ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

338話 ヤッターマンにヤッター!


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
まだ映画は上映してんのかな?

平成テレビ版の主題歌トラブルは解決したんかな?

あっ、「ヤッターマン」の事です。


子供頃好きでした

今頃はヤッターキングが登場してんのかな?

デザイナーの大河原先生は、どんな「リ・デザイン」にしたんだろうか?

おもちゃは売れてるのかな?

平成テレビ版は1話を見ただけですが、続いてるから視聴率はソコソコなんかな?

四月から放送時間が日曜朝7時に変更になり、ホームテレビ(テレビ朝日系)の「戦隊&仮面ライダー」と勝負です!

「ふ~ん(゜_゜)」としか思ってなかったら・・・

ヤッターマン

4月からの主題歌を・・・

なんと!

 


337話 にいクミちゃん。


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
ビール飲んでますか~

枝豆プチプチしてますか~

今日はケーキ食べてますか~

って事で

本日3月29日は

にいクミちゃんの誕生日です!

ほい、懐かしい一枚

2008 7.06 りさ&クミ グリーンピア 030

最後に逢ったのが去年の10月でした

このままだと来年の誕生日用の写真がありませんので

今年は6月頃に山口あたりで撮影したいですね。


誕生日おめでとう\(^o^)/

336話 涙も汗もしょっぱいね


Category: 生活   Tags: ---
3月28日の会議で僕は完全敗北しました

その話は何時か出来る時が来ると思います。


ぼろ雑巾のように見捨てられた僕

そして向かったのが・・・



ここ・・・




IMG_0101.jpg

今夜は荒れて飲むぞ!


って、ウソウソ(^^ゞ

酒は楽しい時に皆んなで飲もうぜ!!


ほんとはね

塩サウナ(*^。^*)」

温泉に行きましたよ!

 

335話 ムビラッチ?


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
東京で始まりましたね

PIE 2009

写真関係の展示会です。

僕は26、27日に受けたい講座があったけど広島での仕事が片付かなかったから留守番中、明日は会議なので今年は不参加。

SONYブースのトモちゃん
タムロンブースのマコトさん
ペンタブースのチフォさん

を宜しくお願いします。

仕方なくネットの情報を読んでると、特に目玉になるカメラ機材の展示は無かったですね。

なんとなくですが「動画撮影機能」をレンズ交換式カメラに搭載するメーカーが増えるかもしれません。

一般の人には、重くて構えづらい体勢になるから向かないと思うけどなぁ?

編集するにはパソコンの性能も必要だし、それらの質問に答えられるカメラ屋の店員さんも居ないのが現状でしょ、自作パソコンの面倒なんてみれませんよ!


そんな中、思うのが・・・


老舗のカメラ雑誌は「動画撮影」の記事をどう書くか?

写真撮影、加工の記事は10ページ書けても

動画撮影、編集の記事は10ページ書けまい

だって必要なかったからね。

カメラ誌「デジキャパ」はウハウハかも?以前はビデオ講座とか連載してたノウハウが生きてきそうです。

動いて価値のある映像を、動かない誌面で記事にする事は大変ですよ

撮影者が「この場面が重要!」と思って徹夜で編集しても、製版部に伝わらずタイトル画面とエンドロールだけが誌面に掲載されてたり・・・

動画記事を毎号掲載して受け入れるか?

あくまでも写真のみの記事で固めるか?

編集部は悩んでるでしょうね。


時期アンソニー700に動画撮影機能が搭載されたら・・・

個人的には要らないから価格を安くしてくれ~と、思います。

それよかレンズを造らないとね(@_@;)

334話 雨音がつづく日


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
ガタン~ゴトン  ガタン~ゴトン

線路の上を

彼女と2人

路面電車の擦り切れたシートに

彼女と2人

DSC04578.jpg

僕には

この距離が精一杯

ファインダー越しに

彼女を見つめる事が精一杯


そして車輪の音が止まる

窓の外は雨粒で見えない

 

333話 女王へ生まれ変わる時


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
256話 「森の姫」で、出逢ったチカ姫

295話 「旅路の途中」で、街におりて数日。

あっと言う間に

生まれ変わり

なんと!


女王」になりました~(^○^)

DSC03031.jpg

なんの女王?

それはね・・・

 

332話 吼えろ!カールツァイス!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
IMG_0281.jpg

カールツァイス

ゲルマン野郎が磨き上げたレンズの名前

日本では唯一ソニーがオートフォーカスの技術を組み合わせて採用しています。

僕がアンソニーを使うのはカールツァイス・レンズを使いたいから

他メーカーの高級レンズみたいに堅牢性はないんだけどね、しいて言うなら落ち着いた雰囲気が良い事でしょうか。


そんなツァイス・レンズが何故か手元にあります

今日はメンテナンス&フィルムセットをしました。


こいつの特徴は

IMG_0278.jpg

上の丸い窓を覗いてピントを合わしてシャッターをパチリ!

シャッター音はボゴリッ!って音です

心地いいですよ(^○^)

12枚しか撮影枚数がないから落ち着いて写そう


カメラの重さに腕の筋力が何時まで耐えられるかですが、しっかり撮影を楽んできます。

ちなみに購入したフィルムはアスティアと呼ばれる人物専用の高いヤツ!奮発しました。

331話 白い手袋


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
春分の日、全国のレースマニアが岡山国際サーキットへ集合しています

明日は「スーパーGT」開幕戦!

福岡で世話になった「なっちゃん」がクムホチームにいます、僕は行けないから誰か写真見せて下さいね。

DSC03799.jpg
なっちゃん」です。


そんな広島での午後、馴染みカメラのキタムラに注文していた部品が生産終了で入手不可の連絡があったので頼みの綱「ビックカメラ」に行ってみました。

頼むぞ~

と、思いながら店員さんへ在庫を聞いてみると・・・

 

330話 必要ナシ


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
お外は晴れてますね!このまま週末まで晴れててもらいたいもんです。

僕には久しぶりの連休ですよ、でも土曜日がリハビリの日なんで「スーパーGT」のレース観戦に行けないのが悲しい(T_T)


さて、今日は広島のプロカメラマンの話を聞く時間がありました。

手ブレの話がテーマで、そのカメラマンは

「プロは手ブレ補正機能を全く使いませんよ」

と言ってました

「へぇ~(゜o゜)」

でも僕はガンガン世話になってます

この時点で人間失格です・・・生きててすいません・・・

いや!死ぬまで生きてやるぞ(^○^)


「手ブレ」しそうな感触の時は三脚使用やシャッタースピードを変える等の対処をした方が確実に写せるそうです。
確かにソニーのカタログ撮影をした「桃井カメラマンは晴れた屋外でも三脚を使って人物撮影していました。

なるほどね~!

そういえば「キヤノン」とニコン」にはボディ内臓手ブレ補正がナイ、余計な機能を搭載してないからプロは実用機として選ぶのかなぁ?


ブレてる写真がグラビアに掲載されてる時は、意識してブレさせた写真を写していたんか・・・

そのへんの区別がつかない!

意識したピンボケ写真の区別もつかない!

何、この写真と思ってたよ。

う~ん、僕は芸術的感性が乏しいんだろうか?


まぁいいや、便利な機能はガンガン使っていこっと(^_^)v

DSC03727.jpg

三脚不可のステージ撮影には便利だもんね。

「使うアホウに 使わぬアホウ 同じアホなら 使わにゃそんそん♪」

329話 魔神光臨!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
15日はオープンカフェでの読書が似合う晴れた日曜日でしたね

僕は購入したものの、読んでない本達を枕元と脱衣所に積み重ねています

たまには持ち出して読書に没頭せんとね。


そんな日曜日、我がオフィス「ネクストワン」に

魔神光臨!!

マシンと読みます。

さて、何でしょうか?

 

328話 10色トワイライト


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
DSC04376.jpg
題名 10色トワイライト


あのね、上の写真は同じ日に設置して雨風にされされると照明機器でも10個ともバラバラの光り方と向きになるんだなぁ・・・を写して「十人十色」をもじった題名です。

夕方は曇り空でトワイライトって雰囲気じゃなかったから最初は通りすぎたんだけど帰路についた時に気になって写しました。
もうちょっとアップにして撮影すると暗黒のバランスが悪くなると感じたからこのポジションが自分ではベストです。
いや、左の柵と右の看板はカットしたほうが良いかも?

晴れた日の18時ぐらいに行けば「夕焼け、空、照明、壁の色」が見事に組み合わさるかもしれません!次のチャンスは15日・・・遠いなぁ。


実は15日からマリーナホップのボートデッキが開放されるんで夕日を背景にモデルさんを組み合わせて撮影する下見の帰りでした。
でも角度的に夕日の落ちる位置とボートデッキは合わないのが判ってガックリ(T_T)
なかなか思うようにはいきません。

メりーゴーランドでの撮影は前から考え中なんだけど、モデルさんが酔ったらヤバイからラストで一発勝負ですね(^^ゞ

あ~楽しい事しか思いつかん!

これでいいのだ!!

327話 海辺のアスコット


Category: お店の紹介   Tags: ---
春の香りが潮風に運ばれる3月の午後

海辺のカフェでのんびりランチ

白い雲に空色は隠れてるけど

暖かいですね

DSC04328.jpg

カフェ アスコット

2階のベランダからの1枚。

さてさて、注文のランチがきましたよ(●^o^●)

 

326話 春の誘惑・・・


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
突然の告白

以前から気になる存在でした。


今日、たまたま用事があり顔を見せたら

まさかの出来事

それも時間差で2人から!


突然の出来事にグラっとしとります・・・

 

325話 ご利用は計画的に!


Category: 生活   Tags: ---
とは言うものの

計画的ならないから借りるんでしょ!

あっ、お金借りた訳じゃないよ。


今日は・・・いや、昨日から予定が上手く回らずにいます

動きが少し遅れるだけでドンドンずれてくる

で、こんな時間・・・

集中力が切れたから今日の業務は終了。


ブログを書きながら気持ちを落ち着けています


IMG_0247.jpg

3月のスタートは快晴でしたね。


用事で近くまで来たからエコリアムで撮影、今日は内部の施設を見学させてもらいました

「広すぎてドコで撮影していいか判らん(@_@;)」

贅沢な悩みでしょ。

ガラスの向こうはフローリングの部屋がありました!

IMG_0238.jpg

ここはいい所ですね

またモデルさん撮影に利用させてもらいましょう。


2月は予定崩れが多かったから3月はきっちり決めていきたいと思います。

03 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02

04


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login