ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

207話 今日のワンコ


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
前に撮影会の下見をした「エコリアム」に行ってみました。

夕焼けはどんな感じだろう?と思い・・・

2008 6.30 エコリアム 夕日 029


こんな感じでした!

おお、綺麗じゃ~。

この写真の

左側が波止場の明かりの見える海

右側が広~い芝生広場

後ろが「鋼鉄の巨人 エコリアム」

色々な絵を考えられる場所ですね。

2008 6.30 エコリアム 夕日 032


バシバシ撮影していると、ワンコが足元に来ました、名前は「クロちゃん」だそうです。露出(明るさ)は夕焼けに合わせたから見えにくくてゴメン。

散歩に来ていた飼い主サンと話してみると、朝日も綺麗だし、今年の雪景色は素晴らしかったそうです。

見てみたいので年間を通じて足を運んで撮影してみます。


206話 「題名」は大切なもの


Category: 生活   Tags: ---
只今21時50分、映画「アナコンダ2」を見ています、でも未だにアナコンダが出てきません・・・つまらん。

今後の活動にあたって「題名」について考えています。

以前ゲーム会社のセガに「Kさん」が勤めていました。ちょうど「セガサターンとプレステ1」が次世代ゲーム機No1を争っていた時です。

セガの年末戦略はゲームセンターのゲームを家庭用にもってくる事。「セガラリー」「バーチャファイター」等です。
プレステの年末戦略はゲームに興味ない人も引き込む事でした。「パラッパラッパ~」が有名です。

「Kさん」は年末ラインアップを見て思いました。
「これではいけない、ゲームに興味ない人達にも売り込まないとセガに未来はない」と。上司に直訴!しかし当時のセガ首脳陣は聞く耳をもたず・・・

結果はプレステの圧勝!そして今にいたります。

すぐに「Kさん」はセガを退社してコンビニでゲームソフトを販売する「デジキューブ」を立ち上げたメンバーの1人になりました。

その後のコラムでこう書いてます。

「サクラ大戦」(ゲームのタイトルです)と道行く人に聞いても「?」ですが、「アナコンダ」と聞けば「ああ、ヘビの事」と解る人は多いんです、ゲームセンターで有名なコアタイトルを発売してもゲームに興味のない人までは伝わらないんです。

なるほど!

活動拠点を明確にする為に「ホームページと事務所」を立ち上げる事を考えているんですが、その名前をどうしようかと・・・

「~~撮影館」とか「~~フォトスタジオ」なら何屋か誰でも解るよね。

もう少し考えてみます。

あっ、「アナコンダ2」終わったね、フロ入って寝よ。

205話 誕生日、まぁ飲もうや!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
2008 2.16 福岡オートサロン 548


23日は家族の誕生日でした。

今は福岡でエステシャンとして顔晴ってます。

「顔が晴れる」と書いて「顔晴る」を説いた長女です。

このブログでも沢山使って書いてるでしょ、お気に入りです。

誕生日おめでとう!」

美味しいお酒「寒北斗」でカンパ~イ!

またみんなで逢おうぜ!

204話 きゃしゃな体


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
前回のホタル撮影に納得いかないんで近いうちに撮影してくるぞ!

2008 6.22 ホタル撮影 美術館 046
次はこのレストランで茶でも飲んで撮影。このレストランの真下にホタルがいますよ。

前回撮影してる時に感じたんだけど、興奮してきて手に力が入っちゃいます。
そうなると「アンソニー」ことα700は・・・プラスチックボディだから頼りないんですよね。

冗談抜きでボディが砕けそうな感じがします。

軽さ優先で設計されたので(本当はコストダウンと製造技術が追い着かなかった為)一部分だけしかマグネシウム合金が使われなかったからかな?
他メーカーのカメラは強度とか意識して握った事がないけど、どんなもんなんでしょうかね。
やはり耐久性は「砂塵の狼 オリンパスE-3」か!

あっ!ウチには「ソ連」でも「サウジアラビア」でも撮影していた「ニコンF2」があった!
出番じゃ~と思ったけど一発勝負にフイルムは厳しいよなぁ。

ちなみにホタル撮影の仕方をソニーカメラ関連で検索したら・・・

「明るい時に背景を撮影して、暗くなったらホタルを撮影してパソコンで合成する」と書いてありました。

「自分にはムリです!」

でも作品として出すならやるしかないんかね。

203話 ホタル


Category: 生活   Tags: ---
2008 6.22 ホタル撮影 美術館 060

ほたる」を見ましたよ。

写真では蛍光緑の光なんだけど、みんな見えるかな?

本物を見たのは初めてだったので感動したよ、キレイじゃね~

けっこう山奥まで足を運びました。

場所はね・・・

 

202話 「雨ゆえに けむる女」


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
やはり梅雨です。広島の週末は雨、少しだけ晴れ。

小雨の降る古い街中に人影あり

2007 6.10 菅 美里 187
誰だろう・・・

 

201話 落ちました・・・


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
よし、記念すべき「201話」の内容は!

「落ちました」に決定!でも落選とかじゃないんよ。

デジタルカメラでフィルムの変わりに記録する「CCDとかシーモス」と呼ばれる部品が落ちました。
液晶モニターの左上にレンズ自身の影が写ります。驚きます。笑えます。

コニカミノルタ社最後の高級ネオ一眼

「ディマージュ A2

お疲れ様でした。物撮りには最高に使いやすいカメラだったよ。

さて、こいつの跡継ぎは何にしよう?新品なんてとても買えないから1万円ぐらいの予算で液晶モニターが上下に動く中古カメラは・・・以外にないんよね。

2008 6.14 「エコリアム」撮影会 012


明日も雨かな?曇り程度ならホタルを撮影しに行こう。

200話 鋼鉄の巨人


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
いよいよ広島も梅雨入り

そんな季節、故郷に足を運びました。

2008 6.14 「エコリアム」撮影会 001


鋼鉄の巨人と呼ばれる建物

その名も「エコリアム

中はこんな感じになっています↓

 

199話 「シャンプー」は何をお使いですか?


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
と聞かれたら

花王エッセンシャル

そのイベントに行ってみましたよ。

2008 6.14 「花王」 Nanami &西山真以 003


会場は広島の地下道シャレオ

2008 6.14 「花王」 Nanami &西山真以 013


こんな感じでトークショーが開催されました。


モデルさん2人は東京から来広

衣装は何故かバスローブ?トークで話題になった浴衣じゃなかったのが少し残念。

ではモデル2人のソロ写真↓

 

198話 誰が来るんだろう?


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
週末の広島で「花王エッセンシャル」のキャンペーンが開催!
「しょこたん、南キャンのしずちゃん、リア・ディゾン」と「山咲トヲル」がCMしているアレです。

そこでタレントさんのトークショーがあるんだけど、CMに出ている本人達は来るんだろうか?

前に「しょこたん」は来てた事があるらしいけど今回は?
「リア・ディゾン」って日本語どうなん?
「トヲルちゃん」の髪型じゃあケアケアのトークには微妙。

となると・・・「しずちゃん」か?

無理じゃろ~。

一緒のCMに出ている子達かもしれん。

 

197話 中止になりました


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
撮影会」が・・・中止になりました。

今日の朝っぱらから撮影だったんだけどね。

警察出てきたらどうしようもありません。

撮影許可の確認をしなかった単純なミス最悪な結果を生みました。

3人のモデルさんにも申し訳ない事をしてしまいました、もう開催は出来ないかもしれないなぁ・・・

でも反省して「もう関わりません」とか言うなよ。

顔晴れ企画部!

って言うより、

君達がいないと俺が動けん。

いやゴメン、自分で企画出せる様にします。

196話 「iPhone」かぁ・・・


Category: 生活   Tags: ---
今使ってる携帯の2年契約が8月で終わるから買い替えを考えてたんよ。

新しい物好きなので

1.最初のカメラ付き携帯を「J-Phone」で買って
2.最初のテレビ付き携帯に「ボーダフォン」で買い替えて
3・最初のワンセグ付き携帯を「ボーダフォン」で買ってます。

「ソフトバンク」の機種はまだなんよね!

今の機種は充電の端子がボロボロなので微妙な角度で接続しないと充電できません。めんどくさい!

候補として「液晶の画面が横向くワンセグ機種」か「キーボードの付いたネット機種」。どちらもシャープ製なので東芝の機種も候補に入れて考え中に・・・

iPhone発表。そして発売日決定!

買えって事か?

最初は売り切れ続出で「入荷日未定」になるかな?

でも・・・

iPhone」って何が出来る携帯なのかよく解りませ~ん。

俺には宝の持ち腐れになるかもしれん。実物を見てからだな。

195話 走舞!木下真輔!


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
バイクが舞ってるぜ!!

バイクエクストリームのプロ、木下真輔サンが来広してくれました!
DSC09444.jpg

すっげぇスピード!バイクが轟音と共に走舞!!

 

194話 葉ちゃんモテまくり!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
浴衣の山田葉子ちゃんです。
2008 6.7 とうかさん 山田葉子 004
綺麗な柄でしょ。

広島の6月第1週末は「とうかさん

毎年、最初に浴衣が披露されて今年の流行の目安になる祭りなんよ、広島中の女の子がモデルをやってる事になるね。ちなみに「十火山」って書きます。

では祭りの雰囲気でも。

 

193話 そしてセイちゃんは伝説へ!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
広島のトップモデルせいちゃんのイベントでは最後の撮影です。
ファッションモデル、トーク、歌に踊りにとマルチな才能を持つモデルさん。
2008 6.01 きららモーターショー2 205 2


参加出来なかった皆さん後悔すんなよ~

最後の写真集へGO!

 

192話 アルファのチカちゃん (松坂知加子)


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
きららの「アルファロメオ」ブースでチカちゃん発見!
2008 5.31 きららモーターショー1 471
ファンの皆さんお待たせしました、松坂知加子ちゃんです、ショートヘアですよ。

 

191話 きららでパシャリ!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
「山口モーターフェスティバル08」に俺、参上。

2008 6.01 きららモーターショー2 269


「きららドーム」で開催です、いい天気ですね。

今回はいつも世話になっているモデルさんの最後の仕事でした。

ではイメージガールの皆さん登場です!

 

06 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

05

07


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login