ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

1403話 50mmレンズが欲しいかな


Category: αの世界   Tags: ---
焦点距離が「50ミリ」と呼ばれる短焦点レンズ

どこのカメラメーカーやレンズメーカーも作ってる定番距離のレンズです。

以前は「ミノルタAマウント」製を使っていましたが、今は「ソニーAマウント」製に買い換えました。

とは言え、既に10年以上前の設計製品

DSC09443 (1)0001

逆光ではモワ~っとした写りになってしまいます

40年ぐらい前のオールドレンズなら「レンズの個性」として楽しめばいいんでしょうけど、やはりビシッとした写りも欲しいです。

DSC094370001.jpg

電子ファインダーだから覗だけで結果が分かるので、あえて写さないか画像処理を前提に撮るか?

上の1枚はあえて撮ったもの。


さてソニー製品には取り付けマウント関係無しとして

Sonnar T*FE55 F1.8ZA 99,000円
FE50 F1.8ZA 38,000円
E55 F1.8OSS 35,000円
Planar T*FE50 F1.4ZA 157,000円
50F1.4 50,000円(持ってる)
DT 50F1.8 22,000円

純正で6本、レンズメーカーの新旧製を合わせると10種類ぐらいが新品で買えます。

普通に考えると「Planar T*FE50 F1.4ZA 157,000円」なのよね~

新しいから圧倒的な性能とは言いにくいのがレンズ、どのレンズを使いたいか?で機材の選出をするべきかもしれません。


DSC09531 (1)0001

とはいえ円形絞りは必須だよなぁ

以前は「ミノルタ」しか円形絞りに拘って作ってなかったからねぇ、単純に選択肢が1社しか無かったのよ。

関連記事


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login