ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

130話 今、どう感じているかな?


Category: 生活   Tags: ---
2007年は色んな事を考えて始まった年。目標には全部届かんかった。
その中で沢山の人と知り合い、夢のような経験をさせてもらえました。

人が言うには俺自身が良くない運気の最後の年だったんだって。
でも楽しかったよ、みんなが居たからね!

今年1年ありがとうございました。

ほいじゃあ蕎麦でも食べよっかな。

2007 12.13 「チカちゃん」マリーナーホップ 231


今年最後は「すやすやチカちゃん」です。

良い年を迎えて下さいね。  「太喜」


129話 雪の中で迎えてくれた人 (岡田智子)


Category: ポートレート・岡田智子   Tags: ---
30日、まばゆい朝日で目覚める・・・でも風が頬に刺さる朝でした。

ネットで空港方面の交通規制と、発着を確認、車に荷物を積んで早めに家を出る。そしてミゾレ!空港に向かうほど強くなる、他の車も速度を落とすと・・・
飛行機の出発時間に間に合いませんでした~エヘヘ笑うしかないよね!

腹減ったんで空港近くのレストランへ移動、その敷地内にオシャレなログハウスがありました。

ちょこっと中を見てみると
2007 12 30 「ともこさん」 フォレストヒルズ 103


綺麗な部屋じゃ~ヤバッ!隣の部屋に人の気配がする!
2007 12 30 「ともこさん」 フォレストヒルズ 386


そこで迎えてくれた人は・・・

 

飛行機に…


Category: 生活   Tags: ---
20071230113317
乗り遅れました(´Д`)

ど~しょ~かぁ?
メシでも食って考えよう!

128話 いよいよ冬休みに「とちゅにゅう」です


Category: 生活   Tags: ---
や!みんな元気?「突入」を「とちゅにゅう」って書いたけど俺だとカワイクね~な・・・たまに酒飲んでなくてもロレツが回んなくなる太喜です。

では俺の冬休みの予定でも書いとくかな。

1 叔父の残した写真と俺の撮影した写真を整理したいんよね。う~ん画像編集までは正直、引っかかるものがあって微妙だな。
仕事で「顔の色を変えたり、ホクロ消したり、脚を細くしたり、背景をゴッソリ変えて合成したり・・・」色々とアナログ時代からやってたからね。
でも最新技術を練習するにはいい機会かもしれん、ただしPCの性能も低くソフトも古い・・・処理が遅いんよ。

2 「出先から画像を送りたい」と言われたんでブログに画像付き掲示板をプラスしようと考え中。でも皆がブログを立ち上げ始めたら必要ないかな?

3 「ハワイへ行くぞ」 エへへ明日からちょっとね!「羽合温泉」じゃないよん。

あっ忘れとった6日までには両親と兄ちゃんに挨拶もせんと、カワイイ姪と甥にお年玉も用意したしね!

ただ明日は朝から大雪の雰囲気なんで心配であります!

PICT0002.jpg


上は今度女の子を撮影する場所です、スゴクキレイでしょ。

でも俺はカメラマンとして呼ばれんかったんよね、残念・・・顔晴れ俺!


127話 仕事が終わったよ!


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
ども、明日のデートが中止になって凹んでる太喜です。最悪じゃ~(>_<)

ほいでもって今日は仕事納めでした。まあ色々ありまして俺がこの場所でこの機械で働くのは残り3ヶ月、ピカピカにして帰りました。

ちょっと前に書いたけどウチの会社は30億円企業になるそうです。来年から経営スタイルを変える為に大手コンサルタントが舵を執るんだって、もうビックリよ!

俺はさあ、会社経由で遊学させてもらったんよ、他の仲間はどう感じたか解んないけど俺は本当に楽しかったんで遊学って言っとるんじゃけどね。
そこで自分について考える事があって、自分の目指す道を感じ取って、そこへ行く方法を考えて行動して行く学びをさせてもらったんよ。
でも実行してみると思ったるより難しくて上手くいかんから考えてまた実践行動する!これが今の俺。

そこにはウチの経営者も参加してたので曖昧だった経営理念が固まり、どんな会社にしていくかが定まったと思っていたんだけど・・・二年かけてもまだ決まってなかったんです。

ウチは小さい会社なので、仕事を広島市内に搾って攻めて行き、隣の市、そして広島県全体まで広げていって
「あの会社がコケたら地震が起きる!」ほどの、地域に知られた中身が大きい会社を目指せばいいと考えてましたが俺の考えは社内では変との事です。
「役職者から指示をもらって行動する方が良い」
…は違うよ!待ち受け社員を増やしてどうするん?さっぱり解らん。

遊学先の組織と経営コンサルタントの2社がぶつかり合う来年は不安です。
会社の存在意義を考えた1年でした( ̄▽ ̄;)

126話 クリスマスプレゼントは・・・


Category: 生活   Tags: ---
なんでしたか?

俺はコートを買いに街に出たのに財布の中の「福沢諭吉のブロマイド」がカメラに使う高速記録メディアに化けてしまいました。

あらら・・・まあ品質の良い製品がネット価格よりも安く買えたんでOKとしましょう。これ1枚でテンポよく撮影できるしね。
ただ年内の撮影は風景しか予定がないんで高速記録カードは宝の持ち腐れかもしれん!
次回の人物撮影は何時になる事か・・・

さて年内の仕事は残り一週間!ミス無しで顔晴るぞ!

写真は撮影中に記録メディアが足りなくなってしまった「クリスマスのチカちゃんです」
2007 12.13 「チカちゃん」マリーナーホップ 107


次回の撮影ポイントは決まったぞ、後はスケジュール調整だ。あ~忙しくて楽しい!

125話 クリスマスかぁ・・・


Category: 生活   Tags: ---
皆さんこんばんわ。素適な聖なる夜、いかがお過ごしですか?マスターの太喜です。

イブイブの今夜、私はモデルのお嬢さん達に連れられパーティに参加中、クラッカーにキャビアのっけてツマミ食いしてます。OH!デリ~シャス!

では会場からサンタガールズの写真を1枚

2007 11月11日(日) 周南モーターショー 333

「ユッキーとヨウコちゃん」かわいいサンタでしょ!

よし今夜見たい夢の話はこの辺でやめとくかな。

覚えてますか、子供の頃サンタさんにもらったプレゼントの事、今日はその話です。

先は読まなくていいよん!



 

124話 「デネブ」の挨拶


Category: 生活   Tags: ---
「デネブ」って知っとる?

今「仮面ライダー電王」に出ている怪人の名前です、怪人だけど真面目なヤツ。

デネブは人間や他の怪人に会った時や自分が家(怪人に家があるのもスゴイ)に帰る時に
「こんにちは」「それじゃあまた」と言って大きくおじぎをするんですよ。

それでね、俺は毎朝会社の周りのゴミ拾いをしとるんよ。きっかけは「遊学」先で「そこまでやるんか!?」と感じるほど黙々と掃除をしてる師匠を見たから。そして毎月そこから送られてくる本に載っている各企業の社長の行動に「毎朝誰よりも早く来て掃除をする」と書いてあるのを読んだからです。

俺は思いました「掃除をしていて世の中の社長さん達は何が見えとるんじゃろうか?」

「掃除を通して心を磨く」の言葉にまだ理解できない自分がおったんで、マネからでもいい、やってみよう!がスタートでした。

今は毎朝の掃除がおっくうでなくなり当たり前の行動に染み付いてるんで次の行動を開始してます。

次は「挨拶」 今までは「心をこめて笑顔で元気よく」が教えでした、でも少し考えると「こころ(気持ち)」を入れると体がおじぎするんじゃないんか?と思ったんで意識して深くおじぎをするようにしてみました。

ここで頭の中に「デネブ」が登場します。そして意識します。しっかりと挨拶!でも忘れてしまい前の様にお気楽な挨拶をしてしまう時もあります、俺はまだまだです。

デネブを見習ってしっかりとおじぎをしよう、そうすればいい挨拶ができるはずだ!

123話 「リサリサ」お元気~?


Category: ポートレート・南梨沙   Tags: ---
え~っと、ここ最近なんか忘れとる気がするような・・・でも思いだせん、な日々をすごしてました。

今朝、新聞を見て思い出した!

先週の12月12日は「リサリサ先生」こと南リサちゃんの・・・

誕生日じゃった!

なんたる失態!さみしい思いさせてゴメンネ(;´・`)・・・

今頃は来年に向けて全国を走り回っとるんかね?

次はどこで会えるんかなぁ?

ちょっと(だいぶ)遅れたけど、リサちゃん誕生日おめでとう!\^o^/

2007 11月11日(日) 周南モーターショー 243


反省の為、なんぼでもガリガリ引っ掛かれます!クリスマスパーティも開催します!
そうだパイナップルが沢山入ったケーキを焼こう!「リサリサ」ファンクラブ会員ナンバー001の太喜より。

122話 組織のチカラ


Category: 生活   Tags: ---
今、広島は灯油1缶の値段が1700円ぐらいです、前は880円ぐらいだったのになぁ・・・
俺はポリタンク運ぶのがめんどくさいんでガスヒーターにしてるけどガスも電気も料金が値上がりしたし財布に厳しいね。暖炉でも造ろうかなぁ?

さて今回のタイトル「組織のチカラ」とは俺の勤め先の話ではありません、今の会社は売り上げ10億から一気に30億円企業になったんで正直とまどってます、世の中に何売ったんだっけ?この話はまた今度、ほいでもって本題です。

ある紙面上に広島県、イヤひょっとしたら中国地方最大じゃないかと思う写真協会の傑作選が載っていました。
へぇ~と見ていたら「アレ?」と思う一枚が目に留まりました。見覚えある景色です。

思い出した!「立ち入り禁止の場所」から撮影してた写真だ。

何で解るかって言うと、その時に俺も現場に居たから。
自動車専用の高架内で「なんであそこに人がおるんかな?」って思いながら見てたけど警察沙汰になったら困るんで俺はルールを守ってました。

これが傑作選として掲載されるのは問題だろ!

「作品造りの為」って事で
線路内に入って汽車を止めちゃう人、
朝焼けや夕日を撮影しようとしたら地元の人の生活の為の灯りで雰囲気がぶち壊しだ!と文句を言う人、
自分のファインダーの中に観光客が入ると「どけ」って言う人
モデルさんと色が合わないから花をむしる人・・・

先日も広島の街中でイチョウの葉がぎっしり敷き詰められているのを夕日が照らしてキレイな風景が見えたんだけど、その横の1車線の道にオバチャンが車を止めて、三脚をセットして楽しそうに写してました。後ろは大渋滞、俺も巻き込まれた、最悪じゃ!

自分の所属している組織や企業が大きいからヤり放題!は間違いです。

撮るのに苦労したんだから載せて!も間違いです。

「チカラ」の使い方を間違ってます。







121話 「彼女」を真剣に見ていた時 (松坂知加子)


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
仕事を終えて夕方過ぎからモデルの「チカちゃん」を撮影させてもらいました。
雨は降ってなかったけど少し風が強かったように思います。

まずは外照明を使って一枚

2007 12.13 「チカちゃん」マリーナーホップ 003


立ちポーズよりもこのカットの方が好きです。

そして場所を変えて・・・

 

120話 これが撮影だ!


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
今日はモデルさんを撮影させてもらいました。 

いつもお世話になってる「松坂知加子」さんです。


今回はかなりの経験になりました、後日追記します。

今日は寒い中ありがとね!

おいも!(^^)!


Category: 生活   Tags: ---
20071212124104
(ノ゚O゚)ノ おいしいよ~

119話 冬ですね・・・


Category: 生活   Tags: ---
もう12月ですね、寒い寒い。

今、新しいコートが欲しいなぁ、明るい色で軽いやつ。持ってるコートは10年以上前のウールなんだけど重いんよ。なぜかブカブカだし(昔、色々あってねぇ・・・)
そういえば「ユニクロ」が世の中に一軒しかない時代に買ったスプリングコートはまだ現役です。刑事コロンボが着てたのと似てるので「コロンボコート」って言われてました。
物持ちいいでしょ!実は服に無頓着なだけよ、センスないからね。

さて今日はちょっと夜景を見ました。

綺麗だ~

意中の子と行ったら確実に口説けるぞ!

いや、そこに行った時点でOKなんじゃないか?って、そこが俺の勘違い・・・

なんてね(゜o゜)\(-_-)

かなり楽しかったんで浮かれてま~す。

2007 014


ホイッ一枚!

あっ焼き芋屋さんの声だ!今年も日産マーチで売りに来た!

冬ですね(^O)=3

118話 「後戻りの出来ない すばらしい この人生」


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
昨日はコンサート会場に入って席を探したら、なんと一列目でした!
チケットには二列目って書いてあったんじゃけど前にシートはなく、ステージが近い!隣の人と「近いね~ステージから何か飛んできたらど~しょっか?」と会話。

18時に照明が消えてオープニングの演出、そして一曲目は「ジャーニー」!みんなしらんじゃろ?ベルサイユの薔薇よりハデな衣装を着たタカミーが電動ドリルでギターをかき鳴らすヘビーメタルの曲なんよ!

数曲やった後に坂崎さん(真ん中でいつもギター持ってる人)MC、売れてない時代に鍛え上げた話術で会場は大爆笑!警備員のお兄さんも肩を震わせて笑いをこらえとった。

また何曲かやって高見澤さん(宝塚にでれそうな人)がMC、真面目な話をします。

コンサートに行ったりCDを聞いてて感じるんだけど、アルフィーの詩には簡単に「がんばれよ」と言う言葉はなく、「自分で道を選んで諦めずに行こう」と言う、思いと願い、そしてアルフィー自身が迷って、進んで、コケテ、立ち上がって、また進んで・・・
それでも音楽が好きで、ギターが好きで、みんなの前で歌う楽しさを知っているから今日まで来れた事を詩に託していると感じます。

生活していると何かがきっかけで詩や本を読んだり、テレビや映画を見たり、新しい体験をして心が揺さぶられると、前に進もうとする「勇気」をもらえますが、その「勇気」を自分に使うか心に貯めておくかは自分しだいですよね。

PICT0023.jpg


イエ~イ\^o^/な毎日にしようぜ!

117話 「天河の舟」


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
20071208171308
さあ、まちに待った12月8日ですよ!えっ何の日かって?

「コジマ電器のOPEN!」(まあOPENするんじゃけど昨日問い合わせたら欲しい物は高かったし・・・)じゃなくて、

アルフィーのコンサート!秋の全国ツアーがいよいよ広島へ到着!


昨日ウチの営業の子が「タキさん、アルフィーのトラックがおったけどコンサートですか?」って言ってきたんでアルフィーの3人はもう広島におるかもしれん!
結構、街中をウロウロするんだって、コート借りてテニスやったりもしとるし、プリクラ撮ってゲーセンに張ってきたり、もちろん飲み屋にも・・・

あ~楽しみじゃ~

ちなみに席は1階の前から二列目!回りは女の子ばっかりなんで後ろの子が見えにくいじゃろうけど「アルフィーのコンサートに悪い席はナイ!」って名言があるんで良しとしよう。ゴメンね後ろの人・・・

でもまだ踊りの振り付けを覚えとらん、アルフィーは拳を振るだけじゃないんよ!初めて来た人はビックリかもしれん、まあ振りがあるのはノリノリの曲ばっかりなんで体が勝手に動くと思うよ。

さて何着て行こうかな?

THE ALFEE 2007秋のツアー「天河の舟」始まるよ~

 

116話 これはチャンスなのか?


Category: 生活   Tags: ---
今日は仕事の後に価格を調べる為にカメラ屋に行きました。

なんの価格かはナイショ。う~ん結構するなぁ・・・でもいい機会かもしれんなぁ・・・

人生の歯車がきちんと合い出したのか?

こんな時は「雪だるま」と言う言葉を思い出します、遊学先で毎日読んでたファイルに書いてあった言葉。

俺は努力したか?準備したか?少し不安、それでもやけに胸が熱い。

浮かれた思いかもしれん・・・これはチャンスなのか?

ハイ!独り言終わり!

2日に「輸入車スーパーカーショー」が開催されたので午前中に見に行ってました。俺は車よりもモデルさんを見にじゃけどね。
外にはポルシェやランボルギーニetc、日本では販売してない新車種も展示されとったよ。マニアックな車の登場に子供ほったらかしでパパ達は喜んでました。

そして屋内会場に入ってあたりを見回すと、白いコスチュームの・・・
















2007 12.2 k-gal美里 スーパーカーフェア 愛爆睡 014

「ストラトス」懐かしくてかっこええわ~

ゴメン、間違えた、こっちじゃった。青いコスチュームの・・・











今回、参加せんかった皆さん、嫌な予感するじゃろ?(;´・`)













2007 12.2 k-gal美里 スーパーカーフェア 愛爆睡 025

(´Д`)予感的中!「アルピーヌ」 なんか噛み付きそうな顔!

今回のイベントには女の子はいませ~ん、残念!でも会場にいた報道関係のプロカメラマンが発売されたばかりのプロ機をもってたんで機材のウラ話を聞けて楽しかったですよ。

来週はホンダが大きなイベントを開催するので広島のモデルさんは集合!よろしくね~\^o^/


115話 みさとん祭!o(^-^o)(o^-^)o


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
今日は広島の地下街で「みさとん祭」のイベントが開催されました。

「みさとん祭」とはモデルの「菅 美里」さんが歌って踊って・・・はないけど俺には楽しい祭です。
ほんとは「広島競輪」のPRイベントですけど他にも居たモデルさんの事はほとんど知らので「みさとん」のみ撮影!今日も笑顔ともち肌が輝いとったよ!

ホイ一枚、パシャリ!

2007 12.2 k-gal美里 スーパーカーフェア 愛爆睡 073


地下でも寒い中よく顔晴ってくれました、ありがとね。

こちらわ「ほんわかミサトン」(#^.^#)

2007 12.2 k-gal美里 スーパーカーフェア 愛爆睡 065


また来年もよろしくね~

しかし今回のイベントは「車券買い方講座」の2時間が長すぎて疲れた・・・あれを受けて競輪場に行こう!と思う人はおるんか?

114話 ナミちゃ~ん


Category: 生活   Tags: ---
12月1日、今日は田舎で叔父の納骨でした。

そして葬式の後に持って帰れなかった形見の撮影機材を箱に詰めて持って帰りました。
月末にしっかりメンテをしてみます。

今回のタイトル「ナミちゃん」はキレイな女の子。呼ぶと「ニャ~ン」と返事をします。

そうネコちゃんです、叔父が飼っていました。


ナミは叔父がいなくなった事がわかりません、叔父の部屋をのぞいたり、急に鳴いて叔父を呼んでます。ノラネコになんとなくエサをあげたら住み着いたのがナミです。
朝起きて窓から遊びに出て、夕方に叔父が「ナミ~」と呼ぶと帰ってくる子でした。

「ネコは三年飼っても恩を返さない」と言われますが、そうでもない子もいるんですね。

ウチに連れて帰ってやりたいんだけど無理なんです。

実は俺・・・

ネコアレルギーなんよ!

同じ部屋にいると鼻水が出るわ出るわ、でもネコは好き!

ナミちゃん、新しい飼い主の下で元気に暮らせよ。









12 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login