ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

1373話 8月や!


Category: イベント・祭   Tags: ---
8月のイベント

07日(日) 野田彩加 予想会トークショー&水着撮影会 :ボートレース芦屋
       COSPLAY COLLECTION 013 in 広島! :広島市中小企業会館総合展示館
       NMB48 15thシングル「僕はいない」発売記念ミニ握手会 :フタバ図書TERA広島府中店

11日(木) オリジナルヒーローコラボイベント :ボートレース徳山

14日(日) 宮島パトロール・鳥神ミヤジマックス :マリーナホップ~宮島

17日(水) ニコン動体撮影セミナー :宮島競艇場

20日(土) みちょぱ 2ショット写真&握手会 :ドンキホーテ広島八丁堀店
       MOTOR GAMES :岡山国際サーキット

21日(日) MOTOR GAMES :岡山国際サーキット

27日(土) ひろしまモータースポーツまつり :TSタカタサーキット
   広島振袖コレクション :ひとまちプラザ北煉4階

28日(日) こすおん@萌えサミット  :ボートレース徳山
      バブルラン :宮島
      広島コミケ207 :広島県立広島産業会館
       全日本モトクロス  :世羅グリーンパーク
      ドリフト・ドレスアップ山陰 :備北ハイランド
広島振袖コレクション :ひとまちプラザ北煉4階

今月はお盆休みがあるので一般のイベントは少ないですね。うちは盆休みは無さそうだけど、運がよければ半日ぐらい休めるかも。

多すぎるので記載はしてませんが、タレントステージのある夏祭り等で撮影を楽しんで下さいね。




31日撮影会の話


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
7月31日(日)

全日本写真連盟 主催

会場:国営備北公園

受付:10時~10時半 (開門9時半)
場所:中の広場「中の茶屋」前 ベンチ付近
撮影:10時半~15時 (昼食12時~13時)

参加料金:1500円

モデル:3名予定(ウエルストン)

P5290053 (2)0001

岡本光加さん、ほぼ確定だと思います

DSC03089DSC03089_201607300027232dc.jpg

幸子さんは前回に出てたので、今回も登場するかも?
もう1人予定してますが未確定です。

レフ等は念の為に持ってきたほうがいいかもしれません

僕は時間が微妙なので参加未定ですが、折角の機会なので参加できる方は暑さ対策をして楽しんできて下さい。

まぁ、涼しいのがいいなら呉の「2016・泡まみれフェスティバル」で水着のお姉さん達に体中を擦り付けらるヌルヌルプレイ方がいかもね←カメラは完全防水じゃないとヤバイよ。

監獄ロック


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
DSC031170001_20160728102217ce6.jpg

「監獄ロック」

ストロボ必須かISO12800常用の超高感度カメラが無難な撮影施設。

トイレ綺麗だし、駐車場無料だし、喫茶店あるし・・・家族連れも多そうだけど暑いよりはいいよね

ただ、涼しいと言うより・・・冷たい

時間が作れたら週末にでも下見に行きたいんだけど、道の記憶が曖昧。

 

1372話 ゆりかごの部屋 (本田千都)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
夏休みの田舎

子供ではなくなった少年の退屈な日

でも今年の夏は違いがあった

始めて見る女の人がいる

DSC058100001.jpg

風鈴が静まり、蝉が鳴く日

今年の夏も暑かった。

 

ド~ン☆


Category: いつかの情景   Tags: ---
DSC06307 (1)0001

20時過ぎの帰宅後から見てたけど

30分でも長いと感じた。

昨日は月が出てたので花火と重なって見れると思ってたのに、今夜はひっこんでましたね、残念


でも22時に出てくるってどういう事?

4K動画切り出しは無敵か?


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
ビデオカメラはどんなに頑張っても映像記録素子が小さいのでそれなりの画質

あくまでも音声に拘る人向けと思います。

デジタルカメラの4K動画では映像素子は大きいけど、音声は別売りのマイクロホンを買わないとそれなりの音声だと思います。

じゃあ4K動画の切り出しの出来るカメラにマイクをつけて撮影すれば・・・無敵じゃないのか?
花火大会とかどうなんだろう?
凄く綺麗な1枚を印刷出来るんだろうか?

明後日、プロによる4K動画撮影セミナーがある。

どんな作例があるんだろうか?

ワンクリック


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
ボタン一つで次々とネットで購入中

肌に触れるものは実際に触って確かめないと買わないけど

PCソフトとか本は触らなくても分かるから買う

DSC095010001_20160720212223163.jpg

今日も元気にポチットな!

悩んだ末にエレコムの3テラのハードディスクを購入、USB3.0対応で7500円は安いと思う。

ただ、うちのVAIOは古いからUSB3.0って2箇所しか差込口が無いんよね。
古いハードディスクとデータ読み込みで埋まってるのでハブを買わねば!

明日も元気にワンクリック!

 

1371話 快適仕様の旅


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
DSC087950001.jpg

今日はちょっくら自転車でお出かけ

30キロ程度の距離でしたが、写真の客船ぐらい高さのある橋をギーコギーコと登ったり道としてはハードでした。

DSC05583 (1)0001

昨日買ったリュック、背中にベンチレーション機構があるので背中が蒸れず凄く快適
自転車もスポーツ仕様なのでポジション等が楽でした、使う道具のレベルが上がると快適性が全然違いますね。

こうなると次はグローブが欲しくなる。ヘルメットやピチピチのスーツまではいらん・・・クールダウンのストレッチとかもせんとね

風呂入って500の缶チューハイと350のビール飲んでカラ揚げ食べてる場合じゃないよ。


DSC002800001.jpg

次は山奥の庭園にあるカフェで茶を飲む事を目的に走ってみよう。

1370話 自宅外の価値


Category: 映画・読み物・テレビ   Tags: ---
本日の上映

素敵なサプライズ」 10:30~12:20
エクス・マキナ」 12:35~14:30 15禁
神様メール」 14:50~16:55 12禁

休憩が短くてちょっとハードスケジュールすぎるか?
飲食物持込OKの映画館なのでお腹は減らないけど、席は予約ではなく毎回入れ替え制の先着順なので即並ぶのもしんどいなぁ

他に見たい映画もないけど今日は映画1,000円の日、上記の3作品も大スクリーンの大音響で見る物語でもないんよね

8時前の目覚まし占いを見て決めよう。


DSC05481 (1)0001

ガルパン 4DX」の広島上映は来週

これは楽しみだけどチケット取れるのか?

1396話 シロカネさんと青い海の日


Category: イベント・祭   Tags: ---
DSC06265_pp (1)0001

今日は暑かった~

そんな日の午後

服の青と手すりの青が合うなと思い シロカネさんを1枚。

ふむ・・・

 

よりによって・・・


Category: 生活   Tags: ---
ダンボールをくるんであるラップを人指し指で無理矢理剥がそうとしたら

爪と肌の間をダンボールの薄くなった所でスパッと切ってしまった

シャッターが切れん。

1395話 7年目も本気


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---

DSC05576 (1)0001

[ニコン D3]

2009年に発売

DSC05577 (1)0001

高感度の画質や連写性能で業界にカルチャーショックを起こした革新機。

すでに2世代前のカメラですが、面倒見のいいニコン、2016年7月にバージョンアップしました。

画質が良くなるとか処理速度が上がる改良ではないけれど、まだ気にしてくれているってのは嬉しい事じゃないですか。


・・・ふむ

DSC02636 (1)DSC02636 (1)

ソニーは出荷終了で全て終わりましたの考え方、以前のインタビューで「画像処理プログラムは外注なのでブラックボックスです」的な発言があったので今後も旧機種の延命は望めませんね。

1394話 遠き春の思い出 (8プロ)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
DSC05715 (1)_pp0001

春の香りと 花の色

向こうに聞こえるは「通りゃんせ」

春に撮影させてもらった「8 プロダクション」所属のモデルさん達の写真です。

枚数は少ないけど公開

 

1393話 撮影許可が下りた! 


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
すごい!

モデル撮影会使用の許可が下りて撮影してる

広告撮影も厳しいと聞いていたのですが、時代も変わったものだ・・・

DSC05377のコピー0000

こんないい場所は活用しないといけんでしょ、今度許可もらいに行こう。

駐車場は有料だけどトイレは綺麗だし、なんといっても涼しいのがポイント!


先日のスタジオは思いの他、暑かった

DSC09502 (1)0001

今回は掲載許可が早くもらえたので、連休中にはアップ出来ると思います。


その前に・・・

DSC05828 (1)_pp0001

4月の写真も掲載許可をもらえたので、7月中はモデル写真のパレードになるかも?


DSC059140001.jpg

大阪のモデルさんも掲載を待っているので急ぐべ!!


1392話 テラドライブ


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
写真データは「3テラ A」のハードディスク、そろそろ満タン。

新たにメイン用に「3テラ B」を1台購入

でも「3テラ A」のバックアップが欲しいから更に「3テラ C」を1台購入。

これで3テラが3台

あれ?「3テラ B」のバックアップは何処にするんだ?

やっぱり「××テラ D」を買わんといけんのか・・・

これでコンセントが4本、なんか美しくない

効率のよい保存方法はないものだろうか?

何処へ行ったのやら?


Category: 生活   Tags: ---
先日の母が被害に合った「メガエッグ詐欺」、最終的に・・・

回線工事費無料
ルーター代無料
今後の契約解錠料いつでも無料
NTT回線より安い通話料の月額1,000円のコースに変更

で決着が着きました。

メガエッグのいろんな部署から電話がかかってきたけど、上司が電話口どころか誤りに来るって事が全然ないのはとても不満だし、契約させた代理店のCNWも契約1には変わりないので売り上げになっている事にも腹が立つ。

消費者センターにはしっかり伝えておきます。


ただ、母親が回線切り替えの設定をすることが出来ないので僕がやらないといけないのですが、電話が繋がらないので会えてないんですよ。休日は時間を変えて、平日は仕事の終わった後、いつ行っても鍵がかかっているし、新聞がないから倒れてるって事はないんだろうけど、何処へ行ったのやら?

電話が繋がらないとホントに不便。

本日の重装備


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
カメラボディ 800g×2台
レンズ    1400g
        600g
        170g
        500g
フラッシュ  450g×2台
電池類    300g
水       500g

計      5,470g

リュックに機材を入れ、帰りに米5キロを自転車のカゴに乗せて8キロの道のりを帰る事は無謀だよな

DSC084540011_201607091357129a4.jpg

小道具をぶっこむ余裕もないし

やはり車で行くか。

1391話 白いボディのGレンズ


Category: αの世界   Tags: ---
Gレンズ

ソニーコニカミノルタから受け継いだ日本伝統レンズの称号。

DSC02647DSC02647.jpg

現在は「マスターG」と更に上を目指したレンズも存在しますが、それは僕の持っているAマウントカメラには関係ない話です。


そしてついに購入しました「Gレンズ

熱膨張を抑える為の白いボディがなんとも美しい・・・

 

1390話 下乳ラプソディ (上田真美)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
題名改定

正確には「下乳奔放撮影

「ガンガン撮って」と言われたのですが、そこは人気モデルのウエダロスこと 上田真美さん

ベストポジションの位置が空かないので、「顔の露出だけでも合わせとくか」と思い変な角度から1枚

DSC05814 (1)0001

暗いね・・・明るさを補正し1枚

僕と同じ側にいたカメラマン勢は後頭部しか見えず目線もきてないのに何故か連写中。

結局撮らしてくれないまま時間切れ、構えてるレンズ前に割り込んで場所を譲らない無神経さは僕にはないわぁ~
撮影料金払っているのに散々な目にあったわ。

後日、パソコンの大画面でパラパラ再生してると「あ!」 なるほど、連写してたのはそういう事ね・・・と気づく

 

1389話 男なら撃つべし! (木島さやか)


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
先週の撮影

大阪から来てもらったモデルは「木島さやか」さん

笑うとニャンコ先生みたいな三日月目になる娘

DSC05790 (1)0001

涼しげな色の浴衣で登場です
  

 

1388話 夏は浴衣と水着よね


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
昨日の帰り道

16時、高速道路が「事故で7キロの渋滞」とアナウンスがあったので高速から下道に下りる。

山道、急に集中豪雨になる・・・ワイパーをMAXにしても全然見えない
不安と緊張、対向車のヘッド&フォグライトを確認しながら道を進む
この道は先日の大雨で所々が片側通行なので赤い信号で停止。

鉄板と違い車の屋根が布地なので雨音がボロロロロロンと響く、ラジオの声も雨音で消される・・・そんな車内で1人思い出す


DSC092050001.jpg

「今日は楽しかったな~!」

そんな訳で2日のクイズの答え

4時に起きたので「倉敷」へ行ってきました。

今回のモデルは木島さやかさん、本田千都(ちさと)さん(下)

DSC08988 (1)0001

洒落にならん暑さの中でありがとう。

七夕も近い事もあり、最初は浴衣からスタートです

 

涼風をもとめ


Category: ポートレート・松坂知加子   Tags: ---
7月4日、今年も暑いわぁ~

今日は広島のモデル 松坂知加子さんの誕生日

おめでとうございます。

DSC041520000.jpg

撮影会にふさわしい涼しい場所を探しております

またファインダー越しに笑顔が見れますように。


予報は曇り


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
DSC088750001.jpg

朝一番は曇り


DSC089060001.jpg

その後はカンカン照り

帰りは豪雨

我が人生の様な天気でした

2人とも暑い中ありがとう。

起床時間


Category: 広島ポートレートクラブ   Tags: ---
よし

3時に起きたらあそこへ行く

4時に起きたらあそこに行く

5時に起きたらあそこに行く

6時に起きたらもう間に合わないかもしれないけど、行くかもしれない。

7時に起きたら2度寝して実家に行く

全部目的地は違うので悩む、発表によると某所は黄金聖闘士クラスの娘ばかりじゃないか、完全に油断してた。

皆さん、よい日曜日を!

行方不明


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
あれ?

数十枚のフィルター群をひっくり返したけど見つからない

NDフィルター何処いった?

DSC05014 (1)0011

曇りで光量が少ないとはいえ流し撮りは厳しいか・・・

書き込み速度60のカードの試し撮りには最適だと思ったんだけどね

レースクィーンの撮影に専念するか。

7月ですなぁ~


Category: イベント・祭   Tags: ---
7月のイベント



02日(土) GT-ASIA :岡山国際サーキット
      ハンバーガールZ ライブステージ :尼崎競艇場

03日(日) GT-ASIA :岡山国際サーキット
       ボートレース芦屋イメージガール「YUME」 予想会&水着撮影会  :ボートレース芦屋(野田彩加)
       浴衣&水着撮影会 :タカハシカメラ 倉敷(本田千都 木島さやか)
       ポートレート撮影講座 :ヤマダ電機広島(松永あやめ)
       鳥神ミヤジマックス inみやじま国際パワートライアスロン :宮島~廿日市、吉和周辺

04日(月) 松坂知加子 誕生日

05日(火) ブルーナイターエンジェル『ラウンド&チェッカーガール』 :ボートレースまるがめ

09日(土) 綾野ましろ ライブ&サイン会 :アニメイト広島
      朋未トークステージ :下関競艇場
      名古屋オートフェスティバル :ポートメッセ名古屋
      8プロダクション水着撮影会 :広島市内

10日(日) ACG2016in中四国 :グリーンピアせとうち(双月 南那)
      レーサークィーンズ・ウエルカムサービス :宮島競艇場  
      チアステージ&ドラゴンフライズトークショー :宮島競艇場
      稲村亜美トークステージ :下関競艇場
      名古屋オートフェスティバル :ポートメッセ名古屋

16日(土) HKSスバルフェアー :SAB広島商工センター
       「Aliceでサマタイ!」 水着コレクション :アリスガーデン 13:50~

17日(日) HKSスバルフェアー :SAB広島商工センター 
        Tipo・オーバーヒートミーティング :岡山国際サーキット
       第3回 マリフェス :観音マリーナホップ

23日(土) RE雨宮フェアー :SAB広島商工センター
       クラウン周南 夏祭り :下松市 クラウン周南 12時~翌日18時まで    

24日(日) RE雨宮フェアー :SAB広島商工センター 
       パナソニック4K撮影会 :カメラのサエダ広島
       クラウン周南 夏祭り :下松市 クラウン周南 ~18時終了

30日(土) 泡フェス :呉ポートピア
31日(日) 泡フェス :呉ポートピア
       コスプレパーティ in フジグラン高陽店 STAGE-1 :フジグラン高陽店
       モデル撮影会(仮) :広島県内

モデル事務所の撮影会を除けばこんなもんかな

来店するレースクィーンの確認は各自でやってね。



DSC040780000_20160701000648136.jpg

うっ・・・姫様の誕生日撮影会を3日にぶっこむの忘れてた。 

07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06

08


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login