ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

181話 田舎の香り (松坂知加子)


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
2008 3.20 チカちゃん アルピッオにて 223


GWで田舎に帰省中の娘をイメージして撮影しました。

モデルは「松坂知加子」さん


柔らかくもあり、穏やかな表情がいいですね。

 


180話 ま・り・こ


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
やあ、「太喜、カムヒア!」の呪文を受けた太喜です。しかし体力がもたん・・・

そんな訳で今日の広島ガールズは「まりこちゃん」です。携帯サイズまで画質を落としてるけど肌のツルリ感が見えるでしょ。
DSC07347.jpg
この腰を入れたポーズが好きです、手の置き方も好き。

DSC07371.jpg

ほい、全身ショット。ちょっと動きをつけてもらいました。ふくらはぎのラインがいいです、パンツスタイルよりスカートでもう1回撮影したいね。

2008 4.20 堀田奈津実 まりこ  140

最後にパチリ。

まりこちゃん」暑い中ありがとう。日焼けは大丈夫だったかな?
今回は撮影時間が短かったんで次回は3時間コースでヨロシク!また逢おうぜ!

179話 せ~いちゃん


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
23日は何の日?

今日はせいちゃんの誕生日!

2008 1.26(土) 広島輸入車ショー 155
ピ~ス!サラサラヘアも素適でしょ。
巻き毛もポニーテールも似合うんよ、でもツインテールは見た事ないなぁ。期待しとこっと。

セイちゃん」誕生日おめでとう。

今年もよろしくね。

178話 「春の日に君を連れて」


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
2008 4.20 堀田奈津実 まりこ  205
4月20日に「なっちゃん」と公園を散歩しました、日差しは強かったけどいい風でしたよ。

2008 4.20 堀田奈津実 まりこ  112

シャボン玉をプ~ 「上手く出来ないよ~」 顔晴れなっちゃん

2008 4.20 堀田奈津実 まりこ  128

石垣の前でパチリ!この後に「ソフトクリーム」をねだられるのであった。「え~休憩早いよ」って言うと

2008 4.20 堀田奈津実 まりこ  084
遠くではぶてる「なっちゃん」 でも絵になるわ~!

2008 4.20 堀田奈津実 まりこ  092
「ハイハイ、買ってきましたよ」の一言でニコリ!やっぱり女の子じゃね。

今回はレフ板(丸い円盤状の白や銀の板)がなかったんで撮影が難しかったです、こういう時は日焼けも考えて日陰オンリーで安定させるべきでした。実践不足です・・・

2008 4.20 堀田奈津実 まりこ  081

なっちゃん」暑い中ありがとう。出逢って一年、ようやく撮影できました、次回もよろしくね。

ちなみに・・・

 

177話 ガガガガ


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
問題です、タイトルの「ガガガガ」は何の音でしょう?

今日はこの音に苦しめられてね、最悪じゃったよ。

想像して、「コンサート会場でバラードが終わった後、静寂の余韻の最中に鳴る携帯の着信音」
そんな感じです。

2008 4.5 [ 165


ふう、プリンでも食べて落ち着こう。

さて正解は「レンズのオートフォーカス駆動音」でした。

今日は式典の撮影があって、会場の大きさから広角重視をして「アンソニー&17-50ミリレンズ」で参加したんじゃけど、式中にピントをあわせると例の音が響くわけですよ。

ソニーが音響部門と作り上げたシャッター音もここでは甲高く響いてしまい厳粛な雰囲気が・・・

師匠がミノルタのカメラをステージ撮影で使う時は単焦点レンズ(ズームがない)を選ぶ理由が解りました。今更じゃけど相談すればよかったです。

「カメラ本体」「超音波モーターレンズ」「外付けストロボ」「パソコン編集ソフト」のトータルで見た時にソニーの技術力に不安を覚えます。

映像は良いが部品がボロイ。これが現実じゃけど年内に動きがあるんで様子見します。

それまでは「LOVE=アンソニー」で行こう!

でも正確には

LOVE=シャイニングオーブレンズ」なんよね。

2007 11.4 菅 美里 植物公園 013

こういう感じで写せるレンズはソニーだけなんよ~

しかしソニーの開発部門には締め切りはないんだろうか?


176話 プリントしよう


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
img013.jpg
 せっかくの連休なのに行楽地に行けなかったから「プ~顔」 なんとかGWには何処かへ・・・

さて、カメラ屋に用事があり行ってみたら「コニカミノルタ&ソニー」の中古一式が並べられていて”また1人ユーザーが減った”と思った太喜です。僕もある理由で防塵防滴(ホコリや雨に強い)のカメラメーカーに移るかもしれませんね。

ほいでもって連休中に写真データを整理しなおしてて、その最中ふと思いました。

03年ごろは撮影した写真はプリントしてたんだけど、今はあまりしません。モデルさんにもCDを渡すだけになっていました。
「CDの中から好きなのを自分で選んでね~」がいいと思ってたんだけど、これはちょっと違うよなぁ。

撮影した人間が「これはいい!」と自分の選んだ画像もCDと一緒にプリントして渡す方がいいんじゃないか。
相手に好みの表情や構図を感じてもらえると思うし前回の話も出来るしね。家に持ち帰った後、家族にもスグ見せられる。
「ネクスト・ワン」の1回の日記に掲載させる枚数も見やすさから8枚が限界かな?と思ってます。
女の子のカタログじゃないんだから物語風に書くようにもしてるんですけど・・・

と、言うわけで只今プリントする画像を選択中、でも懐かしさや色々思う事が出てきて作業が進みません。

ちなみにプリントはカメラ屋に依頼する派です。印画紙もメーカー純正だけではなく湿気対策のしてある日本製にこだわりたいです。

175話 「いつか未来で・・・」


Category: 生活   Tags: ---
また逢おうぜ!

って「誰に?」って思うじゃろ。

2008 04.12 平和公園の桜 033


今年は広島から旅立ったり、上のクラスに上がっていったモデルさんが多くてね、撮影する機会が減ったし、減るんよ。上の写真は広島を忘れんようにと平和公園の桜。

俺は目標に向けての準備と戦略不足でまだ旅立てません。
残り時間はあと一年、急ごう。

そして今日はサーキットには行かず写真の整理とレンズとカメラバッグのテスト!

2008 04.12 平和公園の桜 015

70-210 F4」で撮影。なんか2線ボケがすごい目立つ・・・でも中央がきれいなんでOK!
今度の日曜日に撮影する「なっちゃん」をレンズファーストショットのモデルに決定。

そしてソニーから貰ったカメラバッグは、肩パッドがないんで長時間はキツイ事が解ったよ。イベントや移動距離の長い撮影にはむきませ~ん。お散歩用ですな。

2008 04.12 平和公園の桜 041

帰りにデミオの屋根を開けて「夜桜」撮影。これがやりたかったんよ!

さらば今年のサクラ!また逢おうぜ!

174話 深夜のアニメ


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
広島の深夜放送でアニメを見とります、さすがに録画じゃけど。

なんだかんだで「宇宙戦艦ヤマト」は最終回まで見ちゃったよ!相手が宇宙人だろうが戦争の理由について考えさせられる内容でした。

でもって今見とるのが

墓場のキタローマクロス・フロンティア

キタロー」はみんなが思いつく「キタロー」なんだけど「笑うセールスマン」っぽいかな?OP,EDの曲が物語りに全然関係ないのが残念じゃけど。

マクロス・F」は25年前に放送しとった物語の続編!歌がキーワードの話だと思うけど、番組の中でキャラクターが歌う歌がなんとなくイメージとイマイチ合ってない気が・・・でもロボットがカッコイイから許す。
やっぱりバルキリーの股間は尖っとらんとね!(解らん人はそのままで)

この2本は録画し続けよう。やる事多いんで見れる時間はないけど何時かきっと・・・


さてと広島の深夜番組で使える企画書を早めに作らんとな。

173話 きたきた!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
ありゃ?ソニーから荷物が届いてるぞ。

大きなダンボール箱。

まさか・・・今秋に発売予定のソニー最高級カメラのモニターに当選したか!

でも箱を持ってみると軽いし、音もせん。

バリッとテープを剥がして開けてみると「カメラバッグ」が入ってました!

2008 3.10 アルフィーカード 020
愛機「アンソニー」と記念写真。

結構でかいでしょ、中もウレタンパッド素材。ちゃんとカメラバッグとして造られてますよ。

今まで「折りたたみイス」「クリスマスリーフ」「抽選方式のレンズカタログ」とかどうでもいいプレゼントばっかりだったけど今回はうれしいプレゼントでした。

ありがとう「ソニー」

大事に使います。

172話 GT-Rを見に行こう・・・かな?


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
今週末に岡山のサーキットで自動車レースがあります。

行くべきか?

もはやレース部門は「日産GT-R」が速すぎて、6台参戦しているけど1位から6位まで占拠してもおかしくない状況なんよね。
他社の「NSX」「RX-7」はもう古いんかね~「ソアラ」はスポーツカーじゃなしなぁ。

じゃあモデルさんは?

30分ぐらい撮影時間があるんだけど、もみくちゃになって撮影・・・あれはあれで面白かった!
こっちが条件の選べない撮影は面白いね。

週末に広島でプロカメラマンのセミナーもあるんよね。
プロの撮影技術も見れるしメディアに掲載できない話も聞けるのは嬉しい事です。でも前の講師みたいに「パソコンで修正してください」の一言だったら行く価値ないよな。

来週はモデルの「なっちゃん」の撮影があるから撮影場所の下見もせんといけんのよね。

レースはTVでもいいか?

13日の「ネクスト・ワン」にどんな日記が書かれるか乞うご期待!

しないでね。

171話 「桜テラスで昼食を」 (松坂知加子)


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
2008 4.5 [ 013


広島市内はいい天気。

毎年、レストラン「アルピッツオ」にある桜の花一輪だけが「桜姫」と呼ばれる女の子の姿になれるんよ。今年はね・・・

 

号外 これからのソニー


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
愛用しているカメラの正式名は「α700」、でもアナライズ(光を分析する)とソニーを足して「アンソニー」と呼ばれてます。

そして年内にソニーからどんな分野のプロカメラマンの仕事にも使ってもらえる「プロ機」と呼ばれるカメラが発売されます。
画素数は最高出力で2400万画素ですが1600万画素まで下げると秒間10コマの撮影可能になります、自分の撮影スタイルには関係ないけどね。

でもって次回のウリが画像記録処理の超高速化なんです。今販売されている他社のプロ機でも画像記録が追いつかず「シャッター切るのはちょっと待ってね」となる事があり、「アンソニー」だとなお更まだかな?と思う時があります。
「肌色を柔らかく」「後ろの風景を明るく」「空色を力強く」等の処理を同時にやってドンドン撮影出来るのは楽しいから期待しとこう。

しか~し、自分の期待は「画像飛ばし機能」その名もジャンプ

ソニーの液晶テレビ「ブラビア」に器具をつけるとシャッターを切ると同時に画像を表示させるんよ!スタジオでモデル撮影してる時にカメラマンの横に「ブラビア」を置いておくと、モデルさんに画像確認の為に小さなカメラ液晶やPCモニターを見せる必要がなくなるんよね。再生方法も顔の部分にアップしたり上下左右にスクロールしていったりと飽きない工夫がしてあります。
写真セミナー等でも講師がその場で撮影した瞬間に映し出されます。プロジェクターだと部屋の照明をある程度落とさないといけないから現実的じゃない話でしたが時代も変わりました。
去年からブラビアが安くなってるのはこの布石なんですよ。一般家庭でも楽しめますね~

ちなみにPCにも飛ばせるのでバイオにも連動します。

まだあるぞ!自動追尾オートフォーカスコール

あらかじめピントを合わせたい人や物に送信センサーを着けておくとほぼ完璧に追尾します、ダンゴ状態の自動車レースやスポーツ競技には便利です。人物の形も計算して顔にピントがくるようになりますからね。

やるな、ソニー!

しかし・・・





















今日は4月1日でした。

 

04 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

03

05


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login