ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

156話 尊敬する人


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
今日は四年に1回の「2月29日」ですね。

そんな日に我がブログ「ネクストワン」に

プロカメラマンであり
プログラマーであり
物書きでもある人物が来訪してくれました。

素直にうれしいです。

ブログって自分の自由に書いていいから今までは好き勝手を書いていたけど、流石にこれほどの人物が見てるとなると言葉を考えよう。

明日は朝から撮影会候補地の下見と挨拶に行きますよ!


155話 意思の「そつう」


Category: 生活   Tags: ---
今日は朝から「豚足」を食べた太喜です。コラ~ゲンをとらんとね!


たまにだけど「意思の疎通」って言葉を聞きます。自分では「仕事でも生活でも友達でも男女でも」色々な関係の中で育っていく気持ちみたいなものと思っています。

ただ、仕事には「意思」ではなく「技術のそつう」が必要なんじゃないかな?

例えば「シューマッハがデミオを運転してレース場を走るのと、自分で運転する」のとでは一周を走る時間に差が出るでしょ。
こっちは追いつこうと必死で「速く走らないといけない」の意思はあっても「速く走る技術」が追いつかないんですよ。

今日、仕事の流れがあまりにも悪かったんで休憩時間に頭の中で考えたら・・・この答えが出ました。

「技術を教える」のは第一段階であって、現トップのレベルまで引っ張って持ち上げる事が必要なんだ。じゃないと全てがカラ回りであって上を目指せないな。



154話 接着剤による延命


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
撮影機材運びに愛用しているのは「コニカミノルタ社」のカメラバッグ。メーカーが事業撤退したので在庫もありません。

ストラップと本体を縫い合わせてる部分がちぎれそうです。

「カメラ2台、レンズ2本、ストロボ、バッテリー、メディアetc」で3キロちょい・・・そんなに入れるカバンじゃないのによく頑張ってくれました、長い間ごくろうさん!

とはならずに日曜日に「革用の瞬間接着剤」で貼り付けて、乾燥中です。

実は土曜に撮影しに行ったシヨッピングセンターのカバン売り場で物色。キャスター付きのボストンタイプがあったので「候補1」にしておこう。でも中にウレタンパッドを入れないとカメラ用としてはダメですね。
日曜の昼から吹雪きの中、カメラ屋へ!広島では「カメラのサエダ」にカメラバッグが沢山置いてあるんで二時間近くいじってました。

「候補2」としてベネトン。色が地味かな?
「候補3」にはナショナルジオ。サファリっぽいデザインと色です。
後は2台のカメラが入る大型タイプが二種類ほど気に入りました。でも予算が・・・

パソコンやカタログ、ファイルが入る事も必要なんで以外に種類が少ないんよね。ビジネスバッグは地味すぎるし、最近「カメラのキタムラ」が自分の所でカバンを造り始めたけど女性向けのトートーバッグでした。

ほいでもってブログを書いている今、接着した部分を引っ張ってみるとベリベリはがれてきた・・・

日曜日に新しいのを買おう。

ああタイトルも変えなきゃ「お世話になりました」にしよう!

2007 11.4 菅 美里 植物公園 013


春になったら屋外撮影だな、ミサトン元気か~い。







153話 そして彼女は雪に触れた


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
やあ、寒い山奥の勤務地から元の職場に強制送還された太喜です。やっと休みじゃ~

2008 2.23 ソレイユ「九州、沖縄フェア」 082
そして今日は広島市内の「九州&沖縄フェア」に俺、参上!

今年はショッピングセンター内で開催されました。去年の開催場所は地下街の広場だったんで「寒い」とお客様から苦情があったので変更です。
カメラマンは最初1人いたけどスグ帰りました・・・夕刊にアップせんといけんからね。報道部はイベントも楽しめませんね、モデル部で良かった。

イベント自体は「各県のPRと子供向けゲーム、県のイメージ花の配布」でした。
その合間にお客様が途切れたらコンパニオン撮影というスタイルで進行されたのですが俺は撮影よりも会話ばっかりしてました。

初日は無事に終わり外に出ると・・・大雪じゃん!

1人の子が「雪は山奥に少ししか降らないよ」と言っていたから外を見てどんな顔をしたのか見たかったな。
日曜の朝に積もっていたら子供みたいにはしゃぐだろうなぁ。朝が楽しみじゃ!

2008 2.23 ソレイユ「九州、沖縄フェア」 029


あ~屋久島に行きたいよ~

152話 「空と海と大地と、福岡の美しき姫君」


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
2008 2.16 福岡オートサロン 518

マジョーラのレースクィーン「ひ~ちゃん」です。
先週末に「福岡オートサロン08」に俺、参上!

「ひ~ちゃん」は広島で知り合った子です、カワイイでしょ。

2008 2.16 福岡オートサロン 083

じゃもう一枚。

2008 2.17 福岡オートサロン 070


真っ先に「ひ~ちゃん」を撮影してから会場内をウロウロしてみました。

 

151話 迷わず、信じた道を真っ直ぐに。


Category: 生活   Tags: ---
今日は全国的に寒波で大雪じゃったね!
2008 2.13 こころ雪(会社) 008

会社で色々ありまして、本日から山奥に飛ばされました。新社屋はもちろん大吹雪!ヤレヤレだぜ。

さて、「環境が変わると、人も変わる」って聞く事があります。本当かな?

その考えについて会社で「・・・(好きな罵声をどうぞ)」とあって、今の状況なんだけど、腹が立たんのですよ。
自分の考えと行動が間違ってると思わないから、そして結果を出しているから。

飛ばされたおかげで自分の行動方法に自身がついた!指揮を執っていた部署のみんなが俺がいなくても仕事をこなせている。しっかり教えて育てていた事が身についていた!

良かった良かった。

これで新しい仕事を勉強出来る、ありがとう我が仲間達!

前に「迷わず、信じた道を真っ直ぐに、君よ戦え!」と言った師匠の言葉の本質が解った!

そしたら晴れたよ!いい日だ。

2008 2.13 こころ雪(会社) 014


さて週末は「福岡!」遊ぶぞ~


 

150話 かわいく仕上げるには?


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
世の中の三連休も終わりましたね。

温泉に行きたかったけど二月後半は福岡や印刷セミナーに行くので今出来る用事を片付けてました。

仕方ないんで・・・

2007 12 30 「ともこさん」 フォレストヒルズ 117

三月まではバブで我慢しよう。

さて今回のタイトルは画像修正の事です。


 

149話 誕生日ケ~キ!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
ども、指先をケガすると傷の部分だけがどこかにぶつかる太喜です、イタイよ~

去年も行ったけど今日はモデルさんの誕生日。
夜遅くまで沢山の人達が駆けつけましたよ。
シャンパンの開く音があちこちでポンポン!でも俺は撮影があるんであんまり飲めません・・・ウソです、飲みました、手振れは気にしな~い。

そして今回ビックリしたのはコレ!

2008 2.8 ウブ初日 文香誕生日その1 002


「ととろケ~キ」

チョコが溶けるんで火を消した後の写真なんだけどスゴイね、食べるのもったいな~い。
しまった!後ろのシャンパングラスに色物を入れるのを忘れた、酔ってますね。

誕生日おめでとう!手作りスペアリブ美味しかったよ。

モデルの皆さん今年もよろしく!

148話 アレ?なくなってるよ。


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
ギャンブラー「チカちゃん」登場!

2008 1.5 初撮影「チカちゃん」inマリーナホップ 068


上の写真を撮影した場所は光の具合が良かったんで、また撮影に使わせてもらおうと思ってたら・・・閉館してました。

音もあって風もしのげて冬場はラッキーなポイントだったのになぁ、次回はこうしようとかアイデアもあったのに残念。後でもう1回より、「今ここ全力投球」ですね!
撮影用に喫茶店でも経営しようかな?コーヒーの味に自身はないけどね、料理も自身ないしなぁ。

でもこの施設の大きさは半端じゃないんで次にどんな内容の施設が建つのか楽しみです!

今週末は新しい撮影場所の探索に出てみようか、カフェとかのアテはあるけどいいとこ見つかるかな?トイレの綺麗さと駐車場の有無が問題なんよね。情報あればよろしくお願いします。

147話 「報告と違います」


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
タイトルは今朝、経営陣が全社員に言った言葉。

仕事の内容を全員が自主報告した後に言った言葉。
経営コンサルタントとは別の業者に調べさせてたんだって。役職者の報告も信用してなかったって事です。
その数字が事実かは俺には判りません、とても大事な数字だったんでしょう。

でも思います

「自分が面接して適応テストさせて採用した社員の言葉なら 信じろや!

会社をどう経営していいか解らんから経営コンサルタントに頼むのも1つの方法でしょうが俺の考えは違います。

会社の特徴や長所を知っているのは社員でしょう。それが何かを聞いて回って強い部分を売りにするべきです。
スズキ自動車を例えると、大きい車は造らない、しかし小さくても優秀な車を造る事に全精力をつぎ込む!ブームに乗らずブームを作る!これにはスゴイ決断力を感じます。

俺もそうでしたが教訓を聞かされても理解出来ないんですよね。でもやってみる、1人で出来そうな事をやってみる、行き詰ったら視点を変える、またやってみると「!」と気づくんですよ、人それぞれの何かに。

行動しないと気づき無し!小さくても気づけると楽しいよね!


嫌な空気払いでマメまきでもすっかな!

146話 アンソニーから


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
朝6時に目覚まし止めて、もう1回時計をみたら7時過ぎの太喜です。
最近よく寝ます!成長しとるんかな?

師匠が仕事で行ってる米国のカメラショーに我が愛器「アンソニー」専用の新レンズが展示されてました、今日は日本でも発表になってます。

一つ目の「望遠レンズ」は、夏の「RDC」ステージで望遠レンズが欲しいと感じたから期待大でした。素材も品質も最高だし価格も納得できるんで嬉しいよ~でも買うとしても夏頃?

で、今回の目玉レンズ!

ズーム距離はコンパクトカメラと同じぐらいだけど価格が・・・22万円!
性能を考えたら適正価格かもしれんが高いなぁ。

今の俺には撮影方法を工夫して女の子を撮影する方が勉強になるんで、その予算を出演料に回します。
アレ?なんか22万円をポ~ンと出せる書き方だな。

でもショーウィンドウにへばり付いてたら誰か買ってくんないかな?いや、カタログ見て買った気になっとこ。

2007 10.27 石田慎ちゃんファッションショー 003


そうだ、今よりも大きいカメラボディも発表されたから買える様に仕事しよっと!

02 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

01

03


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login