ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

テスト中


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
送信します

あっ、これは携帯でのブログの操作をテストをしてます。

いつも世話になっているからブログ製作の質問には答えてあげたいので。


103話 「α700」体験会


Category: αの世界   Tags: ---
さて、土曜日はファッションショーとは別に大きなイベントがありました。

ソニーの新型カメラ「α700」の先行体験会!

10時前に会場のソニービルに到着するとお客さんは10人もいませんでした、ミノルタン(ミノルタ信者)の期待のなさに”さみしさ”を感じる・・・俺はミノルタンじゃないよ。

会場内では「リサリサ」がモデルとしてスポットライトを浴びて、その横には「東ようこ」ちゃんがインストラクターとして2人ともスタンバイしてました。スゴクうれしい!


まずは会場からの土産です。

img032.jpg


データ持ち出しは禁止のはずだったんですけどSONY側から会場で「どうぞ」と言われたのでUPさせてもらいます。
もちろん、この手でα700を使って撮影したものです。


そして触った感想↓

 

102話 若者たち!


Category: 生活   Tags: ---
「君のゆく道は 果てしなく遠い
だのに なぜ 歯をくいしばり 君は行くのか そんなにしてまで!」

昨日の学生によるファッションショーを撮影していて、頭の中に出た「藤田敏雄」の有名な詩。

今朝、昨日のステージ画像をPC上で確認をしてみたら95%ぐらいはOK(四枚は確実にアウト)!
露出もピントも一発勝負なんでかなり考えました。
やっぱりやり直しのきかない撮影は厳しくても楽しいですね、「ネクストワン」の言葉が沁みました。

今回、顔晴ってくれた学生さん、呼んでくれたシン先生、ありがとうございました。

後は撮影した写真を見て喜んでもらえれば、俺は幸せですが

駄目だしまでも明日につなげるので、やはり幸せです。

なにせ俺は

「すごい情熱をもった男です!」から。

よし!顔晴るぞ!

2007 10.27 石田慎ちゃんファッションショー 005


モデルさんはプロもいたけど学生もいるんで画像UPはありませんよ。




101話 明日はファッションショーですよ


Category: 生活   Tags: ---
今朝、通勤中にコンビニに寄ったら、レジの前にえらいカワイイ子が並んどってね「キレイじゃな~」って思っとったら、彼女がコッチ向いたんよ。
ほいで目が合ったら、あらビックリ!撮影させてもらってるモデルさんでした~

スッピンを見られました・・・俺の方が。

ヒゲそってない、髪もただのオールバック、化粧水しただけだったんで肌に潤いがなかったかもしれん!外に出る時はキチンとせんとね!

今、彼女は勉強を顔晴ってるそうです。楽しく学んで「幸せの実」をガンガン育ててね!


ほいでもってタイトルにあるように

10月27日(土)に広島パルコ横のアリスガーデンにて専門学生の手で「ファッションショー」が開催されます。友人が先生をしているので連絡がきました。
14時と18時の2回あります。服やアクセサリーの販売もあるようなので時間のとれる人は足を運んでみて下さい。
俺も自分が手伝える事をやりに行きます。

若い人達のパワーが炸裂してるんでよろしくお願いします!


でも明日は健康診断でバリウムを飲むんで体調が不安です。前日の食事は22時までなんで、もうすぐなんか食べます。

とにかく明日はファッションショー!  

100話 フィルム撮影


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
先週、叔父の家から俺の手元にきたカメラで撮影したフィルムが現像されてきました。

ピント合わせは手動だったんでピンボケが不安だったんじゃけど、結果としては・・・

「若造!もっと楽しく修行せい!」じゃったよ。

その時使ったレンズは50ミリF1.2(わからん人はわからんままでイイヨ)、ピント合わせがかなりシビアなのは知っとったんじゃけどね。
被写体の右目にピントを合わすと左目の方から、とろけるような滑らかな描写力って言われとるレンズなんでプロカメラマンや雑誌の編集者でも大きく引き伸ばさんとピンボケの確認が出来んからピントは合っとるかもしれん!じゃけど引き伸ばす前に・・・

フィルム代     1000円
現像代       1000円
CD書き込み    3000~2000円(1枚88円)
プリント       70円~

これじゃサイフの中身がもたんわ!

富士フィルムの説明じゃフィルムをデジカメの画素数に換算すると約2000万画素!
この画素数のカメラは今だにキヤノンから一台しか発売されとりません。え~っと90万円だったかな?オイオイ俺のデミオより高いよ!

でも安いフィルムで顔晴ってみま~す、写してこそ叔父も喜ぶじゃろうしね。

FH000005.jpg

ほい一枚!

「セイちゃん」の写真もあるんじゃけど寒さで鼻の頭も目も真っ赤だったんでアップしませんよ。
スキー場のイベントならカワイイけど今回は違うしね。顔晴って笑顔をくれたけどセイちゃんごめんよ~。
また綺麗に撮るからね。

99話 マリーナHOPでドライビングフェア!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
日曜日は近所で祭がありました。屋台はないけど、演歌歌手のステージとかでジイチャン達は盛り上がっとったよ!

でも俺は祭り会場に入らず「ドライビングフェアin観音マリーナホップ」に参上。

色んな自動車メーカーが合同で試乗会を開催する便利なイベントなんじゃけど、午後からは会場まで1キロぐらい渋滞しとったよ。
嫌な予感がしたんで俺は自転車をギ~コギ~コこいで行きました、学生の時は10キロ以上の自転車通学だったんで遠くても苦じゃないよ。

そして会場で向かえてくれたのは
2007 10.21 マリーナ 「セイ みのり 山田葉子」 032


コチラの三人、左から「みのりちゃん、せいちゃん、ようこちゃん」です。

イベント終了後、ステージから降りた後に・・・

 

98話 パッチリおめめ


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
今日は女の子を撮影してきました。

「ゆうかちゃん」です。目がパッチリしてて、お人形サンみたいでした~

2007 10 .20 ゆうか 042


風がきつくて寒かったけど・・・

 

97話 受け継がれる物


Category: 生活   Tags: ---
先日、叔父が遠くへ旅立ちました。

船乗りでもあり写真家でもあった人です。

俺は小さかったから、よく解らなかったけど、戦争やってるのに「仕事だから」と言って、ペルシャ湾やソ連や北朝鮮などにも航海してる人でした。

そして俺に2台のカメラを残してくれました、俺より年上のカメラです。

熱帯雨林を抜けて、砂塵をくぐって、氷点下にも耐えてきたカメラよ、2代目マスターが俺だけど

「これからよろしくね!」

96話 ソニーα700スタンバイ中


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
今回はマニアックな事を書くんで適当に読んで下さいね~

今日は仕事が早く終わったんで会社帰りにカメラ屋で
「ソニーα700」のカタログをもらってきました~

お店では見たい気持ちを抑えてページをめくらずに帰宅。夕飯を食べて(焼きシャケとワンタンスープ)からゆっくりとページをめくる・・・

 いきなり造語ばっかりの前書と黒い背景に黒いボディが重なってハッキリ見えないボディ!しかし「SONYとα」のロゴだけは目立つように光を当てて撮影してある、高級感はなく安っぽいセンスだなぁ。

 次のページには「なんでこの人がファーストモデルなん?」と思えるオバサンが登場!
撮影データを見ると「F1.4のレンズなのに絞りをF4にしてある、撮影した人は素人?安いレンズなら開放が使えないってのは解るけど、このレンズはそんなヤワなレンズじゃないぜ!
コニカミノルタ社の最後の魂(怨念?)がこめられたレンズなのに悲しすぎる~
  
その後は専門用語がダラダラと書いてあるだけで作例写真小さすぎてガッカリじゃ~

どうもソニーにはコニカミノルタ社の時のカタログみたいに「ああ、キレイだな」とか「この名前のレンズを使えばこういう感じで写るのか」ってゆう感じがないわぁ


ちなみに広島での価格は16万円。同ランクのキヤノン40Dが12万5千円~13万円で2ギガの高速メモリー付き。う~ん悩む・・・
でもカメラのキタムラはどの店で聞いても一律価格なんよね、あとナンボ買えばお得意様価格になるんかな?

95話 田舎


Category: 生活   Tags: ---
お盆に行けなかったんで連休を利用して墓参りに行ってきました。

ウチの墓は山の中にあるんで夏はマムシが出てコワイ!涼しくなった頃の方が安全に参れます。坂道もキツイわぁ。

2007 10.6 墓参り とハンバーグ 002


帰りのフェリー乗り場で船を待ってると「ウニャ~ン」と鳴きながらネコが寄ってきた、田舎のネコなんで人を恐れんね~
僕の脚にスリスリしてニオイをつけて地面でゴロゴロしよ~った

ノンキなもんじゃね!

2007 10.6 墓参り とハンバーグ 011


ネコは好きじゃけど・・・ネコアレルギーなんよ

この距離は、かなりキツイ!!

94話 空の下でファッションショー


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
今日は広島パルコの野外ファッションショーに俺参上!

いいですね、こうゆう企画。

天候とかで狂っちゃう光の具合を考えてカメラを設定して一発勝負の撮影!
写した画像を確認する間もなくドンドン進むステージ!
シビアなピントあわせ!   

ん~楽しい。

2007 10.7 パルコファッションショー 101


ほいでもって、

 

93話 ハンバーグが好き


Category: 生活   Tags: ---
レトルトのハンバーグは酸っぱいけぇキライじゃ~

でも「自分で焼いたハンバーグは火が通ってなかったらコワイんで全然食べとらん」って話をしたら「作った事ないけど顔晴ってみるわぁ」って事になったんで土曜日に食べさせてもらいました。

2007 10.6 墓参り とハンバーグ 005


美味しかった~ 
やっぱり焼きハンバーグは最高じゃね!ソースも自作じゃし「アッキ~」ありがとう!!

もし「ウチの作ったハンバーグもおいしいよ」って子がおったら俺が何時でも食べますんでヨロシクね!

さ~て今からファッションショーなんで行ってきます。

92話 「み・の・り」の秋ですね


Category: 生活   Tags: ---
気持ちのいい「みのり」の秋ですね~

2007 9.15 天道ゆうこ 福屋ショー 001
 

俺の頭の中はこんなもんですけど。芸術とスポーツはドコへ・・・




そして

大好きな友人が転勤になりました。

色々と助けてくれて本当にありがとう。

新しい地でも元気に顔晴ろうぜ!俺も顔晴る!

91話 宇宙戦艦ヤマト


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
 「宇宙戦艦ヤマト」が広島の深夜番組で新番組として放送って新聞に書いとったよ。
ん???と思いビデオにタイマー録画セットしオヤスミ~。

 ほいでもって朝起きてチョットだけ再生して見たら・・・イチバ~ン古い「ヤマト」が録画されとりました。
なんで今さら?それも「ヤマト」なんじゃろか?
地上波デジタル放送の古いアニメの画質テストなん?深夜枠でいいから、どんどん再放送して欲しい懐かしのアニメは沢山あるんだけどなぁ。

え~っと

 機甲界ガリアンとか
 機甲創世記モスピーダとか
 銀河疾風サスライガーとか・・・多すぎ!
 
ああ録画しても見る間ね~や。




 会社から帰って「ヤマト」の第1話を最後まで見たけど、ヤマトが出てこんかった・・・

でも亡くなられた声優の「富山敬」さんの声には懐かしいものを感じました。


 

10 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login