ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

256話 森の姫 (松坂知加子)


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
秋を見つけに森の奥

風は冷たく、空は暗く、心細く

何処からか呼ぶ声が聞こえる?

そこに居たのは

DSC01014.jpg
森の姫

僕は動けない・・・

 


255話 トヨちゃん★バースデー


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
28日は何の日?

今日はモデルさん誕生日ラッシュ最後の日!

主役はね・・・

2007 5.20 東ようこ  234

東 陽子ちゃんですよ。
通称「トヨちゃん」

名前の東をトウ、陽をヨウって組み合わせて呼ぶんよ・・・俺しか呼んでないけどね。

誕生日おめでとう

元気にやってるか~い!また逢おうぜ!

254話 2000GT イメージガール


Category: ポートレート・南梨沙   Tags: ---
「TOYOTA 2000GT

約40年前に登場したトヨタの名車です。

今まで展示しているのは見た事あったけど、今日はトヨタのイベントでサーキットを走行するので撮影しに行きました。

会場には「2000GT イメージガール」

DSC00861.jpg

梨沙さん

やっリサリサ先生~久しぶりじゃね、元気そうで好かった。


そしてサーキットを走る「2000GT

写真はコチラ↓

 

253話 誕生日ラッシュ!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
ふう、23日から28日まで4人のモデルさんの誕生日が続いております!

先日はパーティーに呼ばれたんで俺、参上!

ナゼかケーキが無いのが今年のポイント、来年は作って持って行こう!俺、意外と器用なんよ。

お店では

お寿司を食べさせてもらいました。

お肉を食べさせてもらいました。

お魚を食べさせてもらいました。

お酒をガバガバ飲みました。

そして翌日は五時半起床!

にぇむい・・・

DSC00847.jpg

料理の上手な「ひとみん」誕生日おめでとう!

これからもヨロシク~

252話 その3 ドリンクと一緒にバイクはいかがですか!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
さあ、「人楽交感まつり08」の記事もこれで最後!

会場に花をそえてくれた女の子達の登場です。

最初に登場したのはコチラの2人

DSC00812.jpg
「カエちゃん」&「イクミちゃん」です。彼女達は今年のイメージガールです、ちゃんとイヤリングも統一してるでしょ、こういうコダワリが好き!

今年は出店ショップが増えてました、必然的に売り子さんの人数も増えて・・・

 

252話 その2 マリーナの空は渋滞


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
バイクイベント「人楽交感まつり」で見れる光景、それは・・・

DSC00778.jpg
の大渋滞!

宮島方面に向けてモトクロッサーが3台ほど飛んでおります、4台目も合流中です。

DSC00207.jpg
最高のテクニックを見せてくれるライダー達は常に真剣な表情です。

でも・・・

 

252話 真輔ストーム!!!


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
日本には

世界一のエクストリームライダーがいる!

彼の名は

DSC00181.jpg
木下 真輔

「人楽交感まつり08」でその技を炸裂させてくれました!

見れた人は幸せです、参加出来なかった人は続きの写真を見て想像して下さい。

 

251話 ちぇ~みズ・エンジェル!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
今日は秋分の日!

じゃなくて・・・

ちぇ~み~の誕生日」です!

久々登場の

2008 5.18 シーサイドフェスタ グリーンピア 026
ちえみちゃん」です。

プレゼントに「MACのリップグロス」を送っておこう!

最近逢ってないけど、秋に山口で逢えるのか?

果報は寝て待てじゃね。

誕生日おめでとう

250話 カウントダウン開始!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
土曜の夜から広島の空は大荒れ!

雷鳴がパリパリ響き続き怖い!!

夕方にやっと太陽に会えました、雲の向こうだけどね。

DSC00011.jpg
釣り人と一枚。

さて、一ヵ月後には「ソニーα900」が発売されます。

人気あるから予約しないと初日に入手出来ませんよ!

俺?

ソニーのセミナーで質問&撮影しまくって納得出来たら購入しようと考えてます。

ただ最近のカメラの値下がりスピードは以上に速いからタイミングも重要なんよ。

今の愛機「アンソニー700」は発売から半年たたず5万(17→12)も値下がりしちゃった・・・キヤノン、ニコンも凄い値下がりぶりだけどね。
保障とケアがしっかりした店で購入したいし、盗難保障のあるカード払いにしたいです。

購入したから仕事が増える訳じゃないけど短期間でペイ出来れば、出来る見込みが立てば嬉しいなぁ。その為には今の愛機でしっかりと売り込み&実績をつまんと!!

そう思って「アンソニー700」をバージョンアップさせました。

今週は実践導入しながらのテスト撮影が沢山入ってます、今までの悪い部分が良い具合に調整されている事を願いつつ楽しんできます。

249話 ペッタン、ペッタン


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
今夜は満月

もちつけ ペッタン

もちつけ ペッタン

眠るサーカスさみしいけれど

せ~ので ペッタン

よいしょで ペッタン

DSC01427.jpg

曇り空から雲が消えたので撮影に行きました。

自然の撮影は縁ですね

今年は水不足の影響で紅葉の色づきが悪いとラジオから聞こえました

でも

赤い葉っぱと白い月、金属の街と蒼い月

想像しただけでも期待できる組み合わせです!

楽しみじゃ~

248話 雨音にシャッター音


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
月曜日の広島は雨、かなりヘビーに降りました

鳥が鳴いてるから今は止んだかな?

太陽のない日は鮮やかな色の服を選びます
今日はオレンジ、これは晴れてても着てるか。

女の子にもレッド系統の色を着て欲しいですね
傘をさして歩きながらの撮影を考えた事があって、何時か撮影予定日に雨が降らんかな~と思ってます。

俺は濡れてもいいんよ
自分の写したい瞬間の為なら平気!
女の子は寒いか・・・ガマンしてちょ~だいね。

さて、そんな雨音の中では撮影機材にも配慮がいります。精密機械だから一粒の涙でもショートする可能性はあり、カメラマン自身の汗で壊れた例があるんよ。

ソニーとしては最高機種の「α900」にも、雨やホコリ対策はしてないなぁ・・・

外気温が40度近くになると「作動を停止します」って液晶モニターに表示される事から考えてみるとタフさは求めないで下さいって事なんだろうね。

ビニール合羽かぶせるしかないんかな~?

今度、ソニーの人と話せる機会が出来たから聞いてみよう。

DSC01249(1).jpg

夏も終わったね、秋の花には何時逢えるのか。

247話 ソニーの答え


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
ソニーから最高級カメラ「α900」が発表されました

ここまで顔晴ってくれたアルファ開発部に「ありがとう」を言います

後は10月23日の発売を待つだけですね。

しかし30万円かぁ・・・

まずはセミナーに参加してみるよ!専門スタッフに質問もしたいしね。

さて、ネット上ではテスト撮影してきた感想等が書かれてるんだけど、自分が引っかかる部分が1つあります

それは「低照度下でのオートフォーカス能力」です、正確には「測距輝度範囲(そっきょきど)」って言うんだけどね。
カタログ数値を見ると暗い所でピントを合わす能力が低いんよ~

愛機「アンソニーα700」は夜の車内では全くピントが合いません、センサーが人物を発見出来ずに迷いまくりです。このセンサーが「ソニーα900」にも搭載されてるから暗い場所はダメかも!
大手カメラメーカー2社に対して機械的技術力の差が明確に出ていた部分です、安定した技術力として肩を並べられるのはまだまだ先ですね。

でも「じっくりと手動でピントを合わせて撮影する楽しさを味わえる」と思えばいいかな?

モデルさんがノリノリで動き始めたらこっちは必死だけど!それもまた味わいですね。

「ソニーα900」がとても軽く作られ長時間持っていても楽なのは撮影を楽しむ為に考え出したソニーの答えなのかもしれませんね。

246話 レンズ欲しい病


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
季節の変わり目により

自分の中で

「レンズ欲しい病」が再発しております!

ソニーの「カールツァイス」って名前の付くレンズが欲しい~

DSC01299.jpg
やれやれ、スーパー銭湯に入って落ち着こう・・・お酒で誤魔化すと更に興奮しちゃうからね!

今日は品川で全国から「ソニーカメラ取り扱い店」の代表を集めてのプロモーションがありました。
ナニ?のプロモーションをしたのかまだ発表できません!
日帰りで行ってきた店長もモザイクかけた写真しか見せてくれません。
新レンズもあったかな?楽しみ~

さあ、前回の「夏の花 トモちゃん」の写真第二弾の用意も始めるぞ!

しかしタイムマシンがあれば、あの日に戻って

自分にアドバイスしたい!

と言う訳で、次のアップは自分なりに感じた写真撮影の話になるかもしれません。

DSC01244.jpg
先日の撮影は勉強になりました。

245話 夏の終わる日に


Category: ポートレート・岡田智子   Tags: ---
白い服

夏の花は君

今日は空に帰る日

DSC01254(1).jpg
秋色に変わる海を前に

何を思う

 

244話 カタログめくり


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
「ist・D(イスト・ディ)」

デジタル一眼レフカメラの創造期にペンタックス社から発売されたカメラの名前

尖がった中身もなく落ち着いたカメラだったので「カメラのキタムラ」が全メーカーのカメラ貸し出しをした時もポツン・・・と残っていました、人気はイマイチだったかな?

でもこのカメラのカタログは凝ってましたよ、第一弾でしたからね。

表紙はオレンジ色をベースにして白い「D」の文字をグラデーションで中心に作り、その上に黒いカメラボディを重ねて引き立たせてます。

少し厚みのある紙質を一枚めくると「風で髪を遊ばれた日本人の女性」が迎えてくれます。暗めの雰囲気だけ彼女が着ている赤いジャケットがしっとりとした強さを感じさせます。

作例写真の下には撮影したレンズを装着したカメラの写真が飾られているのがいいんですよ

「このレンズが欲しい」と思わせる演出、見ているだけでも交感レンズを使って撮影している自分を想像出来るんですね、これが。

ペンタックスのセンスの良さはこの後に発売されたカメラにも続き、「ist・DL」では小さな兄弟が夏を遊んでいる写真が沢山載っています、よっぽど楽しかったんでしょうね~
現在も配布している「K20D」のカタログでは「ウェディングドレスを着た女性」が微笑んでいてくれます。シワとかあるけど加工無しの笑顔!

写真を楽しんでいるこの感じがいいんですよ!!

「ペンタックス」、今は名前しか残ってない企業だけど「写真を皆で楽しもう」の精神は自分も見習うところですね。

デジタルになってから撮影枚数は増えたけど作品としてはどうだろうか?

10枚しか撮影出来なくていいから作品造りとして撮影したいですね。

P8240015_convert_20080901214802.jpg
「ist」とは☆の名だよ。

243話 カタログのモデル


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
ひっそりと「ソニーの交換レンズカタログ」が新しくなってました。

が!

レンズの作例写真は古い写真の使いまわしで残念、俺に撮らせろ!

今回のカタログは新ストロボ情報の追加だけです、でも新ストロボは広島に入荷ナシ・・・デオデオ、キタムラ、サエダ、ヤマダ全滅です

ちゃんと売り込みに行かんとダメよ、ソニーのセールスさん。

ほいでもって他にも新型カメラのカタログをGET、いつか中古で買う時の為に!

今回は「カシオ・エクシリム」の広告の娘がカワイイね、前回好評だったんで今回も指名がかかりイキイキしてる!
機種ごとにページの背景色を変えて締まりあるレイアウトにしてます。カシオはセンスがいいんですよね。
「パナ・ルミックス」は前回の肌が土色に撮影されたままの写真が尾を引いたのか人物サンプルが少ないですね、まあAYUはフル加工じゃけど。

「フジ・ファインピクス」のカタログモデルから女優になった娘もいるからカタログは要チェック!

以前「オリンパス・μ」には広島出身のモデルさんも載ってたしね。

コンパクトデジカメのカタログは日本人モデルのサンプル写真が多くなってきたから親しみやすいです

ただ「ニコン・クールピクス」のカタログだけはモデルさんは外人を起用し続けてます、ニコンのこだわりでしょうかね?

09 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08

10


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login