ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

702話 旅立ちの撮影


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
結婚式の撮影も無事に終了

DSC00771DSC00771_20110630205323.jpg

前撮りから挙式、披露宴、2次回、どれも非常に面白く貴重な撮影

選択した32ギガの写真をデーターと共に受け渡し完了

ほっとしております。



撮影しながらウルウルしてファインダーが滲んだので相棒にも働いてもらいました、相棒いい仕事してました

今頃その写真を見て皆さんが笑ってくれてたら嬉しいです。


さ、次も指名をもらえる様に技術と判断力に磨きをかけていきます!!

結婚式やライブ撮影ならおまかせあれ!!!


モンスタークラスの撮影


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
超Aクラスのモデルさん

ガトリング砲が作れる数の照明をコントロール出来るスタジオ

環境は最高!!


いよいよモンスタークラスの撮影が始まる!!


DSC01871DSC01871.jpg


熱帯魚は気まぐれです。


気泡と水草と背景と水感と熱帯魚・・・合成処理でいいんじゃない?

701話 SUPER 8


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
先月から組織内部の動きが慌しくて何が正しい情報か分からない太喜です

そんな訳で「組織に狙われる」・・・感じがする映画「SUPER 8

DSC01857DSC01857.jpg

見てきました。




古きアメリカ、夏休み、時刻表にない臨時列車に乗り参加した30日サマースクール

沢山の少年少女

何事もなくスクールは終わり1年が過ぎた次の夏、あの夏の少年少女は覚醒が始まる。


出会った主人公の仲間は信じられる存在なのか?
いや、主人公の意識は政府の管轄なのか?
何故あの日の少年少女が選ばれたのか?
時刻表にない列車は何所へ向かったのか?


そして・・・哺乳類は8番目の進化が必要なのか?



ドキドキ感たっぷりの冒険映画でした!

個人的に面白いし、泣けたしね
このジャンルに理屈を求めたらいけんでしょう。


エンドロールが終わってから「SUPER 8」の事実が分かるので最後まで着席しておく事をオススメします。

ちなみに最初のあらすじは適当に書いたので本筋とは全然違いますよ。

700話 - しゃかりき-


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
---写佳力---

---しゃかりき---

IMG_0283 (1)
叔父の残したカメラのうちの1台

金属の塊、まだまだ現役

IMG_0314 (1)
四角い写真を残す

誰かが数十年後に見て何を思うだろうか


DSC05349DSC05349.jpg
アナログからデジタルに変わっても、写真の記録する力は変わらないはず


DSC00541DSC00541.jpg
プリントした写真を、見る楽しさは変わらないはず


その世界を写す力

---写佳力---

---しゃかりき---


これから自分が考え、学び、伝えていく課題としての言葉です。

699話 OAS・2011 その2


Category: 2011・モーターイベント   Tags: ---
岡山オートスタイル・2011」

会場ビッシリの展示車両

IMG_1385IMG_1385.jpg
さて上のブースは「何WORLD」でしょうか?

答えは後にしてステージイベントに入りましょう。


IMG_1304IMG_1304_20110627220325.jpg
今回にイベントの為に結成された4人組

OAS-4」、そのまんまのネーミングですね


IMG_1229IMG_1229.jpg
中野 綾香」さん

IMG_1264IMG_1264.jpg
安藤ちひろ」さん、彼女はスーパーGTにも出ていましたね。


モデルさんの撮影だけでなく歌のステージも

 

698話 岡山オ-トスタイル・2011


Category: 2011・モーターイベント   Tags: ---
快晴の下、ここは「コンベックス岡山」

IMG_1156IMG_1156.jpg

今日のお目当ては看板に見える「うまいものフェスティバル」

僕が美味しいなと思ったのが「あんかけラーメン

汁じゃなくあんかけがタップリ、これにコチジャンを少し混ぜて食べると・・・美味い~


さ、腹も満腹になったところで

ついでに見てきた?『岡山オートスタイル・2011』のレポートでもしましょうかね

IMG_1408IMG_1408.jpg

会場に突入します↓

 

大活躍!!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
先日結婚式に参加しました

ちょっとウルウルしてしまいました

涙でファインダーが滲んで撮影なんて出来ないよ!!


そこで相棒登場

TX-9こと「金角ちゃん」

IMG_0937IMG_0937.jpg

自動顔認識撮影カメラです


新郎新婦のテーブル上でクルクル回り

各テ-ブルでもクルクル回る

一生懸命回って皆さんの写真を撮ってくれました

いい表情撮れてましたよ

3ギガの撮影お疲れさん。

697話 ドンブラコッコ


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
昨年開店した撮影スタジオが閉店

バック紙に照明機材数台の小さなスタジオでしたが僕には憧れでもありました。

表にはドレス姿のモデルさんの写真

街中で外光も入り場所の条件は申し分なかったと思います

経験と技術があっても上手くいかない、経営とは難しいものですね。



人生は経営と教えられましたが、ここ数年生きてるだけで経営はしてなかった自分がいます

只今経営の海をドンブラコッコ!

そろそろ食料が底を尽きそうなので危険ではありますが、周りを見ても船は見えないので釣りをしながら進みましょう。

進んでるんだろうか?と不安になる事も多々ありますが、評価は自分がするものではないですからね

写せた喜びを、現像してどう伝えて行けるか?

う~ん、難しい。

696話 甘いたい焼き 「Amatai」


Category: 生活   Tags: ---
スーパーのアイスクリームコーナーで「たい焼きアイス」発見-☆

中身は数種類あったので悩んだ末に「白玉入り・きなこあん」を買う

非常に楽しみにして冷凍庫へ


--夜、風呂上がり--

冷凍庫から取り出し開封

パクリ・・・??

なんかボソボソする??

味もスカスカする??

パッケージの裏を見ると・・・「冷凍食品」の文字!!

や・ら・れ・た。


あ~無性にアイスが食べたいので明日は金座街の「白くまアイス」に行こう。

695話 美しきGT


Category: 2011・モーターイベント   Tags: ---
IMG_6058IMG_6058.jpg
NO14・Team SG CHANGI

ドライバーの「アレキサンドレ・インペラトーリ」さん


IMG_7961IMG_7961.jpg

NO14・数時間後にマシンはボロボロになりながらも戦う

IMG_7755IMG_7755.jpg

クラッシュもスピンも・・・混戦の中、少し前に目の前を通ったマシンが走ってこない事もあります


そして表彰台

IMG_8123IMG_8123.jpg
なんと1つ上の写真でスピンして止まったNO12・カルソニック IMPUL GT-Rが優勝

勝負は最後まで分からないですね!!

戦い終えてコースに並ぶ美しい姿

 

ディ・モールト! ディ・モールト!


Category: 2011・モーターイベント   Tags: ---
非常に良い!

SUPER GT 第三戦結果

IMG_5680 (1)IMG_5680 (1)
一位 No1 ウィダーホンダ HSV-010


IMG_6838IMG_6838_20110619222620.jpg
二位 No46 モーラ GT-R

ディ・モールト!!

非常に良い!!

本日の結果


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
DSC01854DSC01854.jpg

ダブルリーチでポケモンGETだぜ!!

凄く嬉しい一日でした。

694話 デモンストレーションをしよう


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
開始から一時間たちましたが、照明の設定が決まらず悪戦苦闘しています。

通常、スタジオの照明設定は照明業者さんがするのでカメラマンは写すだけでなのですが、今回は自分で設定する事に挑戦してみました

しかし今日の現場に入ったのは今朝なので勝手が分からず焦ります。

向こうにはコスプレしたモデルさん2人が立ち話中

早くセットせねば・・・更に焦る!


そんな現実を見た!夢じゃなく見た!!
今回のカメラマンは僕じゃないですよ、僕は見ただけ

広島でスタジオ持ってる大御所の出張撮影を見学してました

DSC06683(1).jpg

慣れない場所だと調整が難しいみたいですね、僕は使った事がない機材なので完全ノータッチ。


僕は今までストロボ一灯で光量は充分な撮影しか経験してなかったのですが、先日「もう一灯あれば楽だな」と感じる撮影をさせてもらったので機材導入を検討中

来月モデルさんを連れて見に行ってみます。


導入後に使いこなせるようになったらデモンストレーションを開催しましよう、自分でもちょっと楽しみな企画です。

693話 お食事制限


Category: 生活   Tags: ---
「食生活の改善から御願いしますね」

ご存知の通り僕は超低血圧&コレステロール数値上昇中

なので食事制限も厳しいわけですよ。

メモに書かれたカロリー制限表を手に、今日の昼食

DSC01246 (1)DSC01246 (1)

「にんじんサラダ、こんにゃくのカルパッチョ、竹輪とモヤシの明太子和え、シソ巻きササミフライ(衣は剥がす)、杜仲茶」

炭水化物?なんですかそれは?
アンコ?何かの詰め物ですか?


そんな生活にならぬ様に、食生活バランスの改善に入りました

ま、稼ぎが無いから食費が無いんだけどね!


以前マイナスイオン水で生活していたらオシッコが透明になってね、体の中が洗浄された感じでした

そう思うと今はジャンクフードばかり・・・続けるのは危険かもしれません


体質改善は一夜にして出来ませんが、少しずつ。



そして仕事をこなした月は

祝杯!ならぬ

IMG_4714IMG_4714.jpg

祝糖!!←これがいけない。

さ、ダイエットシューズにあやかろう。

692話 コリン


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
コリン LOVE OF THE DEAD」

DSC01234DSC01234.jpg

都合により広島では一週間、それも一日一回しか上映されない映画なので見てきました

ゾンビ映画です。



何かの理由で死体が動きだしたロンドン、主人公コリンも死体に噛まれ少しずつゾンビに・・・わずかに残る理性を振り絞り、彼女の下へ向かおうと歩く

ゾンビのあふれた街中を、人間がゾンビを狩る街中を、コリンは進む

見えるマクドナルドの看板、画面は彼女と何かを話していた店内に切り替わる
少し古ぼけた映像、彼女の声は聞こえないが何かを喋っている

閃光・・・そして画面には虚ろな目のコリンが歩く


壁に旅行のチラシ、画面はキッチンで夏のバカンスの計画を立てる2人が映る
2人は学生なんだろうか?社会人なんだろうか?パソコンの画面を見ながら何かを喋る彼女
でも声は聞こえない

視線に入る物と、わずかな記憶で理性を振り絞るコリン


閃光の度にコリンはゾンビ化が進み人間性が消え

狂った叫び声をあげる

手には血で斑に染まったスカーフ、彼女が最初にしていた時の色は白だった

コリンは彼女を食べたのだろうか?

それとも一瞬理性を無くし噛んだかもしれない

いや、コリンは彼女に噛まれたのかも知れない・・・


物語は終わる。




宣伝を見たら上記みたいな物語かな?と思っていましたが全然違ってました

今回はネタバレを書かないので追記に感想を書きますね↓

 

コンドルモード


Category: 生活   Tags: ---
夜の仕事でウィッグ着ける時は下地にネットを装着しますが

ほぼ毎日着けてるから

その留め具部分の所から毛が生えてこなくなった~!!

毛穴すら潰れて・・・地肌


これからどんなスーツをお洒落に着こなしても・・・「あいつコンドルモードで~」って言われるんだ!!

これからどんなウィッグ着けても・・・「永久に着けとけば~」ってなるんだ!!

との嘆き。


・・・頭部がコンドルモードになりつつある現実、モデルさんも大変じゃね。

スーツ一式よろしく!


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
ジーンズやチノパンでは不似合いな撮影現場ではスーツを着ます

個人的にネクタイは好きですし、ワイシャツにアイロンをするのも好きです。


式典等では撮影時に低い構えで撮影する時に立て膝になりますが
スクワットみたいに屈伸を続けていると、直ぐに膝抜けがおこります
ジーンズならヨレた感じでも少しは履けますが、スーツで膝抜けはかっこ悪いですね。

中腰で撮影を続けると腰にきます、長年の撮影で慢性になってるカメラマンもいます
僕もこのまま続けていたら毎週の様に鍼灸院に通う事になるかもしれません

身体的に腹筋、背筋を鍛えておかないといけませんね。


その為には、スポーツクラブに通う費用と、撮影時に着用するスーツが経費でOKになりませんかね?
出来ればスーツに合う腕時計も御願いしたいですが出来る訳がない

・・・ん、スーツは出来るんじゃないか?事務所スタッフ全員が式典撮影の時は統一したスーツなら備品に・・・ならんよなぁ。


今日はジーンズで撮影講習行ってきます。

691話 きららモーターフェスティバル その2


Category: 2011・モーターイベント   Tags: ---
きらら モーターフェスティバル 2011

午後は「ルノー」からの続きです (午前中の様子) 

IMG_8880IMG_8880.jpg
「RS」はバリバリのスポーツグレード、ペダルレイアウトに妥協するわけにいかないので左ハンドル仕様。

IMG_9055IMG_9055.jpg
のんびりのカングーもあれば

IMG_8904 (1)IMG_8904 (1)
メガーヌGTラインも登場、売り込みにカを入れてますね。

フランスメーカーが続きます

IMG_9008 (1)IMG_9008 (1)
プジョー、シトロエン

オススメの車両は・・・↓

 

そろそろ撮影会


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
夏だし

眩しいし

シャッター切りたいし

そろそろ旅から帰ってくる頃だし

DSC08546 (1)DSC08546 (1)

7月末あたりに

撮影会やるかな?


前回の撮影会の様子はこちら

690話 父上様


Category: 生活   Tags: ---
もうすぐ父の日ですね

父親とは月に一度顔を合わします、普段は食事だけなので誕生日と父の日ぐらいは贈り物


今回は手持ち鞄を探しています

父親は不器用なのでジッパーは不便
ガマグチ形状で持ち手があり、たすき掛けも出来て鞄内部は明るい色
大きさはボックスティッシュを縦に2つ重ねたぐらい

なかなか、ね・・・無いんですよ

週末は撮影なので早めに見つけて渡しておきたいです、明日は別の地区を覗いてみよう。


父親とゴハンを食べに行く店は毎回近所の中華料理店

DSC00703 (1)DSC00703 (1)

「銀河鉄道999」に出てきそうな大盛りドンブリ飯でしょ!!

ここの店は美味しいですよ~

”盛り合わせ定食、餃子、野菜炒め”それと芋焼酎で昼間から飲んでます


一番の親孝行は吉報が出来る様になる事

いろんな意味でね。

689話 きららモーターフェスティバル 2011


Category: 2011・モーターイベント   Tags: ---
山口県のきららドームで開催された 『きららモーターフェスティバル 2011』に参加してきました

国内外の4輪、2輪メーカーがオススメする車両の展示イベントです。

IMG_9609 (1)IMG_9609 (1)

会場にはイメージガールも登場、「目線が無い?」ま、のちほどね

上の黒い車は「USA・トヨタ」の1台、まず日本で見ることの無い車です。


他社からも稀少車

IMG_9656IMG_9656.jpg
「光岡 ビュート」記載通りで最後の1台


IMG_9588IMG_9588.jpg
プラグイン ハイブリッド プリウス」来年ぐらいには街中で見る機会が増えるでしょうか?


IMG_9553IMG_9553.jpg
オーディオ関係のブース「BANDAI

デモカーのオーナーさんの希望により↓

 

ゾンビ映画・・・


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
飛び出せ青春!!

じゃなくて

取り出せ はらわた!!

な、ゾンビ映画

コリン LOVE OF THE DEAD』を見てきました


DSC01240DSC01240.jpg

ゲチョゲチョ場面が多くて、ちょっとイメージと違ったので感想は後日

ゾンビ肉は明日のおやつ。

688話 アクティブライフ 2011


Category: イベント・祭   Tags: ---
「つながってる?ホ~ム」で、おなじみ

広島ホームテレビ主催のイベント「アクティブライフ 2011」

会場はグリーンアリーナと周辺

IMG_9693IMG_9693.jpg

”メシ食って元気出そうぜ”そんな感じのイベントです。


今年は九州から屋台が沢山出展

東京からも「芸能人カレー部」も登場、応援に森下千里さんも来てました。
「早起きは三文の徳」、実は10時のオープン前にお店の前で普通に撮影してる人もいたのですが僕はカメラの用意をしてなくて・・・残念。

場内はタレントさんやアナウンサーのトークショーも常時開催
物産コーナーや無料セミナーも数回あるので退屈はしませんよ、エステの体験コーナーもありました。

IMG_9712IMG_9712.jpg

ステージの一枚、こちら歌手の「Bee Bee」さん

着うた10万ダウンロードを達成しないと曲を発売できない・・・のか分からんけど新曲「制服ガール」をよろしくだそうです

IMG_9714 (1)IMG_9714 (1)

かっこいいですね~


IMG_9694IMG_9694.jpg

ステージ脇では何分かに一度、テレビ局のコンパニオンが立つので声を掛けてから撮影して下さい
普段は撮影禁止の「岡山国際サーキット」は係員が横に居ても携帯では普通に撮影もしてたので規制が緩くなったのかもしれません
今回は2人もレースクィーンが立ってますしね、D1に客呼ばんと!!


飲食コーナーには屋根が設置してあるので雨でも問題ありません、好みの味にたどり着くまで食べまくっちゃいましょう、広島で味わえる機会は少ないですからね
早めに行かないと売り切れますよ。

このイベントは12日の日曜日まで開催します。


687話 雨の仕事は重要


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
「雨の夜 人の流れ早く 傘の色踊る」

「雨の朝 人の流れなく 路上に音色跳ねる」


う~ん、週末の撮影が雨で流れそうです

「たまには休むのもいいじゃん」と言われますが、開店休業になってしまってはいけません。


前のカレンダー撮影みたいに「お客さん来ませんね・・・」スタッフさんと話しながらカメラマンとして立ってるだけで手当てが付くなら問題ありませんが、それは広島でも先生と呼ばれるカメラマンの話。
僕の場合は「知ってるモデルさん呼んでくれば?・・・自腹で」手当てどころか赤になる、それが現実。


DSC00738DSC00738.jpg

今夜は先人様の知恵を借りに、麦茶を飲みにいこう。

7月13日


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
IMG_0670IMG_0670.jpg

新曲発売決定!!

黄金龍王

こりゃスラッシュメタルだな


またグラムロック系の音色が聞きたい

「One Way Love」なんか最高にカッコイイよな。

686話 やっぱり岡山スーパーGT


Category: 2011・モーターイベント   Tags: ---
すっかり忘れとった分けではないですが「岡山スーパーGT」

まだまだモデルさんの写真もあるので

ダダダ~っと紹介しておきましょう。


今年はノンビリとピットウォークに入りましたが、それでもレースクィーンの登場していないピットが多かったですね
出てきてから髪を整えたり、傘が無い?とスタッフが走っていたり予選日はバタバタしてました。

そんな中から

IMG_6114IMG_6114.jpg
「橋本 雪乃」さん (ARTA GIRLS)


IMG_6127IMG_6127.jpg
当日が誕生日の「安西結花」さん(中)、おめでと~

「水野はる」さん(TEAM MACHR)、そして一番左の娘は「小泉みゆき」さん

を取り入れた衣装のデザインは中々いいですね。


そのお隣↓

 

685話 NEX-C3とα35を見る


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
発表されましたね、SONYの新型カメラ「NEX-C3」と「α35」

なんとなく想像はついてる仕様だったので感動はありませんが

他にも開発続行中の吉報もあり、今後の流れが楽しみであります。


時代を先行きしすぎた不運なカメラ「A2」

IMG_0695IMG_0695_20110608181928.jpg

手ブレ補正機能、稼動式モニター&ファインダー、92万画素ファインダー、広角28ミリスタートetc詰め込みすぎて制御出来ず

コニカミノルタ社が迷走しまくって発売した為に不具合が凄かった・・・とにかくボディが熱い!

「NEX-C3」と「α35」を見ていると、当時やりたかった事がやっと安定した型になってきたように見えます。

コニカミノルタ社の技術者はパナソニックに移ったと聞くと、別の設計で「A2」を進化させてきたのがパナソニックのカメラ「GF2」かもしれないですね。


両社とも円形絞りへの拘りは凄い意識があります

2007 12.13 「チカちゃん」マリーナーホップ 115 (1)2007 12.13 「チカちゃん」マリーナーホップ 115 (1)
(ミノルタ・ソフトフォーカスレンズ)

今後もビックリする進化に期待しておきましょう!!

SONYは7月に「α77」の登場が予定されているので楽しみです。

684話 狐が抓む鎧の馬 (VIBES FOX)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
IMG_8594IMG_8594.jpg

吼えてばかりの暴れ馬 所詮は狭い視野の中

どんなに鎧で固めても 女の手綱が首から下がる

男の現実とはそんなモノ


IMG_8663 (1)IMG_8663 (1)

FOX」 それは妖しい狐

容赦なく男を抓む 妖しい狐 

鎧がなければ逃げれたろうに 鎧がなければ吼えられん

男の現実とはそんなモノ


いいじゃないの そういう存在

IMG_8653IMG_8653.jpg
(美咲ジュリ)
握られた手綱に甘えてみたい それもまた鎧を剥がされた男の幻想


VIBES FOX

抓まれた男が語る現実が読みたいですか・・・

 

683話 DEMO RIDE-CARAVAN


Category: 2011・モーターイベント   Tags: ---
福岡で開催された「HARLEY-DAVIDSON☆DEMO RAID-CARAVAN」に参加してきました

これは各車両の試乗会と販売促進のイベントです

IMG_8579IMG_8579.jpg

普通のイベントだとハーレーの展示車両には触れませんが、今回は触ろうがまたがろうが自由です、足つき感の試し等が簡単に出来ていいですね。

会場は「西日本総合展示場」

IMG_8574IMG_8574.jpg

10時の開場と同時にステージサイドには長蛇の列、誰がいるのでしょうか?

IMG_8587IMG_8587_20110607160403.jpg

この娘?司会の娘とは別人なんだろうか?詳しくなくてごめんなさい。



でも僕の被写体は、こちらの3人

IMG_8603IMG_8603.jpg

VIBES FOX

見えない?紹介写真の前に開場の案内↓

 

キララ


Category: 2011・モーターイベント   Tags: ---
IMG_8923 (1)IMG_8923 (1)

キララですよ、キララ

写真は、また後日

お疲れ様でした。

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05

07


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login