ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

1240話 いい事、悪い事のアドバイス


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
2年という短期間ですが、お世話になった新築・リフォーム&ペット業界。
広告素材の写真を一通り撮影編集したので広報部は廃部になります。

休日出勤や深夜残業、徹夜でダウンした事もありましたが、ネット部門は僕より詳しい娘が居たので任せて、撮影から加工まで私一人に任せてもらえた事は幸せでした。

そんなわけで、カテゴリー「業務日誌」は今回で終了、新たにカテゴリー「住宅について」を作ります。
ペットの話は死んだ事ぐらいしか書けんのでNG、原価なんか知りたくないでしよ。

DSC02180 (1)0001

しかし色々とトラブルまみれの家の多い事に驚きました!
新築時の手抜き、リフォーム施工のミス・・・4000件ぐらい?見てきましたが、写真撮ってて正直呆れますわ。
他社の施工部って職人としての志しは無いんか?無いよ!だって日当1万円のアルバイトだから〜(>_<)

DSC02339 (2)0001

皆、綺麗な写真のイメージに騙されとるかも?
今後の修繕の参考になればと思い、いい事、悪い事の他社事例を書いていきます。

さて、写真修正も残りが約100枚、とっとと終わらせて、未払いの休日出勤や深夜残業、徹夜の手当てを奪いに会社と戦ってくるか。


今日も暑いね


Category: 生活   Tags: ---
ムシムシ ムンムン

暑い暑い

DSC02467 (1)0001

でも日陰のコンクリートの上は冷た~い


・・・ピントが背景に抜けてしまった。

骨なしケンタッキー


Category: 生活   Tags: ---
骨なしケンタッキー復活

CMをやっているけど、素手で掴んで食べるか?

ナプキンみたいなので包んで持つよね?

しかし美味そうだ。

終わらしマスター


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
本日で溜まりまくっていた画像の修正業務を全て終了しました。

昨日からデータを持ち帰って自宅で仕事。
事務所はね、カメラマンの面接が4本も入っているから聞かれたらマズイ?

う~ん鬼の居ぬ間になんとやらですな。


新人よ、残念ながら明日から撮る物ないぞ。
7時半に来て便所掃除から始めるか。
その後はビルの4階から隣に飛び移る練習しとけ、現場ではカメラ機材担いでマジで飛ぶぞ。

今夜の太喜さんは・・・


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
すっげぇ枚数の合成加工が待っていま~す、これ全部終わったら今後は新入社員に任せよう。

梅雨に向けて土砂降りでも撮影出来るカメラ&レンズ持ってるヤツなら即入社可能。

ムリクリ


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
DSC02456 (1)0001

背景のボケをムリクリに合成するから、こんな事になる

しかし下手だな、俺。


ケガが治らん


Category: 生活   Tags: ---
以前のケガが全然治らん。

腫れは落ち着いたけど、内出血の部分が変色したままカチカチです。
病院では「まだ治療を続けてみましょう」と言われ続けているのですが・・・やはり広島では有名なヤ○外科院、もうけ話の本領発揮か?

そういえば8時前にl診察券を出しに行っても混んでたけど、平日の16時ぐらいだとガラガラなのね。
爺さん婆さん朝の日課で混んでただけでした、皆さんお元気ですね。


DSC080820001.jpg

早く治る様に診察券を出しに行くんじゃなく、お参りでも行こうかな?

酔拳


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
事務所に帰るとテーブルにお菓子の箱

以前お世話になったお客様からの差し入れ

ありがとうございます。

DSC02414 (1)0001

・・・アルコールがきつすぎて何人かがダウン

まだ4時前ですぜ。


ビアガーデン行くか。

1239話 サロンシネマ閉館


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
DSC02416 (1)0001

今朝の見出しに驚きました

現在の建物が老朽化の為に移転するらしいので、閉館の意味が違いました。

同ビル内のライブハウスや廃墟ホールは雰囲気が良かったので勿体無いなぁ、と思いきや最後に行ったのが12年の9月?

DSC005260001.jpg

最強のふたり」・・・評判は良かったけど僕はつまんなかった映画
それからサロンシネマには行ってないなぁ・・・シネツインや八丁座には行ってるんですけどね。

DSC005200001_20140521221914e52.jpg

ここの座席は日本でも五本指に入る出来らしいですね。
ただ、長時間座るには背もたれが低いし、ケツは痛くなるし、クッションは滑るしそんなにいいか?
飲食の持込OKなので、色んな匂いと袋を開ける音もサロンシネマの味でした。

さて、閉館までには1本ぐらい見に行ってみるか。


浴室乾燥機


Category: 生活   Tags: ---
昨日の大雨でびしょ濡れの上着と鞄。

浴室乾燥室に一晩干してたのに乾いてない?

壊れたかなぁ?まいったな。

DSC066630002.jpg

↑ここの乾燥室は蒸し風呂。エアコンが止まってました。

あ~今日も暑そうだ。

1238話 1億円でも安物です


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
ここ最近は増税後も新築&リフォームブームが続いていますね。

残念ながら欠陥住宅になってしまった家を撮影をする者としては、各社の施工中物件を見ていると「鴨がネギしょって来てる」物件にしか見えません。

小さなクレームは無料で直し、大きな工事で毟り取る!
一般の方は無料保障だと勘違いしてるんだからいい鴨ですね。

DSC00977 (1)0000

↑最近はこんなセミナーもあるので買われる皆さんは繰越返済の勉強より、建物の勉強して施工中の監視と差し入れぐらいしてもいいのでは?そこで業者を薦められたらNGですが。
「外で働く人間はビール1本で生き返ります」よ(映画:ショ-シャンクの空より)

とはいえ・・・

 

今日はブランド靴だよ


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
靴が…グッチョグッチ( ;´Д`)

寒いしヌルヌルする

早よ帰ろ。

1237話 あれから10年


Category: アルフィー・音楽   Tags: ---
2004年8月14日

YOKOHAMA ハンマーヘッドパーク(MM21新港地区)

051 (1)0001

THE ALFEE デビュー30周年記念ライブ 「LOVE&PEACE


あれから10年

デビュー40周年記念ライブが開催決定!

その名も

DSC02133 (1)0001

40年目の夏 

そのままじゃね!

ただし・・・

 

大きなお世話サマー


Category: 生活   Tags: ---
パソコンやらスマートフォンやらをバージョアップしたら、とても使いにくくなってしまった。

勝手に画面が切り替わったり、めんどくさい
友人がブツブツ言っていた意味がわかりました

メーカーにゃ悪いが大きなお世話だな。


DSC02324 (1)0001

ここ最近は夏日ですねぇ、暑い暑い

さて、中途社員の受け入れ資料作るふりして事務所でゴロゴロするか。

1236話 イメージイラスト 墓場村(仮) 


Category: いつかの情景   Tags: ---
久しぶりにド田舎に飛ばされました

会社に抗議したのが影響したか?まぁやってやろうじゃないの!!


DSC02346 (1)0001

もう誰も通らない道路を進みます。もちろん徒歩。

DSC02356 (1)0001

ブランコ、何年動いてないんでしょうか? 遊ぶ子供も消え、仕事場も閉鎖。

DSC02354 (1)0001

公園も雑草塗れ、ウサギとゾウがゾンビ化。

DSC02349 (1)0001

水門?今は水も無く役にも立っていない城壁。
予算不足で事業終了なんでしょうか?

虫虫大行進の現場でした、蛇もスルスル横切っていくし一人は怖いね。

ま、墓場村のイメージとして使わせてもらおう。
転んでもただでは起きないカメラマンの独り言~。


 

タイレアット・パイパー


Category: 生活   Tags: ---

タイレアット・パイパー

DSC02163 (1)0001

新しいモデルか?

DSC004170000_20140516070815f8d.jpg

新たなイベントか?

いやいや、トイレットペーパーが残り1つ

セールまであと2日

足りるか?

やべぇぜよ!


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
お~い、残業&休日出勤代が未払いになったままやぞ!

新卒に25万払うよりも、何かしらの経験者に40万払う方が効率がいいだろう」←とんでもない理屈で中途の社員を3人も入れれば大赤字!

そりゃ求人もすんごい数の応募が来るべ!
でもってろくな実践経験が無いから現場で使えんわ!!


そいつらを繋ぎ止める給料も大事だが、俺の働いた分の給料が先だろ!

ヤーボ君が言うには前身の会社も顧客と市場データだけ集めた頃に親会社が事業停止させたそうですが、今回もそれが目的で立ち上げた会社かもしれんなぁ・・・

そろそろ真面目に撮影するのを止めるか。

めまぐるしい変化


Category: 生活   Tags: ---
DSC02175 (1)0001

紫を撮りに行ったら 蜂の羽音

ブンブン ブンブン

怖くて近寄れん。

先日の雨でかなり散ったようです

次の紫は紫陽花ですね。

1235話 続きは無いのよ


Category: ポートレート・黒崎あこ   Tags: ---
5月某日

DSC02664DSC02664.jpg

これが見納め

モデル「黒崎あこ」さん。


思えば長いお付き合い

08ako_20140511232140f74.jpg

懐かしい!顔が幼いですね~


DSC094700003_20140511233018358.jpg

サーキットでも大人気、撮影楽しかったです。

今日で撮影会登場が終了と思うとさみしいですが、新しいステージでも頑張って下さいね

お疲れ様でした&ありがとう。


そして次回から、「1人の少年の物語 -another-」へと続く活躍が待っているのです

DSC07778DSC07778.jpg

また空の下で逢いましょう!

ロッキー


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
なぜかテレビで「ロッキー」をやっていた!

実は最初から見たのは初めて

思いのほかボクシングシーンは少なかったんだな~と思いました

でも面白い映画だよなぁ。


DSC01695 (1)0001

猫パ~ンチ-☆

-大魔道大戦-


Category: 生活   Tags: ---
大魔道大戦 -M:I-0-』

闇夜に輝く無音の閃光 闇夜に逃げる靴音

「くそっ、またやられた」

DSC02311 (1)0001


写真を見ながら思いついた文章。

現実は・・・またコケてしまいました、痛いなぁ。
でもコケた目の前が薬局で良かったです。大判のバンドエイドも売っていたし、よくぞこんな山の上に!ありがたや。


そこで魔法使いみたいな帽子を被る彼女の写真

DSC07313 (1)

大魔道大戦 -M:I-0-』 Majestic:Inferno-zer0-

敵か味方か?825話の続きもあるしね

去年は「とおかさん」で逢ったので6月までには公開するかな。

またか…


Category: 生活   Tags: ---
今回は

下り坂で

マンホールの盛り上がった部分につまづき

正面からコケました。

右の手のひらの肉がズルリとむげました。

目の前が薬局だったのがラッキー( ̄▽ ̄)

オープンカフェ


Category: 生活   Tags: ---
早朝からオープンカフェで優雅にコーヒータイム&打ち合わせ



コーヒーの中に虫が入っていた(>_<)

もうやる気ない、今日は休みだな。

1234話 スヌーピー


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
DSC02225 (1)0001

スヌーピー×日本の匠展

広島三越で5月11日まで開催中。

ひょっこり覗いて見ようと思いましたが、入場料1,000円、撮影ほとんど禁止との通達なので建物の前をスル~
別にスヌーピーが好きって訳じゃないしね。

でも先月は大好きでした、新作ポッキーをタダでもらえたから!

DSC02224 (1)0001

コンビニのキャンペーンでもらえました。タダ飯は美味いぜ!!

ふと思うのが、雑誌の付録にスヌーピーのデザインが多いですね。今月号なら「セブンティーン」他にもウォークマンには春モデルがあったけど、すでに売り切れみたいです。
世代を超えた人気ですね。

ただ・・・漫画の内容はアメリカ産なので全然面白いとは思わんな。

1233話 ダグラス・カイエンとヤーボ・ビートの関係


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
広報部の僕

営業部の女性上司

彼女を表すイメージとして相応しいのはファイブスター物語の「ヤーボ・ビート」 

DSC02295 (1)0001
(顔は結構似ている)

営業部がギロチン部署なので2人でコンビを組んで取引先に出向く事も多々あります。

とはいえ僕の感性は「広告として、絵になるもの」を求めているのであって、営業部は利益率が高ければ被写体が犬の死骸でも雑草でも契約出来ればいいわけです。
営業部の皆は休日も無く頑張っていますが結果が出ません、定例会議で他部署間の責任の押し付け合いを傍観している時に思います・・・

ヤーボ君のアシストが出来るヤツが居たら利益は上がるだろうな」


どうしても売り上げが必要な時は僕もお供しますけどね。
1年もコンビを組んでいたので仕事中に何を言いたいのかわかります。

DSC02296 (1)0001

契約と再会を祝ってしけこむ事ですか?・・・う~ん、残念ながらワタクシ「ダグラス・カイエン」↑(こっちは似てない)が彼女に連れて行かれるのは画像処理でカンヅメがいいところ。

DSC02305 (1)0001
(↑ラ・ペルラは着用してない)
実写版「ヤーボ・ビート」か?


友達以上、恋人未満の仕事上で尊敬できるパートナー
営業部の中から誰か1人でも彼女の実力を受け継ぐ者が出てくれば、会社の流れも変わるんでしょうが・・・

とはいえ彼女、撮影の仕事を小バカにする時があるのでたまに腹が立つ。

地震


Category: 生活   Tags: ---
先々月は広島で真夜中

今日は東京で早朝

慌てたと思いますが、落ち着いて行動しましょう

DSC01327 (1)0001

そういえば僕の非難区域の小学校は先々月の地震でグランドに亀裂が入ったけど、そんな不安定な場所に逃げて大丈夫なんか?

広島市内は、ふりゃわ~へすちばる


Category: イベント・祭   Tags: ---
DSC07899 (1)0001

今年こそは広報部は連休!

久々に撮影満喫のはずだったに・・・

1週間で新入社員が4人、ベテランが1人去っていったら人数も足りんよな。

1232話 V3 最強説


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
あらら

値段は安いのに凄い性能のカメラが出たよ!

DSC02190 (1)0001

Nikon1 V3」、ニコン1シリーズの3代目って事です←まぎらわしい名前。

こいつは上位機種を食いまくる恐ろしい性能!

その片鱗を見よ↓

 

皆でドロンでござる!


Category: 業務日誌 -終了-   Tags: ---
あ~あ

休み明けの出社

また新人が3人も消えとった・・・

求人票と内容が全然違うので数名の親から抗議がきたのは人事から聞いたんですけど、本人達からヘルプサインが出てたのかもしれません。
他部署なので関わりはありませんでしたが、広報部のメンバーは大丈夫だろうか?・・・あ!みんな1月に辞めて俺1人か。

DSC01908 (1)0001

連休前にデータ提出して俺も雲隠れしようかな~どうせ撮影もないし印刷所も動いてないしね。


そういえば去年も連休中に新人が6人ぐらい去っていったよなぁ

5月はホステスさんが一番辞める時期、なので魔物の住む月というけれど、魔物は心の中だけでなく社内にもいるんじゃないか?

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

04

06


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login