ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

242話 シンセツがワイセツになる日


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
先日、ビデオみたいに動画が撮影出来る「デジタル一眼レフカメラ」が発表されました

「ニコン D90」です

動画撮影時に自分の好きなレンズ選べるのが良いと思います、またカメラとしての性能も高いレベルをもっています

しかし・・・

「カメラでの撮影はOKですが、携帯、動画撮影は禁止します」

と、なっている展示会やイベントでの動画撮影が増えますね

モデルさんも「カメラはコッチ向いているのき何時までたってもストロボが光らない?」と、困惑?
そういう時はまず動画撮影中?

やな感じだ・・・

開発技術の努力はスゴイ事だけど、そのエネルギーは間違った方向だと思う!

他のメーカーも追いかけるだろうか?

ちょっとコワイです。

ただ、叔父の形見のレンズが装着できるので1回は動画撮影してみたい気持ちはあります。


241話 この人と働きたい!


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
広島の深夜に放送している「マクロス・フロンティア」というアニメを録画して見ています。

懐かしいタイトルと思う人も多いかもしれません、今年で生誕25周年のアニメーションです。

「マクロス」は特に歌をキーワードにした番組でしたが子供だった自分には

「ロボットかっこええ~」の部分しか興味がなかったのですが、昨日の放送を見てて

涙が・・・

P8240014.jpg

ここでの主役は男女の軍人2人、場面は宇宙船の中、船内に浸入したモンスターが暴れている。

ガラスの向こうで大好きな彼が自分を守る為に相撃ちになりながらモンスターに刺される!

彼は彼女に告白されたばかり・・・

ガラス越しに彼の口は「俺も・アイ・シ・テ・・・」でも声は消え口からは大量の赤い血!

彼女はガラスにへばりついて悲鳴!!

映像は幼馴染だった2人の記憶が流れて彼の体が舟の外へ流されそうに!

主人公、彼の手を掴もうと手を伸ばすが彼の体は船外に流れ出て防護壁が閉じる・・・

「ミシェール!」叫ぶ主人公

そして流れる歌

燃えるような流星 捕まえて火を灯して 
 愛していたい 愛されていたい
 冷えたカラダひとつで 世界はどうなるの?
 張り続けてた 虚勢が溶けていく Longfor・・・

 どうしてなの?涙溢れて 止められない 

宇宙空間にブルーの小さな光が一粒流れる、ブルーはミシェルのイメージカラー!

それは・・・彼のカラダが宇宙に流れている事をイメージさせる

ここで背景が黒になりエンドロール

さらに歌は続き

希望のない 奇跡を待ってどうなるの?
 涙に滲む 惑星の瞬きは Gone・・・ 
うわー!鳥肌たった!涙流れた!

ものすごく計算された演出、映像、音、セリフの間、完璧だ・・・この監督最高だと感じたよ。

彼に憧れて上京する人が多いのも解った、正直言って自分もこんな人と一緒に仕事がしたいと思いました。給料いらね~

うん、自分も撮影時に演出が出来る人間になろう

喜ばれる行動を考えて実践していこう!

そして・・・

マクロス最高!!

240話 お天気お姉さん


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
な!

ナ!

奈!

なぁ~!

ナッチャンこと「堀田奈津水」ちゃんが・・・お天気お姉さんに選ばれとる!!

2008 4.20 堀田奈津実 まりこ  081

ここ数日、「ナッチャンは広島でのファッションモデルでの撮影が増えたね~」とボンヤリ見てたら・・・

あらビックリ!!

ナッチャンは話し方はオットリしてるけど、自分でガンガン動く積極的な娘だから東京で次の仕事を決めてくるかもしれん。

放送が始まったら毎日見んといけんね、俺の携帯からも見れるんかな?

皆さんよろしく~


「ウェザーニュース」10期生決定
http://weathernews.jp/audition/?fm=MWS_DOOR_toppage

http://weathernews.jp/index.html

なんか貼り付けが上手くいかん・・・

239話 開封厳禁


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
朝と夕方は涼しくなったね、先週まで扇風機全快にしてアイスノンを枕に巻いて寝てたけど今夜はいらないな。

さて、夏も終わりかけた今日、アルフィーからDVDが届きました。

中身は?

2008春・NHKホールでの「ライブDVD」!!

自分で注文したから届くのは当然なんだけどね。

どうせなら今年も夏の野外ライブがなかったから、お盆に届いてほしかったなぁ・・・それかアルフィーの結成35周年になる今月25日とかにして、発送日にも演出をかけるとか!

でも今回のDVDはライブ完全収録!

2時間45分の内容なので2枚組みです!

2枚組みなら

「楽屋や地方ツアーの映像も入れて4時間にしろよ」

と、思ってる自分はわがままでしょうか?

そんな事ないよね!だってアルフィー中毒ことアル中じゃもん!

「もっと歌を聞かせてくれ~」

あ~今、見たいんだけど明日も仕事だから夜更かしできん、次の休みまでガマンしよう。

いや、曲を選べるから2曲ぐらい聴いちゃおうかな?

を、やってしまうと全部見ちゃうから耐えるぞ!

238話 グランラセーレに、おった!


Category: ポートレート・南梨沙   Tags: ---
盆休みも今日で終わり、皆さんの休みの予定はどうでしたか?

僕は本が読みきれてません、仕事関係の本だから読んでる途中に色々と考えてしまいます、まずは読破しないとダメですね、経営の知識が無いですから。

それでも今日は発見アリ!?

録画してた「海外ドラマ・ヒーローズ」を見てたら(資料の整理をしながらなのでラジオ状態)・・・

「ん?CMになんか居たぞ?」

巻き戻し~

「ありゃ?この顔は!」

リサリサ先生」こと梨沙ちゃん!」

見たら消すので「画質レベルB」にしてたから鮮明画像じゃなかったけど間違いない!
「でっかいケーキ」持って笑いながら歩いとった!
前に「目立つ様に映ったよ」と聞いてたけど確かに目立つわぁ!

来週は最高レベルで録画してみよう、ちなみに「グランラセーレのCM」ですが違っていたらゴメン。

「ホテル・グランビアのCM」には他のモデルさんも出てるらしいけど未だCMすら見た事ないです、放送してるのかな?

237話 後継者問題?


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
うちのコンパクトカメラが壊れて数ヶ月、叩きながら使ってきたけど限界です!

手ブレ補正モーターがバイブ状態で動きまくってます!

コイツにはストロボを付けて三脚にセットして外部光として余生を過ごしてもらおう!

さて、2代目物撮りカメラはどうしよう?

東芝やパナソニックの携帯みたいに液晶面がグルグル動かせる機種がいいな、スタジオを持ってない自分には撮影しやすいんよ。
でも最近は広範囲で見える液晶モニターが増えてきたから安ければそっちでもいいかなぁ

1・カシオかキヤノンの液晶の動かない小さいカメラにするか?

2・オリンパスかキヤノンの液晶の動く大きいカメラにするか?

3・愛機「アンソニー」に専用レンズを買ってみるか?

財布に相談すると全部却下されました!

ど~しょ~かぁ?

あっ、飲み会が7時からあるんで準備しなきゃ、女の子が多いからヒゲぐらいは剃らんとね!モデル候補がいたらいいな!

すでに後継機問題は頭の中から飛んでいってます!

236話 ニコニコ地蔵


Category: 生活   Tags: ---
9月に行こうと思ってたけど、仕事の都合で8月に墓参りをする事にしました。

家族を乗っけて、ETC割引かつかつの時間に高速に間に合いGO!

父方、母方の故郷は全然違うから墓参りのやり方も、持って行く物も違って大変。
お供え物もカラスが狙うから持って帰るようになりました、帰りの船の中で食べます。

目的地に到着、でも車が入れないほど山奥なので、しばらくは「ヒーヒー」言いながら歩かないとたどり着けません。
「ヒーヒー」言ってると・・・

DSC01049.jpg
お地蔵様と水道が迎えてくれました!

地元の人が工事をして水道を引いてくれたそうです、ありがたいです。

そして花と線香を供えて拝んできました。

田舎が遠いと一仕事ですね、でも先祖あっての自分ですから墓は守っていかないといけません。

でも唯一忘れてしまった事があって

お地蔵様に水をかけ忘れました、暑いじゃろうに・・・

次に行く時には笠みたいな物をかけてあげよう。

235話 広島バベル


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
DSC01013.jpg
写真の真ん中にある高いビル。

広島の町並みには浮いてます、大都会じゃないしね。

建設した目的は解らないけど
先日・・・色んな意味で崩壊しました、「バベルの塔」のごとく・・・

広島大学跡地に「エルドラド(黄金の都)」も建設中だったけど、こちらは放置されるんでしょうか?

崩壊によって沢山の企業の計画が共倒れしていきます
正直、「融資していた銀行って昨日までナニやってたんだろう?」と思います。債権の回収はまずムリでしょう、銀行員ってそんなにお気楽なんでしょうか。

広告業の自分の仕事にどんな影響がでるだろう?

建設業の受注が減り
お小遣いの減った親父さん達が街に出なくなります
街にでる子供達はカラオケや居酒屋までしかお金を落とさないから
飲み屋街が暗くなる

マズイな影響出るぞ・・・いや、こんな時こそ宣伝かもしれん!安定ってないからね。

しかし「バベル」に住んでる人達は徹底した管理が魅力で購入したのに、いきなり10年品質保障がなくなり管理の会社が変わりレベルが下がるのは認められんだろうなぁ。

234話 高見沢 俊彦


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
ポップス全盛の日本には

彼がいるぜ

現役バリバリのギタリスト!

エンジン全開のハードロッカー!

止まらないヘッドバッキング!

高音オジサン!

高見沢 俊彦」がいる!

行ってきましたソロライブ、タイトルはカレイドスコープⅡ「鋼鉄天使の凱旋」
会場のクラブクアトロは800人の超満員!タップリ3時間のライブ。
今回はギター4人、ツインドラム、キーボードの編成で凄まじい演奏でしたよ!

途中は椅子に座りシカゴってギターを抱えてのタカミーの1人舞台もあり、予定にない曲もちょこっと歌ったりして面白かった~

オリコン4位になった新曲「月姫」も披露、ヘビメタの曲が4位なんて凄いよね!
そういえばMCで、「月姫」って「かぐや姫」の歌だから、ライブの前日に広島県竹原市にある「かぐや姫美術館」まで行って来たんだって、内容は???だったらしいけど
そして広島のデパートで開催中の「ロボットアニメ展」にも行ったと話したら会場騒然!
あ~見に行けばよかった、いつも市内をウロウロしてるのは聞いてたけど・・・もちろんタカミーの私服はテレビとほぼ同じらしいです。

そしてMCで汗がひいた頃に「ヘビメタ祭り 第二部」スタート!!アンコール2回の後にラストの曲は

「One Way Love 片思い 」好きな曲で終わりました。

今回は4キロぐらい痩せたんじゃないか?ってぐらい汗まみれです、クアトロの炭酸気の抜けたコーラがマズイ、いや美味い!

ああヘビメタ★バケーション08が終わってしまった・・・

夜風に吹かれ余韻に浸りながら家路につきました。

あれだけ首と拳を振ってジャンピングもかましたけど筋肉痛にはなってないぞ!まだイケルな俺!

DSC01047.jpg
ギターに挟んでるのが今回のチケットです、アルフィーは前からメモリアルチケット制になってて会場でポストカード風のチケットと交感してくれるんよ、ファンサービスがスゴイでしょ!

↑の撮影が遅れたからブログアップが遅れちゃいました、どうしてもギターと絡めた写真が撮りたかったし見せたかったんよ。
ちなみにエレキじゃなくベースギターです、俺らしいでしょ。

233話 9月13日に!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
いよいよです!

ソニーから連絡が来ました!

9月13日に

東京の新高輪ホテル(だったような?)に

ソニーの最新デジタル一眼レフカメラ登場!

毎月20日がカメラ雑誌の発売日なので編集ギリギリで発表するみたいです。雑誌社さん、4ページぐらいは確保しとけよって事でしょうか?

個人的にはサンプル写真がポイントになります

もし人物画ばかりで「馬場さん、吉住さん、桃井さん等のカメラマン」の撮影だったら暗所と動体と悪天候時の性能には期待できないと思います。上記のカメラマンは屋内で固定物専門に近いですからね。
「土屋さん」がステージ撮影のサンプルでも上げていたら暗所には期待できるんですが・・・

果報は寝て待ちます!

でも最大の注目点は

値段じゃ!

燃えたよ…


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
終わったよ…

高見沢俊彦ライブ…

余韻にひたりながら夜の街を歩いてます…

行けて好かった(゜▽゜)

入場できません(T_T)


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
5時に入場が始まったけどモギリが遅いかから全然入場できません。

こりゃ~6時開演には間に合わんな!
グッズも「メタル扇子」は売切れだった…

う~んクアトロのすっとろさ恐るべし!

あと400人ぐらい前にいます、疲れた~(´Д`)

高見沢グッズ


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
只今クラブクアトロの入口にいま~す。
15時30分からのグッズ販売の列に並んでます、前には70人ぐらいいるかな?
パンフレットとTシャツが欲しいけど厳しいかもしれん、みんな買い込むからね(>_<)
後は荷物入れるロッカーが確保できるか微妙?

うわぁ~ムシ暑くて汗も止まらんよ(´Д`)
でも4時間後にはココで踊りまくってます!
楽しみじゃ~

さて参考書を読みながら販売開始を待つとしよう(。。;)

232話 これは高級レンズですね!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
自動車にはコンピューターが積まれていて「スピードやブレーキ、タイヤの回転制御」などをしています。

でもコンピュータのプログラムを交感する事で「制御」の幅を自由に調整してスンゴイ馬力を出す事もできます。もちろん自己責任ですが、そういうプログラムの商売もあります。

デジタルカメラにもコンピューターが内臓されていて実に面白い制御をしてるんですよ。

先日発売されたソニーの望遠レンズには
「高級レンズ素材、超音波モーター、特殊レンズコーティング等」が満載にも関わらずソコソコの安さで販売されました。

何故その価格で売る事が出来るのか?
「最高の描写力です」と多くの人に絶賛されるのか?

答えはカンタン!

そこそこの性能のレンズにしておいて、カメラ側に「今取り付けられてるレンズは高級レンズだからメーカーがプログラムしている綺麗なレベルまで上げた画像を出力しなさい」って補正制御しているからです。

高級レンズなら90%まで出力しよう!
標準レンズなら70%まで出力でいいやって感じです。
綺麗な写りが欲しければ「高級レンズ」をお買い求めください!売り方としては正しいですよね。
ソニーとしてはこの望遠レンズの売り方は成功だと思っているんじゃないでしょうか。

今まではレンズ区別制御はなく、どのレンズでも微妙に修正してカメラ側から出力していました、C社はそのあたりの制御が絶妙で純正レンズでなくても綺麗な画像を出力する事に長けています。
純正レンズ以外で「ピントが合わない」と言う問題があるのはカメラメーカーが情報をレンズ専門メーカーに全部教えてないから、そりゃそうだ教えるわけないじゃん!純正レンズ売っていかないと利益出ないからね。

さて、カメラ本体のレンズ制御情報さえ自由に書き換えできれば安いレンズでも相当な写りを再現できるんだけどねぇ・・・
私にはその機材とプログラム解析の技術がナイ!

ただコレやっちゃうと業界がひっくり返ります。

231話 DVD特典


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
気になります・・・

映画やTVドラマのセルDVDに書いてある

「もう1つのエンディング」&「未公開シーン」

日本語吹き替えも「誰がやるんだろう?」ってワクワクします。

で、先日買っちゃったのが「アイアム・レジェンド」(ウィル・スミス出演)「もう1つのエンディング」に釣られちゃったよ。

DISC1の劇場公開版・・・「ナニこれ?」でした
DISC2のもう1つ版・・・「なんじゃこりゃ!」でした

う~ん「28日後」ってタイトルのDVDも「もう1つのエンディング」が気になるけどヤバイかもしれん!人の評価はアテにならんしね。

TVの「電王」も最終巻には
「あのラストには続きがあった!」って再編集してるんで気になってしゃ~ない!

レンタル版には収録されないから買うしかないんよね、デオデオのDVD50%OFFセールまで待つか・・・先は長いぜ!
しかし何時まで「電王」で商売するんだろう?

俺は何時まで釣られるんだろう?

230話 ミサトンの誕生日


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
ここ最近は逢ってないけど

本日8月9日は

ミサトン(たぶん俺しか呼んでないけど)こと

菅 美里」ちゃんの誕生日!!

2007 11.4 菅 美里 植物公園 219
おめでと~

ミサトンは今でも「フタの外れた鏡」をメイク用に使ってるんかな?機材も変わったんで撮影したいわぁ。

ほいでも運命の再会はあるのか?

期待しつつ、またね~

そうだ!ミサトンが「ワカモト製薬」のテレビCMにソロで出演してますよ。

229話 いよいよライブハウスへ!


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
高見沢俊彦ソロシングル第二弾「月姫」

DSC00883.jpg


オリコン初登場位」よくやった!

買ってくれた皆さん、ありがとう、夏にハードロックは熱いね!

さて、10日の日曜日は広島のクラブクアトロで高見沢さんのライブなんよ!

去年はハズレ・・・でも今年はチケットが当選!やったー!!

ツアータイトルは

カレイドスコープⅡ「鋼鉄天使の凱旋」

DSC00885.jpg
ポスターかっこええわぁ~

会場はオールスタンディングだから隣のオネ~サンと肘鉄で戦ってくるよ、立ち位置は早いもの勝ちだから入場番号60番台ってどうなんだろう?

早く日曜日にならんかな、体調整えておこう。

228話 広島


Category: 生活   Tags: ---
夜のニュースを見ていたら

最初のニユースが「4年に1回のスポーツイベント」でした

時代も変わったと感じました

何年たっても8月6日は

「広島に原爆が投下された日」

を報道すべきでしょう。

DSC00996.jpg
「たゆたう水の都 ヒロシマ」

ここに生まれたのも運命

ヒロシマを伝えていく事も使命なのかもしれません。

原爆投下一ヶ月後には路面電車が走っていたのだから

人間の底力には素晴らしいものがある。

227話 涼を感じる昔の知恵


Category: 生活   Tags: ---
8月5日の夜

部屋の窓を開けているとレースのカーテンがヨットの帆みたくフワリ・・・風が気持ちいい夜ですね。

先日ラジオで聞いたんですが
先人達は夏の夕闇に灯りはじめる家の灯りを見て涼を感じる事をしていたそうです。

なるほどね~

広島の街中で涼を感じられる夜の景色ってあるだろうか?

昼の仕事で疲れてしまい最近は夜を見ていない。

いけんね

もっと撮影しに出ないと、五感と直感が鈍りそうだ、せめて週末は撮影しに行こう。

今日の日記、本当は昔の知恵として「怪談話」=「ホラー映画」と言う事で

全部ゾンビ映画」についてグチョグチョ書こうと思ってたんだけどね~

あまりにも風が気持ちいいからやめにしました。

他にも話したい事が沢山!

明日からも色々書いていきます。

226話 ロータリーパワー 


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
我が名は「RX-500

ロータリーエンジンを搭載した1970年製造のスーパーカー

ひと夏の復活!

DSC00949.jpg

その姿は美しい・・・

 

225話 かぐや姫を今宵~


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
Knock Down! Knock Down!

7月30日に発売された「高見沢俊彦」ソロシングル第2弾!!

DSC00881.jpg
タイトルは月姫

曲調はスラッシュメタル!ライブだとCDよりも速いよ~!!楽しみじゃ!!!

今回は3種類同時発売でカップリング曲が違ってます。

個人的にはタカミーが1人でベッドに腰掛てギターを弾いてるバージョンが好きです、上の写真の下側のヤツ。
カップリングの「One Way Love 片思い」これが哀愁あっていい曲なんよ。

今回UPが遅くなったのは月夜にCDを持ち出してイメージ通りに撮影しようと思ってたんだけど全然月が出ない!月が迎えに来ないのよ~

08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07

09


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login