ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

564話 その写真を鵜呑みにするな!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
今週末の土曜日は屋外撮影をしたいのですが台風っぽいですね、荒天に合う衣装はなんだろう?と考え中です。

ストールやマフラーが靡いてカッコイイ場面を・・・無事に帰れる事を優先しましょう。



先日、久しぶりにカメラ雑誌を買いました。

そこで怖い写真をみました

「盗撮」・・・望遠レンズで窓から見えるホテルの室内を撮影。

これを作品として持ってくるカメラマンも?だと思いますが

これを作品として掲載する編集部も?だと思います。



少し前の広島の新聞に「勝手に他人の子供を撮影するカメラマンのマナーの悪さ」が掲載されていました。

僕はスナップ撮影が苦手なので「すれ違いざまに通行人を写している写真」「信号待ちやベンチに座ってる人の写真」等を写せる人は凄いなぁ・・・と思いながらも『なんか怖い』と感じてました

ネクストワンに祭やイベントに参加してても、会場の写真が少ないのはその為です。

神経質すぎますかね?
作品の為なら図々しさも必要でしょうか?



とは言え、考えたのですが雑誌の発行元は「学研」、それならアダルト系雑誌も作ってるのでは?

ホテルの一室でグラビア撮影、その外から望遠撮影、ひょっとしたらパウダールームで通販系の小物撮影

これぞ一石三鳥!!!

僕が企画室ならコストを考えてそれぐらいするから・・・間違いない!

「キャパ」の盗撮っぽい写真は企画でした(^○^)・・・たぶん間違いない、と思いたいです。


今日はブログが重いので爽やかな一枚で終わります

DSC05036(2)_20101029232531.jpg

被写体とは常にラブラブでいたいですね(^_^)v


563話 ラジオプロモーション (KAYO)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
OK!今週も始まった海辺のサウンドマガジン「波輝タイム

みんな今夜も聞いてくれるかな?

司会はお馴染み「ケン☆タッキー」


さあ今夜もガソリンタンクが空になるまでトークするからな

今夜のゲストは半年振りの登場~

いよいよニューアルバムを発売に控えたアノ娘!


登場してもらいましょう

KAYO-☆」

DSC09036.jpg
ファッションモデルの経験を活かし素晴らしいプロポーションで登場だぁ!!


「そんな紹介せんといて~」

DSC08978(1)_20101027165356.jpg

まぁまぁ、そう言わずどうぞイスの方へ

「こんばんは」

おっ!そのギターは?

 

562話 咆哮!ドレイクキャノン! (岡田智子)


Category: ポートレート・岡田智子   Tags: ---
DSC06312(1).jpg

硝煙で霞む廃墟後

いや、アタシが廃墟にしたと言った方が正解だ。

少し前まではアイツらがいたはず

逃したか・・・

☆!

誰かの気配!!



DSC06274(1).jpg
「・・・ニャン」

ふふ、おいでネコちゃん、大丈夫だよ。

アタシはネコの喉をくすぐりながら硝煙が消えるのを待った。



ドラゴンバスター

エピソード3 「咆哮!ドレイクキャノン!!」




アタシが追っているのは『邪心変(じゃしんか)』と呼ばれる連中だ

以前は『写真家』と呼ばれる人間だった。


そう、写真を撮る人達だよ

いつからだろう?写した人や風景に色を塗り始め好きな様に形をいじり始めたのは?

この洋館の窓枠を額に見立てて人間を飾っていた遊びに飽き足らず

今では人間の体に糸を通し操り人形みたいに操る「ムウビ」と呼ばれる遊びをしてるらしい。



DSC06356(1).jpg

座っていても仕方ない

立ち上がり港で待つ相棒の下へ向かった

 

561話 箱庭の住人


Category: イベント・祭   Tags: ---

DSC05389.jpg

広島の『重金属要塞エコリアム

毎年10月に「環境フェア」が開催されます

今回は特別に内部案内をしてくれるので参加してきました。


6階にある天空回廊は開放する事があるのですが、その奥は未公開です

どんなんだろう?


DSC05396(1).jpg

当日も天空回廊からの瀬戸内海はキレイでした。


さあ!未知の回廊へ突入しますよ

「立ち入り禁止」の扉が開かれます・・・

 

560話 リアル ドラえもん暴走!


Category: イベント・祭   Tags: ---
2010年、科学の進歩によりロボットが現実的になってきました。

我々に身近なロボットは何でしょう?

「ガンダム?」「マジンガーZ?」それとも「R2-D2?」


いえ、違います


我々日本人に身近なロボットは「ドラえもん」がいるじゃないですか!

10月17日に2010年の科学力により出来た「リアルドラえもん」のお披露目がありました

チビッコ達を招待して初公開です。


それでは登場します!


せ~の「ドラえも~ん(^○^)」


「呼んだかにゃ~」

DSC05515(1).jpg

うっ・・・ステージにはおぞましい姿のナニが居ました・・・

4次元ポケットなど作れるわけもなく、袋持参・・・

変な黒子2人・・・(研究施設の職員)

沈黙の子供達&司会のお姉さん・・・


その空気感にドラえもん熱暴走~(>_<)

チビッコ達に襲い掛かりました

「うにゃ~(`´)」


DSC05461(1).jpg
見張ってた警察官も次々倒されていきます!
(これはインプレッサWRX・STIのパトカーがありました、凄いね~)


逃げ惑う人々、もうダメだ・・・その時・・・

「そこまでだ!いんちきネコ野郎!!」

会場に響く声、あっあれは・・・


DSC05504(1).jpg
「仮面ライダーオーズ

タカトラバッタの組み合わせ「タトバフォーム」で参上!!



いきなり寸劇で始まりましたが10月17日(日)「第23回GOGOカーニバル」に行ってきました

これは自動車の点検、整備等をアピールするイベントです、天気もよくお客さんも沢山いました。
DSC05458.jpg

カレンダーが300円なので3本買っちゃった!

文字が書けるのと、占いが書いてあるのと、小野真弓←お約束ですね(^^ゞ


それではショーの続きをどうぞ

 

559話 E-5体験会


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
広島のホテルで開催された

オリンパス社の新型デジタル一眼レフメラ

E-5』発表体験会に参加してきました。

こいつはボディ、レンズとも雨にも埃にも圧倒的なまで強くて、レンズ交換後のゴミ問題も完璧、暗闇でのオートフォーカスも圧倒的に強く、レンズを選びますがフォーカス速度も世界最速!!
フォーサーズ(独立したロータリーエンジンみたいなもん)と呼ばれる独自の規格を持つ孤高のカメラです、期待しちゃいますね~


会場の一角に用意されたセミナール-ム

PA160006.jpg

講師の人の作例をハッキリ見せる為にプロジェクターでなく大型のプラズマが用意してありました

とっても見やすくていいですね(^_^)v


しかし、そんな素晴らしいセミナーですが・・・

 

558話 プレゼントは来月 (りさぽん)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
ようやく秋らしくなってきましたね


そんな爽やかな10月16日は


広島のモデル


りさぽん」の誕生日です!

DSC07726(1)_20101016213919.jpg

最近はTVにも出演するようになってビックリですヽ(^o^)丿


誕生日パーティーにはオープンカーで迎えに参ります

DSC08782(1)_20101016213919.jpg

会場に向けて出発!!

今夜は飲みすぎ注意ですよ(^_^)v


来月・・・何かがおこる・・・かもしれん!!

557話 山の次は海!(果生梨)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
女の子達の笑い声が聞える

気になって振り向くと数人の娘が砂浜で騒いでいる


DSC05214.jpg

今年はまだまだ水着の似合う季節が続くようだ


それとは関係なしに僕は正面に向きなおす

彫刻の様に動かない釣竿の先を見る

「ここまで動かないと芸術と呼べるのではなかろうか!」

なんて気分で座っていると

揺れる竿先、先端の鈴がチリンチリン♪


「キター!!(^○^)!!」


なんて思わんよ。



揺らした獲物の

DSC05091(1).jpg

ちょっとしたイタズラ~(^。^)

チリンチリン♪が防波堤に響きます

 

テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真

556話 参上!黒田仮面 (黒田 彩)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
DSC04927(1).jpg

『はいチ~ズ!』

定番の撮影をしてみました。


「じゃ、肩越しに後ろを見る感じで~」

DSC04929(1).jpg

もう一枚写しました。


ここで問題です!!

「彩さん」は何故、微妙~に笑ってるでしょうか?

三択です



1:「彩さん」が2年前レンタルビデオ店でバイトをしていた時に、アホみたいにビデオを2日に1回借りに来てたのが僕だから。

2:「彩さん」が2年前にコンビニでバイトをしていた時に、アホみたいにアンパンを2日に1回は買っていたのが僕だから。

3:お互い4年前に色々あったから


さぁ正解は?

 

555話 発売の秋


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
昨日は「20101010日」と10が3つ並びジュ~ジュ~ジュ~

お好み焼きが無料でした!!

でも行くの忘れとった(T_T)


今日はブログが555話になりました

勢いでソニー「α55」を買いそうになった・・・「α550」の中古も安かった

でもまだまだ買いませんよ!!


先日キヤノンのカメラを貸してもらってね

DSC05291(1).jpg
「EOS7D」&「24-70F2.8

流石にフォーカスの速さと静さに関心しとるんですよ。


連写、画像のザラつき、フォーカスの速さに関してはトップ2強にソニーも追い着き始めたようですが

機械の静寂製に関してまだまだ課題ありなのがソニーの現状です。

熱さに弱いのはミノルタ時代からの愛嬌(●^o^●)いやいや!そうは言っておれんじゃろ~


IMG_0592(1).jpg
(モデル・Rinさん)

構図はアレで申し訳ない(>_<)ですが雨にも弱いのがソニーですからね

これからの撮影の幅を考えたら「頑張ってくれよ~」と、思うものがあります。

「隣の芝生は青い」といいますが物理的に青くならない芝生もあるわけですよ(T_T)

僕の撮影が「いきますよ~、はいチーズ☆」的な撮影メインならなんとでもなるんですが

体が動くうちは移動形の撮影を学びたいです。


しか~し!そんな言葉はメーカーに通じないから他社のカタログをもらってきて読んでます

どれも魅力的ですね~

 

554話 風と光の伝言 (小野友加理)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
冷たい土間に腰掛けて

ブーツの先で足元に輪を描いていた

DSC03737(1).jpg

意味もなく

ズズズ、ズズズ・・・

たまにかかとでトントンしてみる



門からの灯が丸く転がってきた

ああ、もうこんな時間か

DSC03801(1).jpg

ここに座っていると色々な事を考えてしまう


数年ぶりに帰った故郷の町並みは

何も変わってなかったよ

 

アメニモマケズ


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
9日は浜辺の公園で撮影をして来ましたよ


DSC04855.jpg
(モデル・神明はるかさん)

皆さん寒い中ありがとうございました。

写真アップと使用機材の感想は後日


DSC04993(1).jpg
(モデル・松村麗奈さん)


バッテリー満タンのパワーブースター付けたのにストロボがオーバーヒート

つくづく「α」はノンビリした撮影向きだなぁ・・・と感じた日でした。



アメニハマケタ・・・かもしれん(T_T)

553話 布団で寝なさい


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
車は車庫で

コーヒーカップは食器棚で

僕は布団で・・・寝ます(p_-)zzz

DSC09459(1)_20101006222549.jpg

たまには砂浜で・・・(モデル・KAYOさん)

ではカメラはどこで寝るでしょうか?

 

552話 滑走スプラッシュ


Category: イベント・祭   Tags: ---
DSC03967(1).jpg


広島ボートパークで開催された「マリンフェスタ2010

プロボーダーによるウェイクボードのデモライディングがありました

隣町の江波にあるショップ「サークル・ウインズ」が主催です。


会場は海ですが広さの都合でボードを引っ張れません

そんな時の為に今回はウインチで引っ張ります

DSC04342(1).jpg

コレ↑

新しいボートを導入してご機嫌な店長さんが動かしてます。

さあ、水しぶきをあげてガンガン走ってもらいましょうか!

DSC04348(1).jpg

今回は連写をしたので掲載枚数が多いですよ

それではプロの技をご覧下さい!

(手ブレ&ピンズレはゆるしてね(^^ゞ)

 

551話 MMJ48・セカンドシーズン


Category: イベント・祭   Tags: ---
ファーストシーズン

5月5日終了 (その模様はコチラ


そしてセカンドシーズン

10月2日

南からの潮風と太陽の光を浴びて

MMJ48」

DSC04220(1).jpg

始動開始!!

メンバーにも普段は仕事や学校があるので土曜日でも全員集合じゃないですよ。


DSC04144(1).jpg

久しぶりなので振り付けが・・・2人の間に居るハズの娘が・・・居ない?

あわてて走ってくるなんてアクシデントも⇒

 

550話 マリンフェスタ2010


Category: イベント・祭   Tags: ---
来週のイベント撮影の下見に向かってると

「⇒会場コチラ」の看板が道路脇にズラズラ~と立ってました。

もちろん僕は誘われていきます、看板からは「秘密だよ~内緒だよ~」の声・・・それは前の日記か(^^ゞ


看板の先では「マリンフェスタ・2010」という祭が開催されてました

DSC03969(1).jpg

会場は広島ボートパーク、南吉島のプレジャーボート施設です。


手前の黄色いジェットスキ-は今日のオークションの一品

10万円からスタートします・・・安いんだか高いんだか?

奥の「マグロ解体ショー」では友人2人がバイトしてました(^o^)丿!

1人は会場内でナレーションまでしとった!!

さすが我がモデルじゃ!!!


ちょっと会場内をグルっと回りましょう⇒

 

10 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

09

11


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login