ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

224話 よろしくお願いします。


Category: 生活   Tags: ---
前に挨拶の事を書きました。

124話です。挨拶を続けていって今思っている事があります。

誰でも自分の子供に「挨拶しなさい」「挨拶できた?」って言うと思うんですよ、子供がいなくても甥や姪、親戚の子、友人の子etc、にも「ちゃんと挨拶できたね~」って褒めますよね。

挨拶の行動にはどんな意味があるんだろうか?

挨拶には

「よろしくお願いします」

の気持ちがこめられてると思います。

幼稚園の時に「先生おはようございます、皆さんおはようございます」を言って挨拶の教育を受けてきました、それが
社会人の時に「社長おはようございます、皆さんおはようございます」が、合わさるんですよ。

「皆さん」が中心にあって「先生、社長」も「皆さん」に含む事ができます。個人事業の人でも「皆さん」と言う言葉が必要なんですよ。

人は集団の中で生活していきます、ずっと1人でサバイバル生活をする人は日本では稀でしょう、会社に入れば顔を合さなくても皆で係りを持っているんですよ。

だから

「自分は不器用で未熟な部分があります、でも皆さんからの援助でやって行ける部分もあります、今日も1日よろしくお願いします」

の気持ちですよ。

皆1人じゃないんだよ、挨拶しようぜ!

と、思っている自分ですけど

「これからもよろしくお願いします。」


223話 レベル22の女 (黒崎あこ)


Category: ポートレート・黒崎あこ   Tags: ---
はい、7月の水着ラストは「黒崎アコ」さんです。

2008 7.13 アコ まりあ ゆい 水着撮影 (倉敷) 492

ほどよい巻き毛がカワイイ!

この水着はね・・・

 

222話 「まり~あン」 第2章


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
2008 7.13 アコ まりあ ゆい 水着撮影 (倉敷) 029

再び登場「石井まりあちゃん」。

2008 7.13 アコ まりあ ゆい 水着撮影 (倉敷) 147

くつろいで見てね、じゃあ続きへGO!


 

221話 街の色が変わる時


Category: 生活   Tags: ---
DSC00842.jpg

仕事で仙台に行っていたり、松山に転勤したり、夜のイベントで働いてる皆さん、広島の夜空が照らされましたよ。

海沿いで撮影したけど暑かった~

ジーマ飲みたい!でも車だから飲めんわ。

DSC00814.jpg

あっと言う間の1時間。

今年も「アルフィーの野外ライブ」がないから花火大会を見て回ろう。

DSC00765.jpg

「広島みなと 夢花火大会」でした。

220話 三次でドーン!


Category: 生活   Tags: ---
PICT0509.jpg
久しぶりに登場、三次きんさいエイドの「まゆちゃん」です。任期は何時までだろう、終わるまでにはまた撮影したいなぁ。なんかキャンペーンでもないかね。

さて、25日は広島の県北、三次(みよし)で花火大会が開催されます。

打ち上げ数16000発と、かなり大きな大会で尚且つ5万人ぐらいの観覧らしいから撮影はしやすいはず、行きたい!でも仕事終わりじゃ間に合わんか・・・残念じゃ~

県北には友人が住んでて、今は会社経営をしています。元気にやっとんかな?うん、彼なら大丈夫だ!!
また泊りがけで逢いに行かんといけん、暑いから酒も進むぞ!

土曜日が広島花火大会だから準備しとこう、あっ夕方から会社で会議か・・・アルフィーの野外ライブもないし8月まで花火は見れそうにありません。

219話 祐依、森の中。


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
連日の暑さでボ~ッとしてます・・・

ああ、なぜか白いビキニの女の子が見えている・・・

夢か幻か・・・

2008 7.13 アコ まりあ ゆい 水着撮影 (倉敷) 570

もっと近くで見たい・・・

 

218話 プリンスにプリンセスが


Category: イベント・祭   Tags: ---
「来た~!!」

2008 7.19 日産その1「ともこさん」「藤井かえさん」 050
さあ!夏休みに突入ですよ~

なんと「日産プリンス広島」に「日産プリンセス」の2人が登場!

左から「かえちゃん」&「ともちゃん」です。

ソロ写真に続くよ!

 

三連勤じゃよ(*_*)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
20080719144805
今日から三日間ほど日産プリンスでイベントじゃよ!

暑いけど「かき氷」もあるよ☆

来店お待ちしてます~

ありゃ?携帯写真だと横ですな・・・

217話 考えるよりまず撮影!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
2008 7.13 アコ まりあ ゆい 水着撮影 (倉敷) 124
夏は水遊び!って事で「ゆいちゃん」と遊んできました。

気持ち良さそうでしょ~

 

216話 「まり~あン」


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
2008 7.13 アコ まりあ ゆい 水着撮影 (倉敷) 363
「夜露に濡れる、森をぬけて~♪」

 

215話 AKO☆STYLE (黒崎あこ)


Category: ポートレート・黒崎あこ   Tags: ---
暑いので涼を求め森林浴に行ってきました


そよ風と流れる水の音が気持ちいい中、森の中・・・


2008 7.13 アコ まりあ ゆい 水着撮影 (倉敷) 820


雌豹現る!」

こんなんなら噛まれたいわぁ!

2008 7.13 アコ まりあ ゆい 水着撮影 (倉敷) 335


名前は「黒崎あこ」さん


僕は危険を顧みず更にシャッターを切る!

 

214話 トイレ掃除


Category: 生活   Tags: ---
遊学先で「トイレ掃除」について考える時間があり、講師に「Kさん」と言う某企業の会長が話しをされました。
「Kさん」の話と実践行動は想像より凄かったです、「そこまでやるか!」と感じました。
それから自分も実践・・・正直キツかったです。

トイレ掃除を続けて約2年、その間に生まれた思いがあったので書きます。

「一番最初に思えた事=目に見える。」
掃除をするとキレイになります、自分の行動が形になってすぐに現れます。

「二番目に思えた事=何度もやり続ける力を身に着ける。」
掃除しても汚れるでしょ、それでも掃除するんです。仕事でもそうだと思います、自分のやった事が誰かに崩されてもやり直す、投げ出さない力をつける。

「三番目に思えた事=手伝う、援助する」これは最近気づいた事です。

トイレは毎日、便を受けています。文句も言わずストライキもせず。でもどんなに顔晴っても自分ではキレイになれません、奇跡もありません。
トイレに感謝して「何時もありがとう」と思いながら掃除という恩返しをする必要があります。

それは生活にも仕事にも必要な事ではないでしょうか!

下の文の人間をトイレと読んでみてください。

「1つの事しか出来ない人間」「言われる事しか出来ない人間」と批判だけする人がいます。
でもそれは違うでしょう!
「人間」が手が回らない所に手を差し出して援助する事は人として当然の行動です。

昔の日本人の教えとして「便所掃除」があったのはこういう考えがあったからではないだろうか。

今は「人をあやつる事が出来る人こそ素晴らしいリーダー」と言われますが日本人の心の奥には「援助、ひたむきさ」と呼ばれる美しさがあるはずだ!

実際、自分も撮影しかできないから沢山の人に援助されています。

みんなありがとう。

これからも掃除を続けていくよ、また新しい思いが生まれ何かを感じたら報告します。

213話 お肌ケア!


Category: 生活   Tags: ---
ピリピリしてます、顔が。

先日のイベントでの日焼け対策とケアが不十分だったみたいです。

家に帰ってから化粧水をタップリ付けてたけど鼻の頭の皮は少しムケてきました。

計算すると、一週間サイクルで皮膚が生まれ変わってるようです。もうちょっとコラーゲンとビタミンCをとって早寝すればいい感じに再生するかな?

今年の夏の予定を考えるとワンランク上の「汗にも強い日焼け止め」を買わんといけん!

「アネッサ」だの「アーリー」だの色々あるけど高いね~無名の安いやつでもベタつかないならいいか?「ダイコクドラッグ」にでも行ってみよう。

そういえば「ポンズ ダブルホワイト」ってまだ売ってんのかなぁ?夜用クリームだけが欲しいんよね。

2008 7.09 マリーナ 夕焼け 002


この次期は早朝か夕方の撮影にかぎる。

勤務先が山奥になったから最近は5時半に起きないといけないんだけど、すでに太陽は昇ってますね。

212話 ミルキーウェイ


Category: 生活   Tags: ---
七夕の日は「天の川」ってタイトルが多いから「ミルキーウェイ」にしました。

思うんだけど・・・

正月は「さい銭入れて願い事」なのに

七夕は「無料で願い事」とは

都合よすぎるじゃろ~

タダほど高いものはナイゼ!

現実的じゃ!でも

「太喜さんには純粋な心はないんですか?!」

と聞かれそうですが

そんなもん

「三十路を過ぎた時に太田川に捨てたわい!!」

完全に汚れてますな・・・

そんな自分は

「天の川」ではなく

「流川(ながれかわ)」に行きました。広島の飲み屋街です。

23時まで飲んでましたよ、沢山の織姫と!

2008 7.08 マリーナ 三日月 009
「彦星と織姫はデートできたかな?」

写真はマリーナホップから見た太田川。

上の白い点は三日月なんだけど見えにくくてゴメンね。

211話 この2日間の意味を考える。


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
5、6日が休みで2連休でした。

有意義に使えたのでしょうか?

5日土曜日 

朝イチにカメラ屋で新しく三脚を購入する。その夜、購入した店から届いたメルマガを読んだら「7日から三脚セール!」と書いてあった・・・解ってるんなら先に言ってよ。

水着ショーに行って最前列で見る。4人が東京から来広、3人があばら骨が見える細々のモデルさんに驚く!ケツに張りがない・・・1人だけ好みでよかった。

ホタル撮影に行こうと用意してたら雨がパラパラ・・・断念。

6日日曜日

車のコンテストへ行く。東京から雑誌の取材も来てるらしくて何故かカメラマンと間違えられ沢山の人から撮影して下さいと言われる・・・スタッフシャツも着てないのに。
結局何枚か車も撮影、雑誌の場合この後に「ナンバープレートを消して、後ろの人を消す作業」がある。大変な作業なのは前にやっていたから解る。

炎天下の下で一時間を越えるジャンケン大会にバテたから退散。MCの人もバテバテで辛そうだった。あの後に30本以上あったトロフィーを1時間ぐらいかけて授与したんだろうか?参加者も疲れてるだろうに・・・流れが悪かったのが残念。

撮影データと会話以外に自分に残るものがあったか?

今は勿体無い時間の使い方と感じてるけど「自分ならこうするのにな」と各会場で感じた事が何時か活きてくるかもしれない。

自分に必要な問題だけが回りで起きているはず、解決して次回につなげよう。

2008 7.06 りさ&クミ グリーンピア 021
またね~

210話 そっちはどうですか?


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
やあ「ゆっき~」元気に顔晴っとる?

新しい道に進んで半年じゃね。

大都会での生活はどんな感じなんじゃろうか、憧れるわぁ。

たまには帰ってきんちゃいね。

誕生日おめでとう」

2007 11月 10日(土) 周南モーターショー 216


また逢おうぜ!



209話 知加子さん誕生日 (松坂知加子)


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
2008 4.5 [ 193


7月4日はモデル松坂知加子さんの誕生日。

いつも撮影では世話になっています。

感謝の気持ちを込めて

「誕生日おめでとう そしてありがとう

次の撮影もよろしく!


208話 ソニー戦略


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
広島の梅雨って開けた?と思うぐらい暑い!ウチの会社は屋外での業務でも帽子禁止なんよ、出世したら日陰で業務OK!って・・・朝からキツイわぁ。

さて、ニコン新型カメラの広告が新聞一面にド~ンと載ってました。

その名も「D700」。

解りやすく言うと「普通車の一番高級仕様」でなく「高級車の一番安い仕様」のカメラです。

コストはかかってません。

普通車のボディに高級車のエンジンを積んだだけです。でもいいんです、ユーザーは高級車のエンジンが欲しいから。

搭載エンジン自体は素晴らしい性能の実績があるから安心して購入できます、ニコンのレンズを持っている人は購入に踏み切るか悩んでいるでしょう。

唯一気になるのが、ニコンに新しいズームレンズがない事です。

20万の高級レンズは2本発売したけど価格が・・・一般の人には手が出ません。で、仕方なく5年前に作ったレンズを標準レンズとして発売する事になりました。いまさらねぇ・・・

苦肉の策としてデジタル専用レンズも付けられるのですが、製品の仕様上「500万画素」にまで落ちてしまいます。数字だけ見ると最新携帯のカメラと変わりません。

せっかく撮影しても、レンズまで予算をかけられる人じゃないと「D700」の実力を見れないのが残念です。

そこでソニーのフラッグシップカメラは!

デジタル専用レンズで撮影しても「1200万画素」をキープできる様に作り込みました。ありがたや~

実はソニーにも高級レンズを1本発売しているだけでラインアップがスカスカの現実があります。古い別メーカーのレンズも付くけどデジタル用レンズ処理をしてないから画質の保障はありません。

レンズ選択に悩んでたけど、ソニーユーザーは安心してデジタル専用レンズを購入できます。

ソニーの戦略見事じゃ!

で、キヤノンはまだ新型機を発売しないのかな?

07 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

08


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login