ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

145話 今日もシャッターを切る


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
日曜日の為に土曜の深夜まで片付けをしてました、おかげで日の出を撮り損ねた・・・いい天気ですね。今日も元気にモデルさんを撮影にGO!
昨日は会場で以前世話になった先輩に会えたので今日も出会いがあるかな?

2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 080

では車の写真でも一枚!
リアガラスに映るロゴを映えさせようと狙ったけど、これ以上カメラ角度変えたら写らないんよね、縦だと車が写らんし反対からは反射してないし・・・女の子が休憩中はこんなんばっか考えてました。仕事なら「ボデイ、窓、背景」はフル合成なんじゃろうね。
 
さて本日は初登場のモデルさんが居たよ!

2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 151

「エミちゃん」です。

2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 154

話してみたら勉強熱心で行動派のモデルさんでした。

同じく「フィアット」の「チカちゃん」でも今日は柵の向こう側・・・
2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 037

「誰か連れ出してくれないかなぁ」の顔。

2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 017

「おやつを食べて元気」の顔。

あっ向こうで撮影タイムだ、移動!
2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 197


2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 200

「リサリサ」 今日も元気なり~

2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 202

「セイちゃん」 ほっぺにぷにゅ~ん!
今日は5分だけ写せたよ、今度は落ち着いて撮影したいね。

2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 042

こちらは「魔女っ子 ひーちゃん」 俺が勝手に呼んでるだけよ。

2008 1.27(日) 広島輸入車ショー 047

居ました「アヤちゃん!」 今日は秘密が解けました!

さあ2日にわたっての「輸入車ショー」も終わりです、販売促進になればいいね。
俺も写真を仕上げてディーラーに配ってきます。

モデルの皆さん、参加したカメラマンの皆さんお疲れ様でした。また会いましょう。 


144話 「異国の香り」


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
金曜の夜は同僚と焼肉~沢山スタミナをつけてたよ!

そして土曜は「姫君達と異国の香り」に包まれる為・・・「輸入車ショー」に俺、参上!!
会場前には200人以上並んでました、注目度が高いイベントじゃね。

会場に入ると姫君達が待っててくれました。まず、

「フィアット」には「チカちゃん」 新コスチュームのお披露目ですよ。
2008 1.26(土) 広島輸入車ショー 061

「どお?」

2008 1.26(土) 広島輸入車ショー 055

カワイイでしょ!でも足元は見せないよ、行った俺だけの秘密。

お次は「ベントレー」
2008 1.26(土) 広島輸入車ショー 075

初登場の「ひとみん」です。彼女は全国を飛び回ってるぞ!

隣には「ランボルギーニ」
2008 1.26(土) 広島輸入車ショー 098

撮影会で大好評の「アヤちゃん」です。しか~し、この写真には彼女の秘密が隠されてるよ!気づいた人おる?

あっ、「チカちゃん」をもう一枚!
2008 1.26(土) 広島輸入車ショー 005



そして久々に登場の「サーキットクィーン」の2人、ご存知・・・

2008 1.26(土) 広島輸入車ショー 133

「セイちゃん」「リサリサ」ですよ!元気そうじゃ~

2008 1.26(土) 広島輸入車ショー 142

いぇい!修行中の「リサリサ先生」 で、ブログは?イヤ、みんな聞かないで大切に見守りましょう。

2008 1.26(土) 広島輸入車ショー 153

待ってましたの「セイちゃん」 今日もサラサラヘア~ですよ。
2人とは話し込んでしまい撮影時間がへっちゃった。でも声を聞くのも楽しいよ。

日曜はお客さんが多いから皆、顔晴ってね。
 

143話 俺の出番じゃない


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
さあ!今日は朝礼で久々に社長の声を聞いたぞ!

やっぱり広島を出て全国を舞台に勝負するそうです。今までの小さい仕事を止めて、大手企業のみに絞って企画営業を進める事で発展を図る!・・・らしいんだけど一般社員には話す必要はないので戦略は教えてくれませんでした、そこは残念です。

そして今日は師匠に言葉をもらいました。

「太喜君の出番はまだでしょう」

まず会社内の現状を受け入れようよ、それは何ですか?

「持久力がない」決めた事も飽きやすく、すぐ止めてしまう。
「小さい事を軽視する」大きい事の方が大切、と無視する。
この2点に気づきました。

よし、馬鹿にされてもまだまだ掃除を続けよう、そして掃除から学んだ細かな配慮を仕事に焼き付けて行こう、今の自分を曲げずに続けよう。

今日は便器に手を突っ込んで洗った!汚いなんて言うなよ、キレイにするんだからね。

142話 大企業になりたい!


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
全国的に雪みたいですね~根性ナシの俺は雪原を撮りに行かないなぁ、でも今年の俺は・・・「見とれよ!」じゃ!

あのね、世の中には沢山の職種があるけど、何かしらの興味があってその仕事を選んだと思うんよ。
ただ、その仕事に全く興味もない人には「この仕事を通して世の中に何かしら喜ばれ、役に立とう」って思いはないと感じます。
俺は遊学してから今の会社に何か違和感を感じてました、毎週「お客様に喜ばれよう!コスト削減!頑張りましょう!」と朝礼で聞くんだけど何か気持ち悪いんです。

そして今年になってハッキリ解った!「経営理念がない」事に。
「POP(広告類)を通して世の中を活気づける」なんて言葉もなかった・・・

経営陣にとって職種は何でもいいんです、儲かれば「弁当屋」でも「ネジ工場」でも、とにかく大企業に成りたい!が一番の思いです。その為にはピラミッド型の形態を造る為に経営コンサルタントを呼びました。

社内での喜びは只1つ、「よく出来ました」とコンサルタントに褒められる事だけです。ホンマにいいのか、これで?
でも俺の気持ち悪い部分は解った。

この南極大陸の様に芯がなく浮いている会社で俺がどう行動するか?まあ・・・

「見とれよ!」

141話 「電王」元気でね!


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
日曜は朝から雨、撮影したかった「ライオン」赤ちゃんの散歩はナシ!残念、また来週~
しかし今日は「楽しみであり、さみしくなる」イベントが待ってました。

「電王」そう「仮面ライダー電王」の最終回!

そして八時半に俺は泣いとった!ハッピーエンドだったけど泣いた・・・「泣けるで~」の涙!
毎週続きが気になって完全に脚本家に「釣られてしまってた」・・・不覚。
でも本当に楽しいドラマだった。世間の評価?いや、そんな「答えは聞いてない!」面白い話は素直に楽しもうぜ!


「旅立ちは いつも必然 どうせなら飛び回れ!
 変わる事を恐れないで 明日の自分見失うだけ
 誰より高く 昨日より高く Climax Jump!」


よっしゃ、どんどん経験積んで大きくなって皆の前に「俺、参上!」


140話 ライオン


Category: 生活   Tags: ---
う~ん(;´・`)日曜は雨かねぇ?実は久々に動物園に行こうと思ってます。

「ライオン」の赤ちゃんが公開になるんよ!
公開は1日1時間だけなんで客が多いけど、ドンドン大きくなるから早く見に行かんとね。
TVじゃ「ビャ~オ」って吼えてた!

雨だと公開中止かもしれん・・・他の動物に興味ないし・・・期待せんで待っとってね。
でもライオンよりトラの方が好き!動物占いもトラだったし。
2007 6.2 3 阿知須モーターショウ 291

ホイ、こちらはピンクライオンです!彼女は区民祭で仕事かな?おなか出してカゼひくなよ~

139話 すごいね東京!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
じゃあ「08・東京オートサロン」に参上して感じた事も話でも書こうかな。

今回は遊学先の仲間に会う事も目的の1つでした。会場でバッチリ会えましたよ、良かった。
ディーラーの人なんで挨拶とか大変そうでした、福岡ではゆっくり飲みましょう!

もう1つは参加出来なかった友人からの撮影依頼。
有名なモデルさんなのでファンが殺到!もみくちゃになる俺!でも3人は確認出来た・・・ハズですが、OKでしょうかね?
東京や大阪では彼女達の撮影会が毎週開催されているのでファンには嬉しいですよね。価格も手ごろですし(これ重要)最新カメラ機材の生情報も聞けてイイコトだと思います。

オートサロン自体はこれといって新しいデザインはなかったなぁ。
ベース価格が手ごろな車に沢山パーツをつける様に導いてる「軽・コンパクト系」とノーマルでも速いのにパーツ付けてまだ上を目指す「スポーツ系」の二つが目立ちました。
ただショップによって「GT-R」と「ランサー」の2台を展示か、どちらか1台のみを展示だけで、パーツショップの金額負担もかなり厳しいみたいですね。

2008 1.12 東京オートサロン  076

「スバル」はインプレッサをハッチバックにした為に各ショップのパーツデザイン自由度が減ったみたいで全然展示してなかった、ハッチバックに羽付けたらドコの車か判んなくなるんよね。

2008 1.12 東京オートサロン  141

でも女の子はキレイです。

2008 1.12 東京オートサロン  213

「マツダ」です。ボンゴの新型はまだだろうか?天井開くかな?楽しみじゃ!
でも広島商工会で無理やり「マツダ車」を買わされる社長さんは「いいかげん高級車を出せ」と言ってたけど、高級部類に入る「CX-7」のグローブボックス(助手席前のフタ)にダンパーがなくて、ドカッと五月蝿く開くトコに目が届かんのが抜けとるんよね。
価格が500万近くしても「アテンザ」は高級車には見てもらえんからねぇ。デミオでお茶を濁してる場合じゃないよ。

そうじゃ!今回はこの子に会いたかったんよ!書いとかんとね。
2008 1.12 東京オートサロン  035

「レイブリック」の美和ちゃんです、画面で左の子!
高知から仕事も事務所も決めず上京した子です!岡山で会ってからブログを見てました、地元「高知の海」への思いが書かれた日の話が「いいなぁ~」と感じてからファンになりました。
撮影出来てよかった、よかった。「レイブリック」の他の子が俺のミクシィまできてくれてたんでビックリです!

今回もモデルさんの背景にお客様が写らない様に計算したんだけど、難しいね。いい表情をもらえたけどバックに納得出来ずにブログUPしてない写真も沢山あるよ。こうなるとボカシ加工で誤魔化すのも有りなのかなぁ、でもその時間がもったいない。

最後に今回もっと撮影したかった子です。
2008 1.12 東京オートサロン  231

この子は気だるい表情がとっても魅力的じゃった、有名な子かな?

写真見直したらやっぱり「巻き毛」が好きですね~俺!

今回はモデルさんを斜めに写す事をやめて撮影する事を課題にして行きました。それは上手くいったけど一瞬で構図を決める判断力をもっと上げないといけない事が解りました、福岡での課題ですね。
それ以外にもイベント撮影での穴が見えたので1個1個埋めていこう。

モデルの皆さんありがとうございました。



 

138話 「08 TAS」 ショート・ロングパンツ編


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
ドレスの後は色んなパンツスタイルを見てみましょう!

2008 1.12 東京オートサロン  262

ベルトバックルをやめてリボンで結んでます。ちなみに彼女は別のサイトで人気NO1でした!

2008 1.12 東京オートサロン  248

キリッとした目!そして・・・
2008 1.12 東京オートサロン  257

こっち向いてもらって・・・
2008 1.12 東京オートサロン  254

ニコ!お約束ですね~「RAYS」

じゃあ別のブースへGO~

 

138話 「08 TAS」 セクシードレス編


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
専用コスチュームもいいけど、エレガントなドレスの子も沢山いましたよ。

「目の感じがいいな~」
2008 1.12 東京オートサロン  120


2008 1.12 東京オートサロン  119


2008 1.12 東京オートサロン  111

まずはブラックで統一の3人ムスメ!「WALD」

そして
2008 1.12 東京オートサロン  517


2008 1.12 東京オートサロン  550


2008 1.12 東京オートサロン  530


2008 1.12 東京オートサロン  541


こちらは色違いの4人娘!目立つ様に着けた時計をワンポイントに見せてます、センスいいですね~。ブース名は「・・・」忘れた、ごめんね。

「君達もドンドン飲みなさい」って店と錯覚しそうじゃ~、今年はまだ行ってません。

138話 「08 TAS」 キュ~ト編


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
じゃあ次はキュ~トで元気っ娘のオンパレード!

2008 1.12 東京オートサロン  224

パンを握るとキュッキュッって鳴るよ!「日産キャラバン」

2008 1.12 東京オートサロン  294

ノリノリで踊る「たんたん」、雑誌でもよく見る娘!「三菱」

2008 1.12 東京オートサロン  589

お約束のピース!この子は色んな表情をくれたよ!「スズキ」

2008 1.12 東京オートサロン  668


2008 1.12 東京オートサロン  661

ここはスタッフさんもノリノリでお笑いブースでした!「JAOS」

後2人!

 

138話 「08 TAS」 日産編


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
2008 1.12 東京オートサロン  485

ほいじゃあ「TAS(東京オートサロン)」次はGT-Rが絶好調の日産!
マシンをメインに出展してたからコンパニオンは2人だけでしたよ。

2008 1.12 東京オートサロン  472

「後ろの映像」とタイミングを合わせてパチリ!

2008 1.12 東京オートサロン  495


2008 1.12 東京オートサロン  479

きれいじゃわ~

そしてスペシャルゲストも参上!彼女の名は・・・

 

138話 「08 東京オートサロン」 ダンロップ編


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
ふう、土曜日に「2008 東京オートサロン」に参上してきました。ようやくブログUP用の画像を選び終わったんで、UPします。

まずは広島出身の「まきサン」のいるダンロップから!

こちらが「まきサン」です、会場では声を掛ける事が出来てお世話になりました、ありがとうございます。
2008 1.12 東京オートサロン  417


2008 1.12 東京オートサロン  197


続いて同じダンロップブースの・・・

 

137話 撮影家になろう


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
最近になって思う事がある。

音楽って「音が楽しい」って書くよね、
写真って「なに?」、「写真、写、真」の単語をそれぞれ辞書で見たら「ありのまま。真実を写し取る」って書いてあった。うんうん!

「撮影」を引いたら「光に・・・姿」と書いてあった。

一番最初に師匠が「光よりも影を見なさい」と教えられました。顔の半分を暗くして明暗をはっきり見せて立体感を出す。風景でも影を入れて光を目立たす。
確かに師匠がレフ版(光を当てる板)を使ってる姿を覚えてない。

すっかり忘れてた!カメラ雑誌には顔に光を当ててパッとさせるのが良いと書いてある事に侵食されてた、自分で考えず参考書が正しいと思って読んでた。

それは止めよう。今年から世話になっていた撮影会が開催されなくなったので自分で行動を起こす時が来たと考えよう。
沢山の場所で沢山の光景を写して回って、世界を一周してきたんだろう。楽しいけどとても小さい世界だったかもしれない。
今、家に帰ってきたんだから次はもっと大きな世界を歩こう。世界が広がると会える人や風景が増えるぞ、楽しみです!

「撮影家の太喜」として会いに行こう。

136話 おはよう チカちゃん


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
さあ、モデル部門の今年ファーストショットは?

「チカちゃん」ですよ!

2008 1.5 初撮影「チカちゃん」inマリーナホップ 021


カワイイじゃろ!俺もそう思う!

2008 1.5 初撮影「チカちゃん」inマリーナホップ 026

キリッとした顔もいい!

じゃあ少し歩きましょうか。

 

135話 見つめてたら時間切れ


Category: 生活   Tags: ---
「のだめ」見て夜更かししたけど、ちゃんと起きたぞ!

外は暗い、玄関出たら寒い、ちょっと雲がかかってる・・・撮影ポイントに着いたら今日は人影ナシ。

すぐにカメラをセット、冷たそうな水面に「鳥さん」がスイ~スイ~、寒くないんかな?

2008 1.5 マリーナ日の出 007


しばらくしたら東から暖かさが射してきた、1月5日の日の出だ!

2008 1.5 マリーナ日の出 020


写真の中じゃ小さい太陽だけど、今日は雲がキレイなんで良しとしよう。2カット撮影して並べるのもセンス悪そうだしね。
この後に移動して撮影をしようとしたら、太陽の昇るスピードが速すぎてイメージと違う光景になったんで撮影終了~

風景では思い通りのシーンは一瞬ですね、女の子の撮影とは違う緊張感があります。

今朝は光に見とれてて時間切れでした。

そして朝ご飯の後にはカワイイ姫とデートが待っているのであった。 

134話 スタジオクエスト


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
撮影に使える場所をさがしてます。

車が置けて、トイレがある所、これがなかなかナイ。

屋外は公園とかモールが沢山あるけど、屋内は窓のあるカラオケBOXがなくなったしね、探すの大変なんよ。

今日は1件ほど挨拶に行ったんだけど、「土日は他の客がいるから無理」との返事・・・企画撮影で雑誌や新聞のメディアが加わっても平日じゃないと無理だそうです。

頭にある候補地は残り4件、建設中が1件、建物の候補は少ないです。

他には「服」。平日の夜、ショップが閉店してから貸してもらえないかな?皆を巻き込んだ企画はちゃんと考えてある!
そして「髪」と「メイク」。知り合いの美容師さんやエステシャンは皆、山口と九州、沖縄に居て広島にはいません。
この辺は女の子のセンスに任すかな。

今までは場所や開催を人任せにしてたけど、今年から自分でやるので大変ですよ!
今までお世話になった主催者さん、ありがとうございました。ゆっくり休んでください。

今日の朝は雲が柔らかい桃色でした。

2008 1.1 マリーナの日の出 007


ああっ!構図が前と同じじゃ~ん

早起き出来たら、明日は立てで撮ってきます。今日は沢山カメラマンが居てあんまり動けなかった。




 

133話 「初夢」見たぞ!


Category: 生活   Tags: ---
夢は結構見るんじゃけど、たいがいスグ忘れるんよ、今日のは明け方に見たんで覚えてる限りメモした!

内容は・・・

俺1人が「走ってる汽車の上に乗ってた!」

イメージとしては、汽車は「銀河鉄道999」みたいな形で、かなり速かった!
走ってる場所はグランドキャニオンみたいなトコ!
ありゃ?「仮面ライダー電王」が影響してるな。

前を見たら地平線まで線路が真っ直ぐ伸びてて、俺はその先をじっと見てた。
すごく風が気持ちよかったのは覚えとるよ。妙に興奮しとった!

ほいでいきなり場面が駅の自動改札口、キップを入れてゲートを抜けたら「ゴハン食べよう」の声が聞こえました。声の主は判んないけど振り向いたら・・・
今の会社の人2人と女性タレントが1人立ってて、他の人は振り落とされたらしいです。

ちなみに三人の正体は

1.上司=入社時から別のラインで世話になってる人で一番仕事の出来る人。
2.同僚のA君=彼は本物のクリエータ。         
3.タレント=「にしおかすみこ」女王様の人。服は正月のTVバージョン。 

なんだこのメンバー構成?

結局ドコで食べるか揉めたトコで目が覚めた、訳わからん夢じゃった。説明できる人おる?

1.3 テスト撮影005


ほ~ら、この写真も「訳わからん」じゃろ、説明すると次回の撮影会場所です。

132話 おみくじ引いたら~


Category: 生活   Tags: ---
大吉じゃった。去年までのナントカ界を突破したらしいんで今年から絶好調なんだって!

ホンマかいな?

さて新年2日目の今日は「初夢」を見る日。今日じゃないとダメなんかね?

ほいでね、年末に独り言を書いたんじゃけど覚えてる人おる?あれはね「正月はギャラリーのスケジュールが空いてるから写真展をしませんか」って話があったんよ。
もちろんギャラリーの費用もいるし、大きくプリントして額に飾るのもお金かかるんよね。「結構するなぁ・・・」はプリント&額台の事でした。
多くの広島のカメラマンは仕事でスケジュールが厳しかったらしく、最後にアマチュア部門に回ってきた話なんじゃけど嬉しかったよ!ありがとうございました。

その後に今まで撮った写真を見返してみて、作品として大きくプリントして世に出す自身がある写真はいくつあるか考えたら・・・

1点だけでした。

週刊誌サイズでいけると思った写真なら沢山あるんよ、でも新聞サイズの大きさまでくると数えるくらいしかなくてね、正直ビックリした!自分のヘボさに。

もし、写真展の話がなかったら、この事に気がつかないまま毎日シャッターを切っていたんじゃろうね。なんと恐ろしい事か!本当にいい体験じゃったよ。

その後からは色々新しい考えで撮影してるんだけど、いざファインダーを除くと考えてた事を忘れてシャッターを切っちまう・・・黄金長方形を目の前に描いて脳ミソ回せよ俺!

あれ?タイトルと内容がズレた!そうだ、おみくじって木に結ばんとダメなんかね?おみくじ自体数十年ぶりに引いて嬉しかったんで財布に入れとるんよ。誰か知っとる?

2008 1.1 マリーナの日の出 010

明日も寒いかな~

131話 太陽は沈まない


Category: 生活   Tags: ---
始まりましたね「2008年」

天気予報じゃ「曇り~雪」らしかったけど朝、外を見たら山の向こうが晴れとる。即行でカメラ持って出発!ポイントに着くと太陽が昇り始める。

かなり濃い雲がかかる、でも綺麗だ!

画面構成や明るさを気にせず思うがままにシャッターを切るぞ!楽しいわ~
でも寒くて指が痺れる、手ブレ補正機能中のメーターがファインダーの中で揺れてる、俺が震えているからだ!三脚は邪魔なんよ。
腕時計を見たら1時間立ってた。

2008 1.1 マリーナの日の出 043


2008年のファーストショットは「太陽」でした!

俺の名前に「太」はある、まだ掴んでない「陽」の意味は「積極的、能動的な性質のもの」です。よし、それをプラスするぞ。
そして今年は太陽のように昇っていこう、強く高く!何があっても何度も何度も昇るから

タイトルが「太陽は沈まない」なのです。

あっ、そう言えば遊学先に「太陽5人組」ってチームがあってね、みんな元気かな~?

01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login