ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

606話 好きな事をした翌日


Category: 生活   Tags: ---
冬の撮影

暖かい暖炉がありがたいです

IMG_2610IMG_2610.jpg

福岡のモデル「田中彩織」さんを招いて

そんな一日を過ごさせてもらいました。


西の国の切り込み隊長が

南国のモデル事務所から信用されているので過ごせた一日であり

広島の写真仲間が

モデルさんをリラックス&盛り上げて

照明をコントロールしてくれたお陰でもあります


IMG_2953IMG_2953.jpg


僕ですか?

ファインダー越しにガッついていただけです!!

気の利いたコメントも出来なくて・・・

しかし省みぬわ!(←ラオウ風に)


色々と反省する写真もありますが

撮影がストレスになってないのはいいですね。

好きな事を満喫した翌日は肌がスベスベになってるんですよ

ちなみに昨日の僕は乾燥でカサカサでした。



1月も終わりますね

IMG_1828IMG_1828_20110131171706.jpg

毎日、暗中模索な生活をしています

お肌スベスベの目覚めが少ないので、ちゃんと問題点を反省して

2月からはスベスベの朝を迎えられる様にやっていこう!


ちなみに彩織さんの写真はまだまだアップが続きます。


雪ん子北上!!


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
広島に降った雪にまぎれて


南の国から


白い雪ん子が


IMG_3072 (1)IMG_3072 (1)


北上してきましたよ。


「田中彩織」(さおり)さんです


寒い中ありがとうございました

写真アップはまた後日。

605話 広島輸入車ショウ・2011


Category: イベント・祭   Tags: ---
今日は雪が降るぐらい寒いですね~

でもそんな天気も関係なく、毎年恒例のイベント

広島輸入車ショウ2011』

いよいよ開催です。

IMG_2447IMG_2447.jpg

会場は「広島グリーンアリーナ



IMG_2412 (1)IMG_2412 (1)

アルファロメオ」ブースを撮影してから

会場を見て回りましょう!

 

604話 存在や、ありがたや


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
広島でポートレート撮影に対応出来る数少ないプロのモデルさん達

去年から続々と関東進出

今年の春に上京するモデルさんもいます。



今日も広島の事務所で撮影会がありましたが

そのモデルさん達も明後日はソウルトレインに乗り遠くの街へ・・・

または夜の街へ・・・(お酒売る)

はたまた昼のビル街へ・・・(ティッシュ配る)

毎日大変らしいです。



なかなか撮影の機会は作れませんが

その存在に感謝しながら

写せる事を楽しませてもらっています


その次は一枚の写真として作り上げる事ですね←最近意味が分かってきた!


さ、週末は超希少なモデルさんの登場です

DSC02737 (1)DSC02737 (1)

松坂知加子さん」

その存在や

ありがたや。

603話 「酔心」で高級ランチ、ゆえに・・・


Category: 生活   Tags: ---
お財布が薄っぺらいのに

仕事予定も入ってないのに

税金催促が凄い勢いなのに


贅沢に「酔心」(すいしん)のランチ!!


広島では有名な料理屋さんです

全国的に分かるかな?

僕の最初の写真修正の師匠が元酔心の板前さん

師匠元気かな?


昔の事を思い出しながらモグモグしてたら涙が、卵焼きが塩味だよ・・・


そんなセンチメンタルな事は無く・・・


「表の写真に比べてエライ小さいよなぁ・・・」と思いながらモグモグしてました。

色々な食材を楽しめましたよ!

年末には「懐石コース」で忘年会が出来るように顔晴らにゃ~いけんね!!



食事の後は

IMG_2151 (1)IMG_2151 (1)

お昼寝


今日は思った様に動けませんでした

ついつい躊躇してしまう性格をなんとかせにゃ。


お昼は豪華だったので夕飯は「掛け蕎麦」にしよう

スーパーで一玉19円

しかし具材が無い

ランチのおかずを少し残しておけばよかった。


2005 9 キャパ5D 047 (1)2005 9 キャパ5D 047 (1)

女の子と一緒でもガッツリ食べるタイプです


明日は蕎麦に卵を入れられますように、いや違った!

明日も晴れますように。

602話 ガンプラ・EXPO


Category: イベント・祭   Tags: ---
テレビアニメ『起動戦士ガンダム』が放送開始して30年

同じくガンプラ(ガンダムのプラモデル)が登場して30年

その記念に開催しているイベント

IMG_2314IMG_2314.jpg

ガンプラEXPO

広島そごうで始まりました。


会場の入り口には

IMG_2274IMG_2274.jpg

ガンダム!!

どっち向いてもガンダムに決まってますけどね(^_^)v


今日は開催初日なのでテレビ局の取材班と同時に歩かしてもらいました。

中は通路状になっていて、左右の壁には沢山の・・・

 

ニドトコナイデ!!


Category: 生活   Tags: ---
ヘビーな言葉ですが

これが現実


凹むと言うより

ペッタンコになりますね


ズルズル続けるよりは

今日でキレイサッパリ


どうせなら

税務署から言われたいわぁ。

601話 受注と供給


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
「需要と供給」って言葉があります、お腹がすいたから食事を求める

次に

「受注と供給」って言葉に変わり、食事の内容を求めます。


その時に受注に答えるべく表現された商品やサービスが、どこまで満足してもらえたかで

次の受注に繋がる事をつくづく身に染みて感じています。


自由に表現する歌手や作家さんの芸術系と思いますが

写真撮影は商業に当てはめると、芸術系ではありません。

「受注」は自由な写真ではないですから

撮影そのものが好きならば「受注撮影」も楽しいですが、自分の表現を前面に出したいカメラマンは

「間違った供給」をやらないように我慢しながら撮影してるんでしょうか?

ちょっと疑問に思ってね。


もちろん歌手でも「○○のイメージソング」等の受注があり

サッカーのテーマ曲に『土砂降りの中 オマエが~この部屋を飛び出して~♪』

なんて歌詞だとボツですよね(←「毎日ドリブルやっていた~♪」と続くのもアリでしょうが・・・)


受注に答えるべく行動

僕は上手くいってません。

先日、企画事務所からモデルさんのプロフィール撮影の話が上がったのですが、前の写真の評判があまりにも思わしくなく、流石に今回は違うカメラマンが撮影する事になったようです

僕の所には声はかかりませんでした・・・残念無念!

IMG_1844IMG_1844.jpg

もっと次に繋がるように顔晴ろう!!

600話 ShotGun☆Baby`s ~Second~


Category: イベント・祭   Tags: ---
IMG_1734IMG_1734.jpg

それでは「ShotGun☆Baby`s2」


IMG_1681 (1)IMG_1681 (1)

ベタつく潮風を気にせずぶっ放したんで

早速いっちゃってみましょうか!

今回は枚数少ないよ

 

599話 ShotGun☆Baby`s


Category: イベント・祭   Tags: ---
あなたの名前は知らぬとも

ShotGunのごとく

ひたすら撃つべし!!


IMG_1742_pp (1)IMG_1742_pp (1)


今回は写真多いよ!

まずは野外戦から

 

598話 Bash on Bong


Category: お店の紹介   Tags: ---
IMG_1532IMG_1532.jpg

こちらの写真

もっと右に振ればカウンターの上に面白い物があります

何か?はその眼で確かめて下さい。


店の名前は

Bash on Bong

広島の薬研堀にあるクラブです


普段は21時ぐらいからのオープンですが、撮影の日は14時に開けてもらいました

今日は翌朝の8時まで開けてます←お客さんは吸血鬼みたいな生活中の同士!

18時間営業ですよ

DJもマスターも死ぬのでは?

IMG_1544IMG_1544.jpg

死んでから考えましょう。

踊って歌って燃え尽きて、灰になっちゃって下さい!

吸血鬼達なら大丈夫・・・でもないんですよ


なぜなら

IMG_1561 (1)IMG_1561 (1)

ヴァンパイアレッドの美人バーテンダーさんが

聖水ぶっかけて灰も消しちゃいますから。



住所:広島市中区薬研堀6-18 マシダビル2階(隣がサウナビルです)




IMG_1538IMG_1538.jpg

運がよければオリジナルカクテルのエリクサーがかけられて

復活出来ますよ

そしてまた朝まで踊り続けるのであった・・・

(ちなみに美人バーテンダーさんは常に居ませんよ)

冬のSHOTGUN☆BABY‘S(仮)


Category: イベント・祭   Tags: ---
本日のイベント参加のレイヤーさん、カメラマンさん、お疲れ様でした!


IMG_1689IMG_1689.jpg

皆さんの作品を見ながら関心してました、名刺も素晴らしいですね

写真は後日アップさせてもらいます

寒い中ありがとうございました(^_^)v

597話 喫茶店は落ち着きますか?


Category: 生活   Tags: ---
今日は朝から役所に書類を提出して来ました。

同じ場所で午後から面談、それまで約2時間ほど間が空くので

昼食を兼ねてパン屋さんに入りました。


その店は1階が「パン屋」、2,3階が買ったパンを食べれる空間になっています

2階のテーブルは2人が向かい合って丁度いいぐらいのサイズで

ツレの人数が増えれば動かして足すタイプでした。


僕は座って本を開き「焼きたての硬~い惣菜パン」(フランス系の硬いの好き(^_^)v)を噛み千切る食感と味を楽しんでました

入店したのが11時40分ぐらいだったので、しばらくすると昼食を兼ねたOLさんが増え始めて

店内は満席

とはいえ、ほとんどの人が一人で来ていたので対面テーブルだから1つ椅子が余るわけですよ

僕は特に気にする事もなく、パンを噛み千切りながら本を読んでました。



なんか気配がする?と思って横を見ると

トレイを持ったOLさんが立ってました


うわぁ~「無言のプレッシャー」・・・

サッカー戦術のゾーンプレスですよ!

この広い空間で何故其処に立つ?!


別に食べるだけなんだから「ココいいですか?」と声かけて座ればいいのに・・・

異性が嫌なら他に座ってる女性のテーブルとかさ

カウンターで持ち帰りに切り替えてもらうとかさ

色々出来るじゃん!

そう思わんか?


その後テーブルが空いたのでOLさんはソッチに座ったんだけどね


街中の喫茶店では中々くつろげませんね。

IMG_0529.jpg

やはり海辺のカフェで創作を・・・


いや、週末は

DSC09822(1).jpg

コッチのカフェで

オムライスの旗倒しを!!

ナス姉元気かな?

596話 勢-MINAGI-


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
サーキットで荷物持ちをやってたら

ドライバーやらない?と言われました

DSC01917.jpg

確実にグラッと効きました!

今そんな感じです。



そこではプロのマシンも用意してくれてます

お金を払えば誰でもマシンは買えるのですが、メンテナンスは一般の人では出来ません

そこではプロのメンテナンスも受けられます

確実にガツンと効きました!!

憧れの世界ですが、ちょっと冷静に考えましょう。


大きく考えると自分の住みたい世界なのですが、言葉が違う国に住む事になります

ただプロのメンテナンスを受けれる事は、「魅力&憧れ」でもあります。


「メンテナンスの勉強してみん?」
「ドライバーじゃなく監督やらない?」

他にも言われた事が沢山あり、数日間グラグラしてたんですよ


早く決断しないといけないのに

今日はその事にモヤモヤしながら街を歩き続けていました

ドラマみて~だ!

お腹すいたから家に帰ったんだけどね。


夕飯食べても、まだモヤモヤしてますが

うん・・・

もう少し考えてみます

来月会う友人達が答えをくれるかもしれませんが

やはり自分で決めます。


世界は広いと言うけど、広島も広いんですね~

DSC02742_20110119215343.jpg


明日は勇気が勢りますように!

木っ端微塵!!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
只今ソニー純正の画像ソフトPMBから編集データが消えました

昨日からのデータ全部・・・編集したのが一枚も無いただのコピーになってる!

ソニーサービスにはオンラインヘルプが無いから解決方法が分かりませ~ん

誰か知らんかね?


幸いにも8日の仕事データは14日に渡せたから安心ですが、5,7日の着物撮影、周南のイベント撮影の編集データがやり直しになります

この時間に気づいたからラッキーかもしれん、23時ぐらいだったらモニター叩き割ったかも!!

やっぱり仕事は昼にやるべきじゃね!

DSC00969.jpg
(島崎翠花さん)
とりあえず笑っとけ


ソニーのソフトはバージョンアップする度に処理速度や使い勝手が悪くなってますね

純正じゃないと効果ない処理機能があるけど見切りつけるか・・・


さ、半身浴して今日の毒素抜いてこよ。

雪ダルマは作れない


Category: 生活   Tags: ---
1月16日は広島市内でも大雪かな?と思って期待して6時に起きたけど、屋根の上ぐらいしか積もってないですね、ちょっとイメージと違いました。

それでも寒さは強いので両足の古傷がギシギシ痺れます

大学病院まで行かないと痛み止めの注射は打てないのでヤレヤレです。




DSC02917.jpg
(千紗さん)

↑は16日の雪とサンタの話を絡めようと残しておいたんだけど

神谷さん・・・いや、神様は認めんかったか!また組み立てなおそう、千紗さん待たれよ。

595話 女王の王冠 (TAS)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
始まりましたね『2011☆オートサロン』(TAS)

このイベントで毎年「RQの女王」が決定するわけです。


投票方法に疑問があったので去年までは関心無かったけど

今年は5人の最終候補者の中に知ってる娘が3人もいるので気になります

知っている3人は・・・

 

お肉が焼けました~


Category: 生活   Tags: ---
快晴の下での墓参り

山道歩いて回ったら

顔が痛い・・・油断して日焼けしてしまいました

前は2月からの紫外線はヤバイと聞いてたけど、今は年中ヤバイですね

明日から外出時は日焼け止めを塗らんといけん!!


IMG_0301_20110113220334.jpg


週末は天気が大荒れみたいなので撮影中は周りの変化に気を配ろう。

今日は…


Category: 生活   Tags: ---


田舎へ来ています

夏はヘビが出るから冬にお墓参り。

帰りに温泉( ´ ▽ ` )ノ

594話 ロールアウト準備中


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
どこかの国で開催している電子機器のイベントで、いよいよ形が見えてきました

320話で書いた「AnSonyStyle・Being」の新機種

超大型機種『TYPE-004 セラヴィー


展示してるのは液晶のデモ機なのでボディは適当です

002.jpg
(デジカメwatch参考)

液晶が外せるのは分かってたけど5型は大きすぎるんじゃないか?

最終的にはボディとの組み合わせ次第なので、仕上げに期待しておきましょう!


これで小型連写機アリオス=「α55」はOK

既に液晶ファインダーの超望遠機ケルディム=「α77」がロールアウト準備中です。


さて、液晶ファインダーはダメだと言われてますが本当にダメでしょうか?

 

593話 山口モーターフェスティバル(周南)


Category: イベント・祭   Tags: ---
DSC01259.jpg

毎年恒例、山口放送が主催のイベント『山口モーターフェスティバルin周南』に参加してきました

国内外の自動車とバイクの展示会です、メーカーグッズの即売会もやってます。


会場はこんな感じです↓
DSC01238_convert_20110111163143.jpg

通り道を大きくとってるのでベビーカーの家族連れでも楽に見れます

そして毎年登場のイメージガールがコチラ↓

DSC00098.jpg

「おおっ!カッコイイ!」

左から「ザキシマさん、ノンちゃん、ミユキちゃん」です

個別紹介は後日記にして会場内を見物してみましょう

 

592話 club-cream 5周年


Category: イベント・祭   Tags: ---
8日の夜にイベントの撮影をさせてもらいました

場所は広島の繁華街にあるライブハウス「クラブ・クリーム」

DSC03458.jpg

入り口への階段

ここを昇ってる時は街の音しか聞こえませんが、ドアに手をかけた瞬間に会場からの振動に圧倒されます!


今夜はオープン『5周年』の大パーティ

オリジナルのTシャツやフリーフードも用意してくれました、寒いのでオデンもあったよ!


登場ミュージシャンは総勢12組

中には昨日20歳になったばかりのベーシストも参加←(ものすごく上手かった)


僕のメイン撮影依頼はコチラのバンド

DSC03627_20110109133402.jpg

ご存知『百万石』です

今回はメンバーも少し変わりコーラスの幅も広がった感じでした

数曲演奏した後、ラストはリクエストにより福山雅治さんの「IT`s ONLY LOVE」で決めてくれました

かっこよかったですよ!


クリームさん、5周年おめでとうございます

これからもミュージシャンの活躍の場として輝き続けて下さい

DSC03469.jpg

Tシャツありがとうございました。

591話  青春マイロード☆ (サクラ)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
「8と6と9・・・」

カレンダーを見ながら

逆さでも読める数字を数えてる

DSC07270.jpg

「あ~勉強せんといけん」

電気スタンドは点けてるんだけど、やる気が起きんね

「1月か・・・」

受験の事を考えながら

少しだけ頭の位置をずらした

 

590話 シャドーダンサー (MACO)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
の中で朽ちる薪の砕ける音が

スパニッシュダンスの手拍子の様に大きく響く

揺れる炎美は古くからの神秘の舞なのかもしれない


ダンサー『MACO


時を忘れて ひた踊り 鍛錬を積む姿は

炎美をも食い尽くす魅了の舞



DSC01811(1).jpg


傍らにいる誰もが

その瞳に息をのむ・・・

 

589話 5匹の守り龍


Category: イベント・祭   Tags: ---
広島の街には大きな川が6本流れておりまして

それぞれの川に「い守り龍」が住んでいます

その数5匹、短い川には3匹でグルグルと回っているようです。


5匹がそろう事は、まずありえません

それは広島の街が大災害に合っている事ですから。


しかし年に一度

五匹が意図的に集まる日があります

2011年1月5日がその日なのです


5匹は、ゆっくりと・・・

長い首を持ち上げていきました・・・

DSC03373.jpg

こっからグ~ンと伸びるよ~!

広島中央公園で開催された『広島消防局出初式』の一枚です

空を見ると↓

 

587話 「J9って知ってるかい!」 


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
「むかし太陽系でイキに暴れまわってたっていうぜ

 いまも 世ン中 荒れ放題

 ボヤボヤしてると

 後ろからバッサリだ

 どっちも!どっちも!

 どっちもどっちも! WooooW・・・・!」

(銀河烈風バクシンガー主題歌より)

タイトルから()までが主題歌の歌い出しです、子供向けロボットアニメの歌とは思えんぞ!

この後に『バクシンガー』ってタイトルが画面に出て続く言葉が・・・

 

586話 一人の少年の物語 (黒崎あこ)


Category: ポートレート・黒崎あこ   Tags: ---
DSC02638DSC02638.jpg

子供の頃に母親の通う美容室でめくったファッション誌

その色彩が少年には不思議な世界に見えた


仮面の様なサングラス

寒いのに肌の見える毛皮

逆立ちした赤い髪の毛



数年後、少年は

その不思議な世界へ続く扉の鍵を手に入れて

ゆっくりと扉を開いた・・・


目の前には
 
DSC02630DSC02630.jpg

新しい世界が広がっていた


そんな一人の少年の物語が始まる・・・

 

585話 喜動!2011年!!


Category: 生活   Tags: ---
天気予報をアテにしてない分けじゃないですが

「少しでも雲が切れればいいな・・・」と思い、いつも通りに5時半起床

嬉しくも予報を裏切る空の色



DSC03128DSC03128.jpg


うっすらと三日月も太陽を待っていました


そして東の空から山の輪郭を縁取る様に流れてきた

黄金の光!


~2011年~

DSC03143DSC03143.jpg

「新年 明けましておめでとうございます」



素晴らしくいい天気ですね


0008.jpg




さあ!しっかりと羽ばたいて行きましょう!!

今年もよろしくお願いします。

01 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

12

02


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login