ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

1423話 手が止まる


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
DSC056470002.jpg

久しぶりにセンスのある写真だなと思った。

カタログを捨てる時にパラパラとめくり発見

思わず手が止まりました。

DSC05638 (1)0002

メンツ見ると凄くコストがかかってますね

CMがコント仕立てのダイハツとは随分違いますわ。


1422話 ゴーサインが出ました


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
うちの愛用パソコンは「VAIO typeR VGC-RT50

脳ミソは古くなりましたが液晶モニター部は今でも超一級品

大画面25.5型、解像度1920×1200ドット、Adobe RGBカバー率96%
高画質エンジン「Motion Reality HD」によりハイビジョン映像やブルーレイソフト、4000万画素オーバーのデジタル一眼レフカメラの高精細映像を正確かつ美しく再現。
また、フルデジタルアンプ「S-Master」や新開発の高性能スリムスピーカーからいい音出してくれます。

でもOSがVistaなので売っても5千円、OS変更をする事はSONYは認めていないので7にもしていません。
次の4月でVistaのサポートが終了するので悩んでいましたが、SONYに問い合わせたら「HDMI端子の入力につなげれば別のパソコンのモニタ-に使えますよ」との事。

よし!coir7のいいノート買ってデュアルディスプレイにしよう!!

サーフェスは広告見るとスカした写真家が使うイメージがあるのでパス

asus_UX360UA-6500_1.jpg
ASUS ZenBook UX360UA-6500TransBook3 T303UA-6200、この辺を狙ってるんだけどね~

エディオンの開店といい決算セールに当たりますように。

1421話 ガンガンミッドナイト


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
首都高全開の「湾岸ミッドナイト」ってほどじゃないけど、40歳以上の元ヤンには懐かしい場所「広島木材港

20年以上前の話です、400メートルないけどゼロヨンやってたの。

漫画「よろしくメカドック」の影響もあり「ミッドシップ・CR-X」とか「Wエンジン・ピアッツア」とか「セリカXX」とか憧れました。
とはいえ社会人2~3年でローン組んで買えるのは中古の「ローレル」や親が金出して「ソアラ」、または新車で「アルトワークス」「TR-XXアヴァンツァート

まぁこの頃のトヨタの2000ccは走らんかった・・・エアコンつけたら坂道しんどい!
その横を日産のターボセダンがかっとんで行く先輩に連れられて行く山賊までの道程、嗚呼懐かしい。


さて、来月半ばに商工センターから木材港に続く新道が開通される事になりまして、その距離・・・お解かりですね、ゼロヨンやれますね。

路面ピカピカ、信号なし、逃げ道多数、住宅無し、条件としては良し。


タイヤや電子制御の差はあるけど今はどの車が速いんだろう?

1420話 やっこらせっと


Category: デミオ・車・バイク・サイクル   Tags: ---
母親の足腰が弱くなったので、以前の様にホイホイ出掛けるのも難しくなりました

階段がしんどいので1階の部屋のマンションに移ってもらい、近所への買い物は手押し車でボチボチ行ってもらってます。

ただ、遠くに行く時が問題

ステップの低いスライドドアの車でも所詮は元気な子供に合わせた設計、足の上がらない高齢者にはキツイ

そう考えると助手席がスライドするのがいいんかなぁ?

DSC05650 (1)0002

先日のチラシを見てボンヤリと思いました

レンタカーとかであるなら1度借りて試してみよう。


で、その次に思った事

今まで4回事故にあって、側面から追悼されたのが2回、信号待ちで後ろからが2回、廃車1台、板金3台。

DSC056510002.jpg

最新のカローラクラスと古い高級車だと衝突に対する安全性はどちらが上なんですかね?


ドローンの気持ち


Category: 広島住宅 裏事情   Tags: ---
うちの事務所の入っているビルの斜め下に住宅が建ちました

広告でもよくある6~8件の一区画がまとまったやつ。

道路から中が見えない様にコニファーとかで囲っているんですが、うちの窓から丸見えなんよね

テーブルの上とか、テレビ何見てるとか、子供が庭で穴掘ってるのとか

奥さんの事情とか・・・。

パソコンの位置変えるか。


うちの会社では一軒家を木やフェンスで中を見えなくする事は防犯面ではオススメしないけど、隠したがる家族は多いですね

新興住宅街ではフェンスの高さとか規定が多いので、中古で買う人はしっかり確認して下さいね。

まっくろ黒すけ出ておいで~


Category: 生活   Tags: ---
まっくろ黒すけ出ておいで~



マックの黒いの出ておいで~

今日で「マック 無料コーヒー」最終日。

皆さん図々しく通いましたか?

店舗ハシゴしましたか?

ドライブスルーと店内の一店舗につき二個もらうのはお約束ですね。

正直、味はよくわからん。

1419話 クロノスチェンジ


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
クロノスチェンジ

↑分かる人にはわかるポジションを入れ変えるプロレス技

そんな感じで母親の家をスッキリ片付けているわけです。


何年も使ってなかったじゃろ?

家はゴミ屋敷状態ではないのですが、とにかく物を大切に取っておく人なので、花瓶だけでも何個あるのやら?一つだけ選んでもらいドンドン捨てております。
この一つも怪しいんですけどね。

そうしながらも、うちの事務所や自宅にも「何年も使ってなかった」な品物が沢山ある事を反省、取っておくのは血筋ですわ。

この勢いでウチにある先日の「エロ本供養」を潜り抜けた凄いヤツを、フタバ図書の買い取りカウンターに可愛い店員さんがいる時に売りに行く!

店員さんの「・・・」な顔を見て楽しもうではないか!!

1418話 炎の中へ


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
今年もやってきました

とんど祭り

同時に行なわれる

エロ本供養


DSC056890001.jpg

「燃やす前にもう1度!」

その叫びを消す炎の音・・・

部屋が片づきました。

1417話 オリンパスは偉い


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
DSC056000002.jpg

オリンパスの新型カメラ 「E-M1 mark2

新しい物の性能が良くなるのは当たり前の事なのですが、このカメラに古い規格レンズを取り付けてみると旧機種に比べ駆動速度が上がるのですよ!

新規格のマイクロフォーサーズに旧規格のフォーサーズレンズを付けると、一応動くし綺麗に写る。
だけどフォーサーズ・ハイグレードレンズは大きくて重いので、小さなマイクロフォーサーズのモーター能力だと無理があったんですよ。
なので「動くけど実際は使い物にならん」と言われていました。

でもオリンパスは第一次デジタル一眼戦争で自社フォーサーズを選んでくれたユーザーを待たせながらも裏切らなかったんですね~ エライエライ!

ただ・・・この駆動システムを採用した事で

もう、フォーサーズレンズは作りません。ってのを遠回しに言っているのも事実なんですけどね。


E-M1 mark2

DSC056020002.jpg

もう中身は他社を越えちゃった怪物なので興味はある

けど、僕の歳で軽量のマイクロフォーサーズ一式に乗り換えちゃったら50歳の頃には「重い」を理由に1インチセンサーの小型カメラに乗り換え、60歳では「ファインダーでは見えにくい」からとタブレットで撮るほど撮影体力が衰えていくと思うのでジジイになるまで触らない事にしよう。

それまではα・Aマウントで・・・その話は後日。

吹雪ってほどでもないが


Category: イベント・祭   Tags: ---
DSC056810001.jpg

寒かった。

無料の「餅入りぜんざい」まだかな~と思いながら耐えてました

うちの会社は菓子食べ放題、ぜんざい注ぎ放題だから糖分摂取量がヤベエです。

では「餅無しぜんざい」を食べに出勤!

どうにもこうにも・・・


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
パソコンは少し動きが重くなってきたけどコレは仕方ない

スマホの動きが重くなってきたのがどうにも解せない

なんか電子機器関係の動きがおかしい。

閉店セール


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
む!カメラ店の閉店セールが今週末からあるのに

雪と凍結で行けそうにありません

店の場所が県北なんよね・・・先週行くべきだった。

データがあふれそう


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
FC2ブログの画像アップ容量がそろそろ満杯になりそうです

テトリスで言うとのこり4段ぐらい?

今は800×サイズの普通画質まで落としてアップして場を凌いでますが、今までのペースでアップしていくと上半期には埋まってしまいそう。
そう言うわけでここ最近は写真の公開をしてません、昨年の未公開写真は放置のまま埋もれていきそうです。

ここまで続けるとは思ってもなかったので無料で使えるブログの検索から使いやすそうなブログを選んだだけなんですけどね。

他所に移るか、更新ペースを落とすか?



風の噂・・・


Category: イベント・祭   Tags: ---
9日は岩国~宇部周辺のパチンコ屋に特Aクラスのモデルさんが関東から実戦で来るとか?来ないとか?

すでに来て温泉に入っているとか・・・?

撮影Okかどうかは知らんけどね。

・・・結局

 

福袋


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
中身が見える福袋や中身を教えてもらえる福袋は聞いた事があるけど、中身を変えてもらえる福袋があったとは!

2017 カメラのサエダ福袋

「このレンズいらんから、あっちと変えて」って言うと変えてもらえてたそうです。

先に言ってよ~オリンパスの「F2.8レンズWセット 22万」を「F2.8&F4セット」に変えてもらうべきだった~

聞いた翌日に店に行ったら既に売り切れ、逃した魚は大きかった・・・やっぱ話を通すならペーペーの新人よりベテラン社員を掴まえるべきですね。まぁこうなると福袋と言うより普通の値引き交渉だよなぁ。

建て替えすべし


Category: 生活   Tags: ---
広島中心部のエディオン本館が建て替えするそうだけど、その南にあるエディオン舟入店を先に立て返すべきだと思うぞ。

典型的な昭和の建物なので平屋の店舗なんだけど、トイレが2階なので足の不自由な母親を連れて行くには不便なんよね。
結局駐車場に屋根があってエレベーター完備の宇品店商工センター店に連れて行くことになる。
店の大きさのわりに展示商品も少ないから選択する楽しみもないしねぇ、広島県で一番不遇の店舗に見える。

いろんな事を忘れとる


Category: 生活   Tags: ---
2日、ポストの中に各地から多数の年賀ハガキが!

・・・昨年書くの忘れてた。

はい、明日年賀ハガキ買ってきて書きます、裏面に言い訳をビッシリ書いておくので許してね。


元日に母親の具合が悪くなったので実家へ

!?、部屋の中が豪華になってる・・・元々田舎で寝具の卸売りをやっていたので残ってた羽毛布団がコタツの掛け布団に

何か使い方が勿体無いけど「持って帰りんさい」と言われたまま忘れてた。

で、母親の部屋のあるテレビの具合が悪くなったので買い替えを検討中
前にガスコンロを電磁調理器に変えて「火が見えんから使いにくい」と、自分で変えたくせにクレームが俺に・・・知らんわ!
またクレーム言われても困るし、映ればいいからと中古のプラズマテレビとか買ってきそうなのでこの三が日でなんとかせねば。

もうロケーションフリーのテレビってパナしか作ってないんかなぁ?でもパナの家電品質はクソレベルなので買う気にならんしなぁ・・・

2017年


Category: いつかの情景   Tags: ---
DSC00984 (1)0001

右手に朝日が!

左手でシフトアップをし

頭上に風と2017年の光をあびる。


01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login