移ってもらい、近所への買い物は手押し車でボチボチ行ってもらってます。

ただ、遠くに行く時が問題

ステップの低いスライドドアの車でも所詮は元気な子供に合わせた設計、足の上がらない高齢者にはキツイ

そう考えると助手席がスライドするのがいいんかなぁ?

DSC05650 (1)0002

先日のチラシを見てボンヤリと思いました

レンタカーとかであるなら1度借りて試してみよう。


で、その次に思った事

今まで4回事故にあって、側面から追悼されたのが2回、信号待ちで後ろからが2回、廃車1台、板金3台。

DSC056510002.jpg

最新のカローラクラスと古い高級車だと衝突に対する安全性はどちらが上なんですかね?


1409話 天を見よ!風を感じよ!!


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
DSC006710001.jpg

ルノー 新型トゥインゴ

900ccで3気筒ターボのオープンルーフカー

きちんとサイドエアバッグまで付いて200万円と言うのもパッと見お買い得だと思う。

ディーラーに行く後々面倒なので今回の山口モーターフェスティバルでじっくりと見てみました

 

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login