ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

860話 エピソード2


Category: 2012・モーターイベント   Tags: ---
2012・スーパーGTでサインもらう為に

掲載雑誌は買いました。

「サインしてもらうぞ! エピソード2

DSC095650011.jpg

タイミングよく会えるだろうか?

とはいえ先日、福山市での仕事を断ったので、ペナルティとして土曜日の22時まで事務所待機
お国の仕事をもらう為には色々とあるのですよ、仕事してる方が楽しいしね。


今年は広島出身のモデル紗里さんが2012・スーパーGTに登場、皆さん応援よろしくお願いします。
ネクストワン内の写真を一枚ずつチェックしていくと、何処かに写真があるかも?・・・フフフ


土曜日は天気が微妙ですが、雨の中疾走するマシンもカッコイイですよ!
どちらかと言うと強風が心配ですね。


859話 バージョンアップ!


Category: αの世界   Tags: ---
バージョンアップでソニーの考えるカメラに近づいたα77

起動、終了、反応のレスポンス等が向上しました、秒間12連写が5秒続く・・・考えただけでも恐ろしい
まだ改良点はありますが、ここまで自力でよくやったと思います。

DSC03135DSC03135.jpg

今後もしっかり改良してもらいたいですね。


600ミリ望遠で何処まで被写体を追従できるか?

2012 03 25_2012 03-25(日) イベント 宮島_19620011

仕事の段取りがついたら週末に色々と試してきます。

サクラ姉さん北上中


Category: 2012・モーターイベント   Tags: ---
開花宣言の九州から

広島を通り越し

岡山国際サーキットにサクラ姉さん北上中

DSC02373 (1)0011

同じ九州組みのタカちゃんと遊んでるトコ見に行こうかな?


広島は4月2日が開花らしいですね。

858話 重金属旅団 2012・WJMS


Category: 2012・モーターイベント   Tags: ---
全国に繋がる道を辿り、バイクと呼ばれる重金属の塊に乗り

旅人達が集まった

2012・WEST JAPAN MOTORCYCLE SHOW

DSC00124.jpg
ブース名など詳しくわかりませんが、ショップ力作の数台を掲載します。

上の写真は「TRIJYA」?

DSC00211 (2)

登場モデルはポールダンサーのICE(アイス)さん

アメちゃんありがと~


では会場内へ↓

 

857話 ソニーの掃除機


Category: αの世界   Tags: ---
α77のセンサーにゴミが付いとるじゃん!

DSC033220011.jpg

真ん中辺りに何個か黒いモヤが見えるでしょ、急いで吹き掃除せねば!


昨日はレンズを何度も交換したから、その時にゴミが入り込んだみたいです。

2012 03 25_2012 03-25(日) イベント 宮島_0647 (1)0011
(60秒分の1でも流れません、遮光フィルター付けてないから真っ白)

2012 03 25_2012 03-25(日) イベント 宮島_10710011

動体用と人物用で交換してました。

アンソニー(α700)の時はそこまでゴミは見えなかったけど、ダブルセブン(α77)を使う様になってから目立ち始めました。センサー前にミラーがあるから盾になると考えていたのですが、上手くいきませんね。

やはりゴミ取り機能を考えるとオリンパスは無敵ですね

DSC08964.jpg

他メーカーのゴミ取り機能はゴミみたいなもん?←上手い事言った!

ソニーが掃除機を作っていたら何か良い発想が生まれていたかもしれませんね

次期モデルでは安心の為に進化してもらいたいです。


DSC033350011.jpg

やっとこさ掃除が終わったら空の色が変わっていました。

856話 宮島やっほい


Category: イベント・祭   Tags: ---
今日の天気はアレでしたがを見に出かけました

目的地は宮島

2012 03 25_2012 03-25(日) イベント 宮島_11300011

・・・の手前の宮島競艇場

入場ゲートでおつまみとメモ帳をもらいましたよ

DSC095340011.jpg

さて、タクシーで帰宅出来るぐらい稼ぐために予想に入ります

・・・う~む左!

この予想がこの後とんでもない事になるのです!


 

855話 土産の中身


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
新型カメラ「EOS 5DMark-3

広島の特別体験会に参加してきました

DSC095140011.jpg

↑お土産もらった・・・けど、先代の時とは状況が違いカタログの寄せ集めでした。

前回はDVDムービーサンプルが入っていたけど、それに変わって・・・

 

854話 鋼の連勤術師


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
連勤も無事終了!

今回は広島県の施設のメンテナンス中を撮影です。


いわゆる記録撮影

最初は師匠に同行なんですけどね、今回は初めて自分で写しました。

「記録ボードと機械の液晶モニター、修理部分」3つの部分を1枚に収め、それぞれの明るさを合わせるのが難しい!
役所に提出するので補正と修正は禁止なので大変でした。


あ~いい仕事したわぁ

この調子で広島県の広報撮影は全部頂こう!
・・・と思ったものの、体がブリキなので連勤の疲れがどっと出ています

の体を作らないといけませんね

どんな仕事も体力勝負。

勇気を出して!


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
近づいてみた!!

2012 03-21(水) 仕事 水産試験場 修理_00130011

僕、ネコアレルギー

これが室内だとヤバイです。


↑コイツ、国の施設に住み込んでやがる・・・

紙テープ


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
車、飛行機、電車は旅立ちの手段


でもこの娘なら船で行きそうです

何故でしょう?

DSC09944 (1)


・・・答えは出港の時に紙テープを投げてもらいたいから!


彼女の物語は10月から考えていたのですが、2つ作って掲載を迷っていましたが

今回の人事で内容決定

絞込みに入ります。

さっさと上げておしまい!!


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
「そこの君に言ってんのよ!」

DSC09975 (2)

スンマセン、未公開の写真が残っております。

先週の「2012・WJMS」等は
あっさり終わりそうと思っていたのですが

DSC00200_20120319211154.jpg

搬入から携わった者としては、きちんと照明の角度を計算したり、一番見栄えのいい明かりを持ってきたりと見てきたので沢山写しすぎて選ぶのが大変です。


DSC02833.jpg

大阪、福岡は「まだ?」って顔してるモデルさんも多いので、さっさと上げるかな?
残り40人ぐらい!!車両20台ぐらい?

周南の三人娘も、ドラゴンバスターもそろそろ・・・


DSC00265.jpg

桜が咲くまでにはなんとかね。

復旧に急いでおります


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
「マネージャー!電車いつになったら動くのか聞いてきて!!」

「こんな所でどうすんのよ!」

DSC00655.jpg

田舎の駅に響く声


大女優は怖い・・・。

 

853話 古き良き?


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
下の写真は「70-210ミリ F4」で撮りました、ミノルタの古いレンズです

DSC00394.jpg

流石に設計思想が古すぎて円形が丸に整わず六角形
絞り4.5でこのザマ、個人的にありえん!!

望遠レンズが欲しいんですけどね、今持っているレンズで何が不満か搾り出しています
お役人さんに「何この領○書?」と問われた時の為に購入口実を書いておかねば。


欲しいのはこのレンズ↓

DSC09277.jpg
「70-300ミリ G
かなり写りが良いと聞きますが、ソニーのレンズは全体的に防塵防滴構造にモデルチェンジ中なので、このレンズもモデルチェンジの可能性があります。購入してすぐ旧型になるのはちょっとねぇ。

なので簡単に手を出せないんですよ

チェンジして定価が100万円越えたら買えませんけど・・・10万でも厳しい

DSC09390.jpg

↑コレ定価100万越え!誰が買うんだこんなの?


古いレンズでも手振れ補正付きで使えるのがαマウントのウリです、フィルム時代とコーティングの違いはあるので全てのレンズがいい写りではありませんが

100ミリ F2.8soft」は別

DSC00296.jpg

古いけど使っていて楽しいレンズです。

852話 最後に見た人間


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
古い建物内を歩いています。

ホコリ塗れなのにそろえられたゴミ

DSC09451.jpg

撤去作業が終了する前に作業放棄されたのでしょうか?


ドアの無い入り口を沢山進むと

過去が捨てられていました。

額もガラス面もあまりにも汚れていたので拭いてみます

DSC09452 (1)

「撮影 2006年」の文字が読めます、約4~5年放置された写真のようです

この写真達は僕が最後に見た人間になりました。


外は雨

DSC09454.jpg

あの写真達を持たず

僕は傘を持ちました。

所により雪?


Category: 生活   Tags: ---
金曜日から日曜日にかけて雨みたいですね

どれぐらい降るやら?

IMG_2756 (1)IMG_2756 (1)

まさか山間部には雪?・・・ありえます

あ~ノーマルタイヤへの交換早まったかなぁ。

851話 生きよう


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
THE ALFEE 

新曲『生きよう

DSC09417 (1)

春と共に届きました。


Stay その場所で 今君は何を思う 悩み苦しみ歩む道を探してる
Stay そのまま 一から始めてみよう 必ず夜は明ける今を生きていればこそ

時の力を信じて 明日の風に向かって 愛の力を信じて

生きよう 明日へ
君よ その命を生きよう



2012年、三人からのメッセージ

DSC00269.jpg

完成したのは1年前、コンサート会場で聴きました
あまりにもストレートな言葉だったので、世の出来事を思うと受け入れにくかったのを覚えています。


「自分は与えられた命を大切に生きているんだろうか?」
考えると眠れなくなりそうです

そこで三人からの新たなメッセージ・・・

 

850話 WEST JAPAN MOTORCYCLE SHOW


Category: 2012・モーターイベント   Tags: ---
2012・WEST JAPAN MOTORCYCLE SHOW

DSC09435_20120313224149.jpg

今年も無事に開催されました。

ステージ上は「VIBES FOX」の皆さん

DSC09887.jpg
(エフェクト:クール)

前のブログで「ピント外した」と書きましたが、よくよく写真を見たらピントはきてます!

が・・・!

 

完全な油断


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
広島県北部に住む友人が「こっちは銀世界ですよ」と話してくれたのが昨日
「へぇ~」と思いながらも、先週タイヤをノーマルに戻したばかり。

今朝、広島市内は雪、広島北部は大雪

DSC02415.jpg


幸いにも今日は、北部の取引き先に伺う予定はないので大丈夫ですが、もし北部での仕事が入っていたらと思うと・・・ぞっとします

完全な油断

ひどい言葉ですが戒めとして覚えておきます。

1年ぶりでした!


Category: 2012・モーターイベント   Tags: ---
DSC09443.jpg

カスタムバイクのイベント「WJMS

去年は13日に開催、あれから1年です、時の流れは早い。



DSC09897.jpg

α77」での動体撮影が難しくて当たり写真が少なかったです、まだまだ使いこなせてません。

イベントの紹介はのちのち、皆さん遠くからありがとうございました。

849話 PS Vita


Category: ホビーワ-ルド   Tags: ---
何ぃぃぃ!!

DSC08914DSC08914.jpg

PS Vitaがソニーの直営店で 15,000円だとぉ!!

初期ロットを買って不具合掴まされて、修正プログラムが完成するまでイライラしてた俺達をなんだと思ってやがる!

原価割れしてないんだから最初からその値段で出せよ!
やはり3DSを買うべきだったか・・・


『安心したまえ、太喜くん!』

「その声は博士!」

君、買っとらんじゃろ?

「・・・そ~でした、いやぁソニーの値下げっぷりにビビリましたわ」

『年末にはPSP GOみたいにヒッソリ消えるじゃろ』

「その頃には PSP 4500とか出てそうですね」

『ハッハッハ』


そんな会話のあった今日は寒かったですね

明日は野外イベントなので晴れるといいなぁ。

848話 A・K・Oに続け! (メッセ・その5)


Category: ポートレート・黒崎あこ   Tags: ---
田舎者の僕には広すぎて迷子になりそうだった「2012・大阪オートメッセ

会場のインテックスでは色んな意味で自分の位置を見失う・・・

そこに観光ガイド現る!

DSC02627.jpg

大阪の雌豹「黒崎あこ」さん登場

Automeese Kankou Onegai

今回は番外編ツアーの始まりです!

 

あと何枚?


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
2012・大阪オートメッセ」&「2012・福岡カスタムカーショー

未掲載の写真はあと何枚?

DSC03662.jpg

アレとコレと・・・残り40枚ぐらいですね。

数えてくれたモデルさんは梨木アリアさん、彼女の使ってるデジカメが『nikon J1』、いいセンスしてますね~

DSC03737 (1)

広島でもレンズ込みで3万切りそうだったので遊び用に買いそうになっちゃいました
でも買ったのが、消えていったメモリーカード「スマートメディア」を使うカメラ

DSC09346_20120307224118.jpg

500円ナリ!
64MBのカードで35枚ぐらい撮れます、電源も単3電池なのでこの先も安心。

今のメインカメラは48ギガと予備に32ギガ分使えるのでバカスカ撮ってますが、もう少し慎重に撮る事も心がけよう!

1,700枚から選んで提出するのが大変だもん。

847話 公開中止の映画達


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
広島での上映は夏に終わったのですが

映画秘宝で「2011年度 第1位」に選ばれ再上映される事になった映画

DSC09223.jpg

ピラニア 3D 

再上映館は・・・なんと「八丁座」ですよ!
ここって爺さん婆さん対象の映画館の気がする・・・心臓マヒとか大丈夫か?


さて、この「ピラニア 3D」は続編があると予告され終わります、そして続編が完成

でも英国では公開中止になっていたそうですね、あまりにも過激な内容だそうで・・・。

続編「ピラニア 3DD」、試しに予告編を見ましたが
「アレ?あの保安官生きとったん!なんかサイボーグみたいになっとらん?」みたいな嬉しい場面もありますが、まぁ血しぶきゲチョゲチョでした。
舞台が田舎のリゾート地から街中の水道管へ変わったので、身近感タップリなのも恐怖心をあおられます。


そして本題の「

もう一本の公開中止映画は・・・

(この先は読まなくてもいいですよ、題名は近日ナンバリング記事でアップします)

 

846話 福岡のよか女 (福岡カスタムカーショー)


Category: 2012・モーターイベント   Tags: ---
前回は「844話 大阪のええ女」を掲載したので

お次は福岡からの対抗馬!

2012・福岡カスタムカーショーに登場したモデルさんは総数36人(A-CLASS&ハニーズ含む)

その中でも特に よか女は・・・

DSC04891.jpg

新人モデルのワコさん

綺麗ですね~
唇の艶感と、潤んだもなんともいえん!!

ちょっとワコさんの紹介に入ります

 

845話 雨が必要だった日


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
今日の仕事、納得いかないトラブル内容

自分としては頭を下げる。


罰、雨の中、傘も持たず立たされる

僕のウエストポーチは雨カバーも無い安物なので、中身を濡らしちゃマズイと上着の下へ。


雨を浴びながら省みる・・・何を省みる?

省みるどころか、怒りがこみ上げる

悔しい!!


30分後ぐらいでしょうか、その間、雨で頭が冷やされた事が幸いでした。


今日の雨は自分に必要だった雨

「天も我に見方なり」

そう思う事にした。


5月までには、孫請けから卒業しよ。

 

ライブのお知らせ


Category: イベント・祭   Tags: ---
急な告知で申し訳ないですが

2012年3月4日(日)

広島のミュージシャン「佐々木RYO」さん

『ワシの音楽2012~春~』ワンマンライヴが開催されます。


会場は「ドラゴンフライ
広島市中区堀川町1-11仏壇通りビル5階
(082)543-2020

チケット \2,000(ドリンク込)

開場/17:00
開演/18:00

僕は仕事があって参加出来ませんが、お時間があれば是非!

844話 大阪のええ女 (メッセ・その4)


Category: 2012・モーターイベント   Tags: ---
「わ!なんか凄い可愛い女の娘がおる!」

「誰じゃろ?撮っとこ!」

そう思って撮ったモデルさん。

DSC03377.jpg

唐突に写真アップを再開した「2012・オートメッセ」まだまだあるで~


何気に見たブースに居たのは「三島ゆかり」さん。

他にもモデルさんが立ってましたけど・・・

 

843話 まさかの在庫切れ・・・


Category: 生活   Tags: ---
明日は朝から夕方までのお仕事なので

弁当を用意しようと冷蔵庫を見たら

まさかの在庫切れ・・・


それなりのオカズはあります
米もあります

無いのは・・・「うめぼし

DSC05797 (1)DSC05797 (1)

なんてこった!

う~ん、弁当は「うめぼし」無しにしよう。

確か「紫蘇ふりかけ」の買い置きがあったっけ?
誰も太喜家のストッカーの中身は知らんか!
ま、「ワサビ」でも混ぜておけば食中毒の予防にゃなるじゃろ。

写真の「うめぼし」屋さんは広島の繁華街にあります
夜はホステスさんの撮影で近くまで行くので、移動で時間が合えば買っておこう。

爆発的睡魔


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
本日3月1日

初のお仕事が無事に終わりました。

いえ、無事じゃないかもしれません

「ああ言えば、こう言えば、あの資料を、あの話を・・・すればよかった」

等と思い、心残りが少しあります。


緊張はしてないつもりでしたが、今パソコンの前で爆発的睡魔に襲われています

頭と脳はお疲れだったみたいです。


明日は休みにしようと思っていたのですが、この流れを止めたくないので、何時も通り5時半に起きて

仕事しよう。 


専門学校の皆さん、今日はありがとうございました。

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login