ネクストワン

皆さんに太く喜びをもたらすカメラマン、広島の太喜です。主にオーディションに合格する面接写真、自宅訪問の家族写真、欠陥住宅を撮影しながら物語を書いていますいます。

 

1417話 オリンパスは偉い


Category: 写真・カメラ・関連機材   Tags: ---
DSC056000002.jpg

オリンパスの新型カメラ 「E-M1 mark2

新しい物の性能が良くなるのは当たり前の事なのですが、このカメラに古い規格レンズを取り付けてみると旧機種に比べ駆動速度が上がるのですよ!

新規格のマイクロフォーサーズに旧規格のフォーサーズレンズを付けると、一応動くし綺麗に写る。
だけどフォーサーズ・ハイグレードレンズは大きくて重いので、小さなマイクロフォーサーズのモーター能力だと無理があったんですよ。
なので「動くけど実際は使い物にならん」と言われていました。

でもオリンパスは第一次デジタル一眼戦争で自社フォーサーズを選んでくれたユーザーを待たせながらも裏切らなかったんですね~ エライエライ!

ただ・・・この駆動システムを採用した事で

もう、フォーサーズレンズは作りません。ってのを遠回しに言っているのも事実なんですけどね。


E-M1 mark2

DSC056020002.jpg

もう中身は他社を越えちゃった怪物なので興味はある

けど、僕の歳で軽量のマイクロフォーサーズ一式に乗り換えちゃったら50歳の頃には「重い」を理由に1インチセンサーの小型カメラに乗り換え、60歳では「ファインダーでは見えにくい」からとタブレットで撮るほど撮影体力が衰えていくと思うのでジジイになるまで触らない事にしよう。

それまではα・Aマウントで・・・その話は後日。
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

太喜(たき)

Author:太喜(たき)
常に上を目指す「ネクストワン」精神で、広島を中心に「人物、店舗、式典、展示会」の撮影、執筆、モデル教育をしています。
必要な時は、下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

写真技能検定1級取得

※当サイトに掲載されている画像等の全ての内容の無断転載・引用は禁止します。

 
ブログ内検索
 
 
 
FC2カウンター
 
シンプルアーカイブ
 
メールはこちらへ
撮影依頼、質問等はここからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login