FC2ブログ

ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

761話 77と書いて、ダブルセブンと呼ぶ!!


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
「ソニー NEWα 特別先行体験会」in広島

DSC03039DSC03039.jpg

行ってきました

8階へどうぞ、との事なので早速紹介に入ります。

と、思ったものの・・・

「NEWα」「NEX」って分かるような写真撮ってないや、あえて載せるなら

DSC03049DSC03049.jpg

黄色の矢印の分かれ目から斜め右上と左下に薄っすら伸びてるガラスが、目玉技術の「トランスルーセントミラー」です

ホントに透けてるんですね。


そして広島での特典、αの神様「馬場信幸」先生のトークセミナーの内容を少し・・・

書こうと思ったのですが、先生ヒートアップして時間を大幅オーバー
三部とも予定の1時間が1時間半になってもまだまだ話し足りないみたいでした。
簡単に言うと「ファインダーの見易さに加えた操作性の良さ、2430万画素が必要な理由、ソニーの写真と道具に対する進化、レンズの魅力」等です、どれも面白かったなぁ~

相変わらずノリのいい人でした、こういう人と一緒に撮影したら勉強になるし楽しいですよ。


では新型機種を触りサンプルを見た僕の感想

DSC03061DSC03061.jpg

「有機ELファインダー」:液晶の映像だなんて全然分かりません、ソフトフォーカスも凄く綺麗に見えます。

「動体追尾AF」:ちゃんと着いていきます、ちょっと感動!!障害物が間に入っても着いて行きます。

「マルチショット」:連写した6枚の画像を合成する技術、画面内に動いた物があればその部分は合成せずに1枚目を使い、他の部分を6枚合成しノイズの無い写真を作ります。
カメラ側の判断力も凄いし、2430万画素×6= 14,580万画素分の合成処理速度も早いです。

「バリアングル液晶モニタ-」:変形ロボットみたいで面白い
DSC03060DSC03060.jpg
この状態でもソニーはAFが早いから便利ですね。

「2430万画素」:恩恵ありです!!
サンプル写真は白いドレスを着た女性、足元に凄く小さな黒い点?
拡大したのを見せてもらうと・・・アリ
なんと足の一本一本が解像されてます、多分A1サイズぐらいで見せてたけど恐ろしいぐらい綺麗でした。
それもJPEGのスタンダード(馬場先生の作品は全部JPEG)。

これにαレンズの滑らかな描写
ソニーはレンズの味を残すと言われていましたが凄いですね。

~「あれ?」と思った点~

「動き」:ワンテンポ遅れる起動の感覚とシャッターボタンの感触も人によっては気になるはずです、試作機とはいえ気になりました。

「ノイズ」:カラーノイズは上手く処理してますが、粒子の荒れたノイズ感はあります。
昨日広島で撮った夜の人物写真も見せてくれましたがISO1600で解像度が落ちています、カタログ通りと思ってくれて構いません、気になる人はパソコンソフトで完全に処理した方がいいですが、純正ソフトがかったるいので更なる出費を覚悟して下さい。



「ちょっと気になる消えた部分」:
測光切り替えレバーが無くなりメニューからになりました
手ぶれインジケーターが無くなりました
デュアルスロットが無くなりました

それを差し引いても、コレは買わねばいけんじゃろ!!


今回の体験会

DSC03055DSC03055.jpg

無理して行って良かった

今後の発展が期待出来る技術なので未来を予測する楽しみがあります
機能を使い込む楽しさがあります
印刷した写真を見てレンズを味わう喜びがあります

やっぱり「α」は楽しいなぁ。


そして新たなミラーレス「」マウントも面白かった

DSC03057DSC03057.jpg

こっちはレンズや機材が活用出来るので少し安くなったら購入しよう。


~お知らせ~

今月15,16日:デオデオコンプマートでソニーフェア
22日に観音マリーナホップでソニー1眼撮り方セミナー

興味あれば覗いて触ってみてください。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

なるほど。
レポートご苦労様です。
寝ずにレポート待ってて良かった。(^-^)
 
Re: ばてつさんへ
77は最終バージョンではないので量産型ではレスポンスは変わると思います、という訳でネット上で言われるモッサリ感は掃いきれてません。
出来れば1度触ってからの購入を検討した方がいいですよ。

13万は高すぎると思いますが、以外にNEX7が良かったです。
 

Leave a Comment



11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10

12


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login